※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳5ヶ月の双子を育てている経験もあります。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担任を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳5ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

☆

幼稚園の事です。
子供2人(6年間)お世話になっててPTA役員やらない人って先生から見たら嫌な気持ちになりますか😔?

• りり

りり

全く思わないです😊
    長く通っているから役員にならないといけないなどはありませんし、全然関係なかったですよ🙌🏻

• 4月1日
  • ☆

そういっていただけて楽になりました😭😭ありがとうございます。

• 4月1日
ママり

4月から療育と併用して公立幼稚園に通います。
先生からたまに連絡があるのですが少し気を遣われてる話し方をされますが、発達遅れてる子供の親にはきをつかつものなのですか?

(内心他の親御さんと同じように話して欲しいなって思ってます)

• りり

りり

普段の連絡は特に何も思いませんが、療育系になるとどうしても慎重になります🥲
    専門外のことなので特に失礼がないように聞くかもです💭

• 4月1日
ママリ

2歳児のイヤイヤ期どう乗り切ればいいでしょうか??
長女はイヤイヤ期がなく育ったのですが次女2歳で思い通りにならないと床に転がって泣く子です💦💦
店の中でも道路でも平気で転がるので周りの目がイタイです。
下に5ヶ月の子がいるのでダブルで泣かれるとどうしていいかわかりません😥

• りり

りり

とにかく周りの目を気にしないことです😌
    所詮他人なので見られますが、きっと大半の方は「ママ大変ね…」の同情の目ですよ🙌🏻
    思っている以上に味方はたくさんいるので、もうそこはみんなを味方にしちゃいましょ!

転がって泣いた時は命の危険がない限り見守るのみでいいです💭
    「恥ずかしいからやめよう!」
    「そこは転がるところじゃないよ!」
    などの言葉は逆効果で火に油を注いでいますので、もう気持ちが変わるまで様子見で大丈夫😊
    放置してた方があっさりと気持ちが変わりやすいですよ!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

まさに『恥ずかしいからやめて、寝転がらないで』と言ってました💦💦
    抱えて連れて行くことも😣

たまに放置してるとケロッと立ち上がって歩き始めるのでその方がいいんですね!!

• 4月1日
ママリ

次年長です。
本当は友達とワイワイやりたいのに自分からお友達に声をかけられない子は、家でどうしたらいいですか?

• りり

りり

特に何もしなくていいかなと思います🤔💭

お子さんが一緒に遊びたいけどどうしたらいいか分からないと言ってきたら、
    「じゃあ一緒に遊ぶためにどうする?」
    「遊ぼって言えたら遊べるかなぁ」
    など解決策を一緒に考えてみてもいいかもですね🌷

声をなかなかかけられない日が続くようなら、担任にも相談してくださいね🙌🏻
    一緒に遊ぶきっかけなど作りますよ!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🎵

• 4月1日