※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

私立小学校を選んだ理由を教えてください。親の考えや選択の背景について知りたいです。

自分は公立に通ってて、
子供は私立小学校に通わせてる方、いたら教えてください。

なぜ公立じゃなくて私立小学校を選びましたか??

家のすぐ近くに私立女子小学校〜高校があるのですが、
どうゆう思いで親は通わせるのかな?
自分も検討した方が良いのだろうか?
私立を選ばない理由は金銭面以外でなんだろう?と、
自問自答してます、、

選んだ理由があれば教えて下さい😵😵

コメント

アメリ

自分は公立で不登校だったので いっそのことと息子を私学に入れました。
ものすごく後悔してて 息子は公立でも良かったと思うので、下の子は公立に入れる予定です…。

私学金銭面でも親付き合いでも色々としんどいです…。

公立に行かせて習い事させた方が子は伸びると思います。

• かおり

かおり

なるほどー💦
    具体的に後悔してることを教えてもらえる範囲で教えてもらえますか??

親の付き合いがやっぱり想像以上に大変なのでしょうか??💦
    受験そのものは大変でしたか?
    中学校から公立に編入させる気はありますか?
    行ってる本人はどんなご様子ですか??

答えられる範囲で大丈夫です💦
    よろしくお願いします💦

• 4月2日
  • アメリ

アメリ

お返事遅くなってすみません!今気づきました!

親付き合いが大変なのは言葉と文化の違いです。
    インターナショナルスクールに入れたので外国人の保護者が多く(夫も外国人ですがまた別の国です)

受験は問題なかったです。公文行かせたくらいで受験対策は特にしなかったです。

中学校は公立の中高一貫に受験予定ですが、そこの倍率が高く今通う学校から進学者が1人もでてないので 来年から公立転校を検討中です(本人にとって可哀想なので悩んではいます)

本人はめちゃくちゃ楽しそうですし、4カ国語を簡単な会話で(日本語が母国語ですが)話せるくらいには勉強できていますし 学校も毎日楽しそうに通うので不登校私からしたら不思議で仕方ありません。笑

• 7月15日
こあら

私自身、小学校を受験しました。母に聞くと、質の良い環境で育って欲しかったと言っていました。けど、最近、その考えは間違っていたかもしれないと言っていましたけど。笑
うちは違いましたが、周りの親は医者とかエリートだらけでしたね。😂
私的には、私立はやっぱり、方針に惹かれますよね。伸び伸び育ててくれるイメージがあります。

でも、私は公立の良さもあると思っています。私は、家庭の都合で小学校3年生の時に公立に転校しているんですが、その時に初めて障がいを持った子に出会ったんです。私はその出会いをきっかけに、今、療育の仕事をしています。いろんな家庭があって、いろんな子がいることが公立の良さだなと思います。まあ、それは親としては心配なところでもあるのですが。。

• かおり

かおり

私はずっと公立だったので、
    障がい者も居る、片親の子もいる、
    乱暴者の子もいて、泣き虫の子もいて、
    いろんな人がいたなと今でも思い出します。

それを排除することが「環境を良くする事」なのかが、
    分からないんですが、

小学校受験して私立小学校に行ってる人からは、
    中学、高校受験が無いから、趣味に没頭してるよ。とも言われたり。

けど、遠くの学校なので近所に友達はおらず、
    春休み中もずっと家出のんびりしてる。。という話を聞くと、

私が小中の時は、朝から友達と遊びに行ってたけどなぁ、、
    なんて思ったり。。

悪い点ばかりじゃ無いと思いますが、
    どちらを選ぶべきか、、
    本当に悩みます😭😭

• 4月2日
ちぃ

まだ未就学児ですが、逆を考えています。

有名大学附属でエスカレーター式だからそのまま良い会社に行き、寿退社して〜と親は考えていたようです。

ある程度意識の高い人達が揃いますし、環境は良かったかなと思います。と言っても、イジメとかはありましたけどねー🤣
ただ、私は辛かったです。
文系大学附属だったのですが、私は理系に興味があり受験したいと何度も親に言っていましたが、「せっかくなのに勿体無い」と受け入れて貰えませんでした。先生達も「なんで受験するの?」って人達ばかりですし、指定校推薦とかも少なかったです。

学校の教育方針、先生の異動がないなど公立より安定した教育環境はメリットかなと思います。
ただ、個人的に子供が将来他の道に進みたいと言った時に「今までこんなお金かけたのに、勿体無い!」となるのであれば公立に行かせて欲しかったです。
大学でようやく受験出来ましたが、願書出した後でもかなり揉めました😱

はじめてのママリ🔰

逆パターンで私が私立行っていましたが子供は公立に行かせる予定です。

そもそもとして私立に行くのに、幼稚園時代から毎週電車に乗ってお受験用のお教室にイヤイヤながら通わされたのもすごく嫌だったのがトラウマです笑
小学校自体は楽しかったのですが、満員電車に乗って通学して、公立に通う子たちとすれ違うときに変な目で見られたり(制服着て、黒の死体ランドセル。当時は女の子は赤一択の時代)、近所で遊ぶ友達がいなかったり。

そのまま附属で高校までは何もしなくても進学できたし、大学受験も周りは100%四大進学なので当たり前のように勉強する環境なのは良かったかなとは思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか途中誤字で死体とはいってますが、黒のランドセル、と書きたかっただけです😅🙏

• 4月2日