※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2歳児で体験児として入園し、3歳児で新2号を取るか保育園の2号枠を申請するか悩んでいます。仕事を続けるか不安で、新2号なら在籍可能か知りたいです。アドバイスをお願いします。

こども園に2歳児で体験児で入って4月の誕生日を迎えたら1号認定で無償化を適応させて入る予定です。
私は現在フルタイムですが、保育園枠の枠に入れず、預かり保育でつなごうと思っています。
来年の3歳児で、そのまま新2号を取るべきか、保育園の2号枠を申請するべきか迷っています。

というのも、2号枠だと、ずっと仕事を続けないといけなくて、家庭の事情等もあり、それが出来るかどうかがわからないのです。
新2号だと1号に含まれると聞いたので、もし仕事辞めても、幼稚園(こども園)には在籍が可能との認識でいますが正しいですか??

新2号でフルタイムだけど申請していますとか2号のほうがいいよなど、アドバイス下さい。
お願いします!

コメント

みに

2号を取れるなら2号の方が良いと思います!
仕事を辞めたら1号になれると思いますよ。
うちの園だと、新2号は1号認定と同じなので、預けることのできない日があったり長期休みはお弁当必要なので仕事がフルタイムだと大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に園に聞いた時、1号の人数と2号の人数が決まっているので、2号から1号になる時は1号の定員が空いていないと入れないと言われました。
    うちの園は、長期休みも給食あるので、そこはあんまり関係ないんです。

• 4月1日
  • みに

みに

そうなんですね~
    園によって違うんですかね?
    仕事辞めた時に転園したくないなら新2号しかないんじゃないですか?
    新2号で仕事辞めたときに1号になれるかは確認してないんでしょうか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新2号は、Minnie
    さんが言われた通り、1号の中に含まれるらしくて新2号と1号の行き来は可能だそうです。

• 4月1日