※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1か月の息子が離乳食を食べない。食べる日もあるが、好みが難しい。ベビーフードも試したが受け付けない。好物や味付けのアドバイスを求めている。

1歳1か月の息子がほんっとに離乳食を食べません。
食べる日は食べるので、全くもって食べれない訳ではなく、、
私が作るものがきっと嫌い笑
ベビーフードも何種類も試しましたがダメでした…

皆さんのお子さん1歳なりたてのあたり好物な食べ物なんでしたか?あとおすすめの味付けも教えてもらいたいです!😭
ほんと食べなくてめちゃくちゃ痩せてるし本当心配で、、、

コメント

はじめてのママリ

娘はスプーン拒否で、自力で食べられる物しか食べず、特にバナナが好きでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナ人気ですね!うちはバナナ全力拒否の息子です😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バナナ拒否でしたか!!じゃあ、最終手段にカレーはどうでしょう?うちの息子もバナナを最初の方は拒否してましたが、カレーと味噌汁にご飯を入れたやつはよく食べてました!あんまり薄味じゃない方が食べるかもしれないです

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがカレーも食べないんです😂カレーはBFしかためしてませんが💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の息子ですが、最近離乳食を食べ始めるとギャン泣きしてます笑
こんなの食べられるかー‼️ミルクよこせー‼️って感じで…笑
ベビーフードならホワイトソー系ならよく食べるんですが、手作り食べさせてあげたくて…💦

今日はクリームスパゲッティを作りましたが一口食べて大号泣。笑
心折れそうになりましたが、味が薄いのか?それとも椅子に拘束されているのが嫌なのか?と思い、椅子から下ろして、スパゲッティには少しだし醤油を足したら結局全て食べました!

豆腐ハンバーグのときは醤油+みりん+砂糖を電子レンジで温めてお酒をとばしてあげてかけてあげるとパクパク食べました!
あとオクラが好きで、豚ひき肉とオクラと春雨でスープとか、マカロニをきなこ+砂糖で和えたのとか、豆腐に片栗粉をまぶして、油を少し引いて焼いて、豆腐ハンバーグのときのソースをかけてあげるのとかが好物でよく食べます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    だし醤油とかその他醤油みりん砂糖などはほんっの少ーしだけで薄めずですか?
    あとお砂糖もほんの気持ち適度いれてるだけですか?🥺

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは薄めずに少量でそのまま使ってます😋
    ただ身体に負担がかかってしまうのも嫌なので、出汁をとってうまみをしっかり取るようにしてます!
    例えばにんじん、玉ねぎ、じゃがいもなどの野菜は炊飯器で炊いてしまうのですが、その時にでた野菜汁を冷凍して使ったり、鰹節と昆布で和風だしを作っておいて、うどんのときに使ったり、そうすると少量の調味料でも食べてくれることが多くなったかなーと思います!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

娘がちょうど一歳なりたてくらいです。
食べないと心配になりますよね。
娘は鮭ご飯やしらすご飯で小さなおにぎらずを作るとバクバク食べます。最近はお味噌汁が好きなようで、大根、にんじん、玉ねぎ等を細かくみじん切りにして、卵をといておじやにして食べさせたら大ヒットしました😂
卵も嫌いだったし、市販の赤ちゃん用のおみそしるのもとは全く食べなかったのに、昆布と鰹で丁寧に出汁をとってみたら食べるようになり驚きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    しゃけやしらすは味付けはどうしていますか?
    あとお味噌汁は大人のから取り分けでしょうか?🥺
    出汁からってすごいですね!!

塩分めちゃくちゃ気にしちゃって、ほんと味しないレベルのもの出してしまってます、、

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鮭は塩ふりでない銀鮭を茹でてて軽くすりつぶして、しらすは熱湯で塩抜きしたものです。お味噌汁は昆布と鰹だけでも美味しいのでお味噌は少量にしています。大人が食べて少し物足りないかなくらい。娘のを取り分けた後に、お味噌を足して大人も食べています。
    私もずっと薄味のものばかり作っていたのですが、一歳になったし少し味があってもいいかなと思って色々試しています😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀シャケ茹でてるんですね!早速真似します👀!
    あとすみません、銀シャケって切り身ですか?ネットで赤ちゃんに食べさせるなら最初洗った方いいって書いてる方いて、どうしてますか?!😱

なるほど✨お味噌汁はとろみつけてますか?🥺それとももうとろみなしでも上手に飲めるかんじですか??

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀鮭は切り身です。
    私は軽く洗って、皮の部分を切り落としてから茹でてます。焼くよりも茹でる方がふわふわに仕上がるし油や塩分も抜けるので良いと思います。小分けにして冷凍しておくとふりかけみたいな感じで使えて便利ですよ😃
    お味噌はとろみはつけていません。お味噌のままでも上手に飲んでくれます!
    ご飯をいれて煮込めばおじやにもなるし、それだけでも栄養満点です🥺

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!めちゃくちゃ参考になります!ありがとうございます🥺✨
    うちはいまだにおじやじゃないと食べてくれません😭
    ちなみにお味噌汁冷凍したりしてますか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お味噌汁は食べる都度作っていて冷凍はしていないです。
    元々夜ご飯でお味噌汁を作ることが多いので、娘のおかげで普段より丁寧に出汁をとるようになって美味しくなりました🥺笑
    食べてくれるといいですね✨

• 4月1日
も

アンパンマンカレーはよく食べました!