※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

6歳と3歳の子供には、ご飯後のお手伝いとして皿を下げて机を拭いたりカーテンを閉めるように頼んでいるが、言うことを聞かないので最終的に怒ってしまう。他のお手伝いも増やしたいが、この2つですら難しい。皆さんの子供も同じですか?厳しすぎるでしょうか?

6歳と3歳児に家のお手伝いは何をさせていますか?

うちはご飯後の自分の皿を下げて机拭き、カーテンを閉めることしか頼んでないのに怒るまでしません。

5回くらい優しく「やること残ってない?先にやることやろうね、やることやったらあとはどれだけ遊んでも文句言わないんだからね」という事を伝えても言うこと聞かないので最終的にブチギレます。

頭悪いのかなと思ってしまいます。
他にもお手伝いを増やしたいのにその2つすら怒らないとしないなんて。

皆さんのお子さんも一緒ですか?
私が厳しすぎるんですかね?

何のお手伝いをしてもらっていますか?
コメントもお待ちしています。

コメント

はじめてのママリさん

厳しすぎる         

はじめてのママリさん

普通だと思う        

はじめてのママリさん

うちも一緒だよ       

はじめてのママリさん

完璧じゃないけどもうちょっとする

はじめてのママリさん

その二つくらいは言わなくても完璧にしてくれる

あり※

おんなじ感じです。
自分の皿下げる。オモチャ片付ける。カーテン閉める。
手拭きを洗濯に出す。
毎日毎日言ってブチギレてます。毎日同じ事言ってて頭おかしいのか?って思ってしまいますし今日朝イチから言ってしまいました😅

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

同じですね😂
    なんかここまで覚えられないものなの⁈と不安になるんですよね。
    ありがとうございます😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちも下げれそうな物は下げてもらってますが、汁が残るおかずとかの時はさせてないです。
男の子なのでよくおしっここぼしたりするので、トイレの床を拭く
洗濯干しの洗濯バサミの部分だけお願いしたり、比較的かんたんにできるものやらせてます。
うちも自主的にやってほしいけと、なかなか難しいので、声掛けしてやらせてます。
まぁ私も幼少時代はまったく家の手伝いなんてしてなかったしなぁと、、笑

はじめてのママリさん

私もしてなかったです😂でもだからこそ親がするのが当たり前になった後にお手伝いを頼むとめちゃくちゃ嫌がるだろうなと感じたので小さいうちから「家のことはみんなで‼︎」と教えてます😂
    ありがとうございます😊

• 4月1日

うちは4歳ですが、幼稚園で使ったコップを洗い場に出すこと、食事の配膳と食べた後のお皿を下げること、お手伝いではないですがお風呂前にすべてのおもちゃを片付けることは必ず毎日やってます!
声かけなくてもする時もありますが、おーいやるよー!と2回くらい声かけなきゃやらない時もあります💦

あとは洗濯物を畳んでしまうお手伝いは1回10円で、本人がやりたい時だけお願いしてます!

はじめてのママリさん

声かけてやるならすごくいいと思います😂
    うちは一緒にするよーと言っても最初からギャン泣きする時あります😂
    うちもお手伝いによってお金渡そうかな😂
    ありがとうございます😊

• 4月1日