※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり吸わなくて悩んでいます。母乳に移行する方法やアドバイスを求めています。

生後18日目の赤ちゃんがいます👶💓

出産前は完母でいきたい!!と思っていました(^^)
しかし実際はなかなか上手くいかず、、、

入院中からおっぱいの出は良く、上手く吸えるようになれば完母でいけそうだね!って助産師さんも言ってました👌✨
乳首が少し短いのもあって上手く吸付けないので保護器を使ってみると吸えるようになりました(๑́•∀•๑̀)
しかし、家に帰ってから同じ保護器でも嫌がるようになり、
手の力もついてきてバタバタして保護器もはずれてしまったり😂
最近は夜中ずっとグズって寝なかったりで疲れてきてしまい、プラス賃貸で泣き声が気になってすぐにミルクを与えてしまいます💦
そのせいかほとんど吸わせないので母乳の量も減ってしまいました😭
やっぱりできるなら母乳でいきたいと思うのですが
ここからでも母乳に移行できるでしょうか?
どうやってやっていけば良いでしょうか?(´・_・`)
アドバイスいただけたら嬉しいです😂
よろしくお願いします!!

コメント

しゅったんママ

吸ってもらってたら出が良くなるらしいですが、赤ちゃん嫌がるんですもね( ´›ω‹`)どーしても母乳育児したいなら面倒ですが搾乳して哺乳瓶に移して飲ませてみたらどーですか?冷凍保存も出来るので(* ॑꒳ ॑* )

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます😊
    なかなか上手くいかないです( ´›ω‹`)
    たまに搾乳してあげてますがそうですね😌
    無理そうならその方が確実ですよね👌✨

    • 1月20日
ギーグー

近所の助産院などで母乳マッサージ受けることをお勧めします!!
絶対行って見たほうがいいですよ^ ^
わたしは逆によく詰まって辛い思いをしてましたが、助産院で救われました!そこに出が悪く、吸い方もうまくいかない悩みで来てるお母さんたちたくさんいましたよ^ ^

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます😊
    助産院ですか(*´▽`*)
    同じような悩みのお母さんたくさんおられるんですね!!心強い٩(。•ㅂ•。)
    助産院探してみたいと思います♡

    • 1月20日
なぁなん77

私も、扁平?気味の短い乳首で血が出たくらい格闘していましたが、息子はずっと入院中で看護師さんが上手な人で、保護器なくても直母でいけました!
口の中に思いっ切り乳首入れて深くくわえさせれば、ハマれば吸ってくれますよ!
ちなみに、保護器嫌がってるわけじゃないんですよー!上手くハマってないだけですよ!看護師さんに言われました。
お母さんが、赤ちゃんが吸ってくれるように上手くくわえさせて飲み方教えてあげるのよーって。

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですねー( ´›ω‹`)♡
    やっぱり私が上手に咥えさせてあげられれば吸ってくれるんでしょーか😂✨
    保護器も嫌がってるわけではないんですね👌それなら少し安心です‼︎
    病院は椅子でやりやすかったですが
    家では床に座ってあぐらでやってるのですがやりにくくて...抱き方とかも悪くて居心地悪くて吸いずらいのカモですね😭
    頑張って保護器から少しずつ練習してみます(๑•̀ω•́)

    • 1月20日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    枕と授乳クッション駆使して、フットボール抱きでやってみるとか!私は、フットボール抱き成功率高かったです(笑)
    保護器も直母もやってるうちにコツ掴めてきますよ~!私も、失敗しつつコツ掴めてきた気がします😂
    家と病院は勝手が違ってやりずらいと思いますが、母乳にするには根気が必要みたいなので失敗しても失敗しても母乳あげてみて下さい♪
    赤ちゃんも慣れてきたら、すんなり吸ってくれますよ(*´▽`*)

    • 1月20日
  • ゆたん

    ゆたん

    フットボールも私の抱き方が悪いのか落ち着かないみたいで\( °д° )/
    授乳クッションも低いのかもしれないので
    クッションも足してやってみます👍✨
    根気ですね😂
    諦めてはダメですね(๑•̀ω•́)
    赤ちゃんも頑張って吸ってくれようとしてるので、私も直接吸ってもらえる日が来るように頑張ります💓

    • 1月20日
ショコラ

私の場合、母乳量も少なく、赤ちゃんの口が小さく乳首を咥えさせる事ができずにいました。
ゆたんさんの場合、母乳が出ているんでしたら搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませるのが良いと思います。
それと、やはり直母してもらわないと生産も落ちてきてしまうようなので、咥えてもらう練習をすれな良いと思います。
私も毎回練習して、今は咥えてくれるようになりました。ただ、私の場合は母乳量が少ないので、そちらが課題ですが(O_O)

母乳が出ているなら、ミルクではなく搾乳であげるのが良いと思います!
頑張って下さい!

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます😊
    やはり搾乳ですかね(*´д`*)
    たまに搾乳してあげてはいるのですが👌✨
    咥えてもらうのはやっぱり練習あるのみですかね(๑•̀ω•́)
    上手に咥えさせてあげれるように少しずつでも練習してみます👍♪

    • 1月20日
am1221

私もちょうど同じような悩みをもつ新米ママです(T-T)私の娘は今日でちょうど1ヶ月になりました!私も乳首が短く、保護器を入院中から使ってましたが、左の乳首は赤ちゃんに吸ってもらってたら直母でいけるようになりました★右側は相変わらず保護器使ってますが、ちょっと嫌がってもしっかりくわえさせると飲んでます💦
あと同じくアパートに住んでるので夜泣きとかで周りが気になりますが寝る前とか夜中は寝てもらえるようにミルクを飲ませてます( ´Д`)昼間も母乳だけでは足りない時にミルクを足して、混合でやってます!なるべく泣いたら先におっぱいを一旦吸わせてそのあとに足りなくて泣けばミルクをあげると良いと思います♡頑張りましょうね♡!

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます😊
    同じく頑張っておられるのですね♡
    心強いです٩(ˊᗜˋ*)
    やはり咥えさせ方が上手くいけば
    飲んでくれるんですね😂✨
    根気よく練習ですね(๑•̀ω•́)
    アパートだと周り気になりますよね💦
    夜中はミルクそうしてみようかな😌💓
    私もなるべく先に少しでもおっぱい吸ってもらってからの足りなければミルク作戦頑張ってみます‼︎
    辛いですが頑張りましょう⊂( ˆoˆ )⊃

    • 1月20日
🌻いちご🌻

母乳は吸わせれば吸わせるほど出が良くなるみたいです✨
そのせいか、私も混合でしたが、最近ミルク嫌がるようになり、ほとんど母乳です(笑)

特に夜中の授乳が母乳出やすくなるみたいですよ!

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます😊
    やはり吸ってもらわないとですよね( ´›ω‹`)♡
    ミルク嫌がるとか羨ましすぎます😂笑
    夜中の方が母乳出るんですか!!
    知りませんでした👌✨
    根気よく少しずつ吸ってもらえるようやってみます♡

    • 1月20日