※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について教えてください。

いつもお世話になってます♡︎

昨日で無事生後1ヶ月を迎えることができ、
今日1ヶ月検診にいってきました(^_^)

今までは旦那の帰りがいつも遅いため、
上の子が学校に行ってる昼間に沐浴をしていました!
さっそく今日から一緒にお風呂に入ろうと思うのですが
首の座ってない赤ちゃんとお風呂に入ってる方
どのようにお風呂に入れてますか(>_<)?

上の子の時は実家に住んでいた為
実母に取り上げてもらったり、その逆だったり…
でした(>_<)!

自分が洗ってる時赤ちゃんはどうしているか、
お風呂から出る時など
やりやすい方法を是非教えて欲しいです♡︎

よろしくお願いします♡︎

コメント

むぅぅう*6児まま

我が家も、上の子は小学生てす😁

私の場合は、まず3歳の次女と入る。洗ったら次女は湯船に。
その間は長男長女のどちらかに見てもらい、服は脱がせてオムツだけにして、風呂場まで連れてきてもらいます。
オムツ外して、湯船で次男を洗い、終われば脱衣所にタオルひいといてもらい、先に上げて、また長男長女どちらかに見ててもらい、次女を上げて、手の空いてる方に渡して、自分も上がり、次男を着替えさせてから、自分も着替えます😁

• na

na

コメントありがとうございます♡︎
    上の子一年生なんですが、まだ怖くて
    座ってでしか抱っこさせた事ないんです😭
    首が座ったら上の子に連れてきてもらって入れれそうですね(^o^)

上の子、16歳で出産されましたか?♡︎♡︎

• 1月20日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

我が家も次女が生まれたとき、長男は一年生でした😁体格が大きいので、少しなら抱っこさせたりしてましたが、少し不安はありますよね💦
    いまでは3年4年なので、ママご飯作るから見といて( ´∀`)ってさらっとお願いしたりしてます笑

そうですよ✨
    長女は来月9歳で、出産は17の時です😃

• 1月20日
  • na

na

おちゃらけてるのでふざけてなんかあったら…とか思ってしまいます😂
    ご飯作るときは部屋で見ててもらってますが、頼りになりますよね♡︎

わ〜♡︎わたしも上の子を16歳で出産したんです😌同じだなぁと思い聞いてしまいました♡︎

• 1月20日
なつみ

私は、ネムリラに乗せて
お風呂場の前まで持ってきて
ドア開けて、娘の様子を見ながら自分の髪の毛と身体など洗って洗い終わったら、娘の服を脱がせて一緒に入ってます💦出る時はタオルを先に用意しといてそこに娘のせて先に体拭いて洋服着せて、最後に自分の体拭いて出るって感じです!

• na

na

ネムリラとは、ベットみたいなものですか?(>_<)

脱衣場にタオルと服をセットしておいて先に着替えさせてから自分〜って感じですね♡︎
    あったかい部屋で着替えを…とばかり考えてたので、どう考えてもお風呂一緒になんて無理かな?と思ってたので
    参考にさせてもらいます♡︎♡︎

ゆっくりお風呂なんて入ってられないですよね(。>д<)

• 1月20日
  • なつみ

なつみ

こんな感じで赤ちゃん寝かせておけるやつです!!とにかく、洋服とオムツ準備しておくのがササッと出来て楽です🙌私も暖かい部屋でと思ってたんですが、脱衣所の扉閉めてお風呂場の扉開けっ放しにしてお風呂の熱気で温度あげてますwゆっくり入れないです😂

お風呂だけでもかなり疲れますよね😅😅

• 1月20日
  • na

na

写真ありがとうございます💓
    こーゆう寝かせるの買ってなくて…
    バウンサーとかなにか欲しいな!と思ってたんですが
    こーゆうのいいですね(*^o^*)

マンションで浴室暖房もないので…
    脱衣場締め切ってお風呂場の扉開けてあっためる作戦♡︎わたしもやってみます♡︎(笑)

子供風邪引かせないようにしようと思うと自分が先に風邪ひきそうです😓←

• 1月20日
日和

こんにちは。1ヶ月おめでとうございます!
うちも旦那が帰りが夜中のことがほとんどなので、長男長女の頃から一人で入れてます。
うちの場合、脱衣所を浴室暖房や小さいヒーターで暖めて赤ちゃんをバスタオルを敷いたベビーバスやハイローベッドに入れて待たせておきます。大人しい子なら服を脱がせて、オムツだけにしておいてバスタオルでくるんでおくのもいいかもしれません。うちの子は手足バタバタさせて動きが激しくてバスタオルを剥いでしまうので服を着せたままです。
浴室扉を開けたまま様子を見て声をかけながら私が先に全身を洗ってから赤ちゃんの服を脱がせて抱っこして膝の上で洗ってます。暴れる場合はタオルを膝の上に乗せておくとやりやすいと思います。
出る時は赤ちゃんをベビーバスやハイローベッドに敷いておいたバスタオルで拭き、オムツだけしてバスタオルにくるんで待たせておき、自分の髪や体をさっと拭いて服を着てから赤ちゃんをバスタオルにくるんだままリビングに連れていき、保湿や着替えをしています。
上の二人は自分で洗えるので二人で、もしくは一人ずつ入ってもらっています。
長女のときは首が座ったら赤ちゃんも一緒に浴室に入り、2ヶ月から使えるベビーバスチェアで浴室内に座らせて時々シャワーをかけて寒くならないようにしながら待たせていました。その間に長男と自分の髪や体を洗って最後に長女を洗っていました。
長男は今一年生ですが、やはりまだ抱っこしたまま歩かせるのは怖いので、上記の方法にしています。
長々とわかりづらかったらすみません( ノД`)…

• na

na

うちも上の子が一年生なんですが、怖くて座ってしか抱っこさせた事がないんです(>_<)
    上の子は1人でお風呂に入れますが妹と一緒に入りたい!!!と言ってます😂

浴室用の小さいヒーター買おうかなと思います♡︎
    ベビーバスに入れて待たせて…ですね♡︎

さっそく今日やって見たいと思います😌
    丁寧にありがとうございます♡︎♡︎

• 1月20日
ゆうとママ

私は朝ミルクあげた後はすぐねるので、旦那見送ってから
自分シャワーはいっておきます!ww
午後は寝る時と寝ないときがあるので。
それから夕方5時から7時の、あいだで一緒に入ってますが、リビングにごろ寝マット肌着、オムツとか
用意しときます!
バスタオルはお風呂場の体洗うところに引いて置いといて
湯船からでたらバスタオルに、くるんで待っててもらって
そのあいだに自分拭いて
泣いてない時はとりあえず下着だけきてバスタオル巻いて子供の着替え先にしちゃうか、全部服まできちゃうかですが、だいたいは自分着替える前に子供服きさせてますww

お風呂は、私はですが、病院で沐浴の練習のやり方だと暴れるし
まず耳を塞げないので
横抱きする時みたいに、抱っこして
自分はあぐらになり
赤ちゃんの体を足で支えてる状態で
とりあえず順番にあらっていきますー!首だけちゃんと支えてあげたら大丈夫ですよー!
私はすんなり一緒に入れてます(^-^)

• na

na

うちは背中スイッチがひどくて朝から晩まで布団で1人で寝てくれないんです…疲れてきました…(笑)
    夜も腕枕からの添い乳で😭

自分をどのタイミングでどう洗おう?って感じです(T_T)
    沐浴がだいすきで大人しいので、足で支えるやり方で今日さっそく洗ってみますね♡︎
    ありがとうございます♡︎♡︎

• 1月20日