※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プテラノドン
子育て・グッズ

息子の好き嫌いが激しくなり、食事作りが悩みです。保育園では食べるのに家では食べてくれません。この時期のご飯どうしたらいいでしょうか?

息子の好き嫌いが激しくなりどうしたらいいかわかりません

もともと何でもパクパク食べてくれていたのが
好き嫌いが激しくなりました
成長してるって事だ、
と思いつつもへこみます

好きな食べ物がないとそれを食べたいと大泣き
好きな物を混ぜ込んでご飯を作ると上手に好きな物だけほじくって食べて好きな物だけちょうだいと大泣き

あれこれ考えて考えて作っても
口にもせずにいらない、と言われ
言葉掛けや楽しく食べれるようにあれこれ工夫しても
食べてくれません

旦那もただ黙々と食べるだけ
美味しいなんて言わないし

楽しくご飯食べたいのにご飯を作ることが
食事の時間が憂鬱です

保育園での給食、お弁当は完食してて
それは嬉しい反面
保育園では食べるのに家で食べてくれ無いことがへこみます

この時期のご飯どうしたらいいですかね?
いつか終わるんだろうなぁとは思いつつも
これでいいのかなんて悩みます

コメント

deleted user

うちの子達もそんな時期ありました!
今月から年中と一年生ですが、何でも食べます!下の子なんかおばあちゃんが好きそうな煮物とか酢の物が大好きです!

  • プテラノドン

    プテラノドン


    そうなんですね😳

    ちなみにどうしても食べない時期に食べるものだけ食べればよし!って感じでしたか?😭

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べてたのに食べない。次は他のものを食べる、食べなくなるを繰り返してました!

    何か食べればオッケーくらいでした!
    おにぎりと味噌汁とか。うどんにトマトとか。1日のうちでお腹いっぱいになって、野菜もトマトととうもろこしとか、焼き芋とかしか食べたくても、野菜食べたしいっか!くらいでした!

    幼稚園行ったら苦手な物もがんばれるようになったし、家では食べなくても給食食べてるならオッケー!でしたし、今でも給食食べてるし、夜ご飯そうめんとおにぎりとトマトだけでいいかな!くらいの日もありますし。

    レトルトカレーの日もあります!

    • 4月1日
  • プテラノドン

    プテラノドン

    教えて頂きありがとうございます🥺

    無理に食べさせるより
    なんか食べればおっけー!保育園でしっかり食べてるし!
    くらいの気持ちでいようとおもおます😌

    • 4月1日