※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供二人のワンオペ育児でストレスを感じています。手が出てしまい、自己嫌悪。上の子が買い物中にお菓子を勝手に食べ、叱ったら笑われてしまい、叩いてしまいました。

毎日子供二人ワンオペで下の子はまだ赤ちゃんで上の子は2歳です。
落ちついて怒ろうとしたり上の子優先にしていますが、保育園に行かない休みの日は一日ワンオペの為、ゆうこと聞かないと、かっとなって手が出てしまいます、、
はぁこんな自分嫌です、、
今日だって、スーパーでいなくなり、いたと思ったら買おうと思ったお菓子を食べていました。
抱き抱える時につねってしまい、帰ってきてなんで怒ったか教えると笑っていたので叩いてしまいました

コメント

deleted user

イライラしますよねー😭
私は手は出したことはないですがムカつくと大声で怒っちゃいます。
その後は私の気持ちが収まるまで無視してます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手が出ちゃうなんて最低ですよね、、

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも手が出るくらいイライラしますよ〜😭
    息抜きの時間があればいいですけど、子供二人となるとなかなか難しいですもんね💦

    • 4月1日
あるみ

お疲れ様です。
間違いなく疲れが溜まってると思うので、リフレッシュするのが良いと思いますが、難しいですよね。
私もつい最近まで手をあげてしまってました。
手をあげても子供には伝わらず、子どもが真似するだけでいいことは何もないことは、わかっていましたが、自分のイライラが抑えきれずに叩いてました。
今でも手をあげそうになり、手を振り上げたり、机をバンバン叩いたり、怒鳴ったりはしてますが、人は急には変われないので、子どもを叩かなくなっただけマシになったと思ってます。
私は頭に血が昇らないよう、意識的に口から息を吐いたり、怒る時は身体に力が入りがちなので、肩を回したり、離れられる状況なら、子供から離れて深呼吸したりするようにしてます。
あと、市の家庭支援センターの方に相談して、定期的に話を聞いてもらったり、アドバイスをもらったりしてます。
プロの方なので、話を聞いてもらうだけでもスッキリします。
あと 子どもも自分も楽になる、怒鳴らない練習
という本も読みました。
頑張れば、少しずつ改善できると思います。
お互いに頑張りましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    全く同じです😭
    ダメだと思いつつ、自分がいっぱいいっぱいで、同時に下の子が泣いていたりすると尚更です、、、
    叩くと叩きかえされるのでいいことないなぁと思ってしまいます。

    • 4月1日
  • あるみ

    あるみ

    急に変わるのは難しいと思うので、叩く頻度を減らすことを目標にするのはどうでしょうか?
    叩かないて1日終了したら、自分を褒めてあげていいと思います。
    外に吐き出すと少し戒めになって、エスカレートしにくいかな、と私自身は思ったので、ここで吐き出せたのは良いことだと思います。
    溜め込む人は多いので、よく連絡しましたね、と家庭支援センターの人に言われました。

    • 4月1日
deleted user

上の子が2歳くらいの時は本当に育児が辛くて、直ぐにかっとなって何度もを出してしまってた記憶があります。
抑えられないんですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳になれば落ちつきますか?

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人差はあると思いますが、3歳から楽になり始め、もうすぐ4歳ですがかなり楽になり手を上げるほどのことはもう無くなりました!

    • 4月2日