※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がずっと泣いていて、自分の休息も取れず大変な状況。上の子との時間も取れず、イライラが募っています。原因や対処法、楽になる時期についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の息子ほぼずっと抱っこやかまってないと泣いてます😭😭


生後2ヶ月~半くらいまでは割と1人遊びしてくれたり、奇跡的に勝手に寝てくれたりしてて2人目が楽って本当なんだな~とウキウキしていました🥺

ですが2ヶ月半くらいからは1人遊びしても10分もたたずに泣き始め、手が離せずほっとくと疲れて寝ることもなくギャン泣きしてます💧

夜も新生児期から割と寝る子で助かってて夜中に1回起きる程度だったのが2ヶ月半くらいからは2時間~3時間ごとに起きるようになりました🥲 幸い抱っこしたり授乳したらすぐ寝てくれるのでそこは助かってるのですが、、


娘の時、3ヶ月くらいからは少し楽になったな~と感じていた気がするのですが息子は今が1番じゃないかくらい辛いです🫠 と言ってもまだ3ヶ月なのですが😔


昼間の寝んねは布団におろしたら秒で起きるので自分の休息のためにもラッコ寝しちゃってますが、ずっと続けてたらクセになりますかね😵‍💫💧


なにより息子がずっとグズグズなことにより娘との時間が全然とれてないのが気になります、、


上優先で下の子は泣かしといていいから!とよく聞きますが、ずっとギャン泣きされてると頭がおかしくなりそうで抱っこしちゃいます💦

そうすると娘もおろしてよーと泣き始め毎日カオスです🙃

イライラして怒鳴ってしまってばかりで本当に自分に嫌気がさします、、

イライラ抑えたくて一瞬1人になりたくても上の子はそれが嫌でついてくるのでイライラを抑えれません🥲


このずっとグズグズしてるのは何か原因があるのでしょうか、、
ただかまってほしくて泣いてるんですかね😭

自分の子なのに全然気持ちが分かりません🥺

最近寝返りし始めたことも関係してるのでしょうか、、


なにかこうしたらよかったとかアドバイスあればお願いします😣
また、何ヶ月からは楽になったとか希望をください🙏🏻✨💦

コメント

ゆう

うちも最近寝返りを始めたのですが、愚図りが悪化してます…そういえば長女の時もそうだったなーと思い出しました🤔

世界が反転したんですもんね。衝撃。キャパオーバー。「どーゆーことー!?いつもといろいろ違ーう!意味分からんしー😭頭重いしー😭腕キッツイしー😭戻れんしー😭!!!!」みたいな?

背中スイッチは睡眠退行の一種かもですね。うちの子もすぐ起きます…ちなみにうちは生後4ヶ月ですが早産で修正入ってるので発育は3ヶ月で見ます★

抱っこして泣き止むなら「抱っこしてー💦」と泣いてるのでしょうね😅

賛否あると思いますが、うちはYou Tube(テレビで見れます)も活用してます。ずっとじゃなければいいかなと思ってます😅オトマトペはジーッと見てます。ご飯食べる15分とかはこれで誤魔化してます。携帯アプリのホワイトノイズも。「テレビや携帯に子育てさせないで」と言われますが、じゃぁどうしても手が離せない今、誰が手伝ってくれんだと思います。便利なものがあるんだ。上手に使えばいいじゃないかと私は思ってます。

あと、長女があやしてくれるのもよほど不機嫌じゃなければ有効です。

あ

混乱しちゃってるんですね😵‍💫
睡眠退行、、😳 娘の時にはなかったようなことばかり起きてて私自身も混乱中です😂

YouTubeたまに見せるのですが中々ハマってくれず😔 オトマトペ見せてみます!👀✨✨

娘もお願いするとあやしてくれるのですが、それこそ前はお姉ちゃん大好きで喜んでたのにここ最近はなぜか娘が近くいくと泣くことが増えてしまい😭 娘も気の毒で🥺

ちなみにですが、いい子にしてたのに急に叫ぶように泣いたり、すごい驚いた顔して手足バタバタすることってありますか?😣

ゆう

サメの家族もたまに見てますが、オトマトペは段違いに食いつきます🤣

うちの場合は急にはないと思います。徐々に不機嫌になるか、うつぶせで頭落ちて顔打ったり原因あってギャン泣きするかです。あと暑い、寒い、眩しいも急に泣くみたいです😅

  • あ

    返信場所間違えてたのにコメントありがとうございます😭✨

    そうなんですね🤔 たまにこっちがびっくりするくらい急にビーーーと泣くことがあって😵
    暑いとかもあるかもです💦
    眩しいのが原因にもなるんですね😧

    • 4月2日
maimai

2歳差、、大変ですね💦
上2人の時思い出しました😣

確かうちの時は6ヵ月くらいから1日中泣くようになり、、そこから後追いが始まり、上の子のトイトレやらが重なり、もう毎日大変過ぎて泣くしかなかったですね…(涙)うちは大変になっていくばかりで楽にはなりませんでした。。希望をあげれなくて申し訳ないですが💦
今は5歳離して赤ちゃん育児してますが、上の子があやしてくれたり、下の子は自分の遊びに夢中でこっちを気にしないので雲泥の差ですね。

2歳差は何もかも上手くいかなくてしょうがないです。
そして、あんなに感情で怒鳴ってしまった長男が優しいお兄ちゃんになってくれてるんです!あれでもちゃんと育つんだなぁと今思ってます。
頑張ってください!

最後に、今さらですが3人目にして初めておしゃぶり使ってます。寝かし付けめっちゃ楽です!

  • あ

    いつかは、、いつかは終わりが来ると思って頑張ります😭
    娘もトイトレしなきゃなのに余裕がなくて全然できてません🥲

    毎日毎日怒ってしまって娘に怒ってない?怒らないでね?と言わせてしまい本当に反省の毎日です😭
    ありがとうございます😭頑張ります✊🏻

    おしゃぶり導入もめちゃくちゃ迷ってます🥺

    • 4月2日
ぽんず

こんばんは〜⭐️
毎日、お疲れ様です❤️❤️

うちの下の子も3ヶ月で、最近ひとり遊びが10分と持たないです🥺
人がいればいいのかな〜。抱っこや遊んでくれる人がいれば
いいのですが、、
なので昼間も抱っこ紐フル活用してます😮‍💨肩こります。笑
けど、その間家事とかできるので☺️✨

しかも遊び飲みはじめて、全然飲まない。すぐに離すのでしょっちゅうパイやってます😇

わたし、結構音楽流してるんですが、気分がいいと昼間に歌ってたり踊ったりしちゃってます🤣その間「なにやってんだ😯」って顔で子供に見られてますが、ギャン泣きっていうのは、ないかなーと❣️

全然、アドバイスとかじゃなくてごめんなさい😭

  • あ

    こんばんは!コメントありがとうございます😊
    ゆいさくさんもお疲れ様です🍵!

    うちの子も1人は相当嫌なようです🥺 バウンサーで近くにいさせてもダメで肌が触れ合っていないとダメみたいです😂
    抱っこ紐での抱っこ気に食わないのかぴょんぴょん跳ねて逆にやりずらくて困ってます🥲笑
    料理も抱っこ紐でされてますか?

    そうなんですね🍼娘がそうで1日何回パイタイムあったか😂
    息子はよくむせてからのギャン泣きです😭

    それは抱っこしながらされてますか?💃

    • 4月2日
  • ぽんず

    ぽんず

    抱っこ紐で寝てたら料理もしちゃいます〜🥺🥺
    うちも抱っこ紐で跳ねたりしてますけど、無で揺れてたら、いつのまに寝てます🤔

    抱っこしながらしてる時もあれば、バウンサーに乗ってる時もあります!
    抱っこしてたら、赤ちゃんもニッコニコで笑ってます🤣🤣
    是非、歌って踊ってみてください!案外ストレス発散になります。笑
    ママが踊ってたら何故か上2人4歳、2歳も踊りはじめます。

    • 4月2日
  • あ

    前にやったらやりずらすぎて断念しちゃいましたがまた挑戦してみます✊🏻
    そうなんですね!めげずにやってみます😣✨

    歌って踊ってみます💃🎤
    とにかく楽しい雰囲気にすること大事ですよね!!
    娘も一緒に踊ると思います😂😂

    ありがとうございます😊

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですが、うちも全く同じような状況でここ1週間で突然寝るのがすごく下手くそになり、ずっとグズグズです😭💦
泣き声も聞いてるのしんどいですよね...でも抱っこももちろんずっとはできないという😢
私は周りに、寝返りが出来てしまったり色んな刺激を受けて混乱してる時期だからだろうと言われました🥺周りの子たちは、寝返りが定着して、自分で少しでも動けるようになると興味が勝ってグズグズが落ち着いてきた気がするって言われたので、我が家も期待しているところです🥺
2人育児の大変さとは全然違いますが、お互い頑張りましょう😭❤️❤️

  • あ

    同じなんですね😣 グズグズゆえに何もかもできなかったり上手くいかなかったりでイライラしちゃって💦💦
    そうなんですよね~ 泣くのが仕事だから泣かせといて大丈夫!という意見もありますが、泣き声ずっと聞いてるのがしんどくて🫠
    息子が成長してる証ですよね🥺
    なるべく早く終わりが来ると信じて頑張ります😭
    1人でも2人でも子供育てるのって本当に大変です🥲
    お互い無理しすぎず頑張りましょう💪
    コメントありがとうございます😊💕

    • 4月6日