※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mentaiko
子育て・グッズ

豆腐の残りについて、冷凍は避けて水に入れて保存する方法がいいですか?タンパク質は毎日与えても大丈夫ですか?豆腐の茹で時間は何分が適切ですか?

離乳食についてです。
豆腐をあげたいと思っています。子どもにあげるのは少しなので1パックのうちほとんど余ると思うんですが、みなさんどうされてますか?冷凍はちょっとダメなような気もしますし…残りをタッパーにいれて水をいれておき、次の日も使うとかっていいんですかね?
あと、ネットで最初、タンパク質は一日おきに与えるよう書かれてるのを見たんですが、毎日与えるのはダメなんですか?
また、豆腐は茹でるようにって書かれてるんですが何分ぐらい茹でたらいいんでしょうか?
いくつも質問すみません( >_<)

コメント

あまった豆腐は、大人のお味噌汁か、麻婆豆腐、湯豆腐、ほうれん草の白和えなどなど、その日の夕飯に使っちゃいますねー。残しておいても仕方ないんで(>_<)

ちなみにタンパク質1日おきって、初めて知りました。上の子のとき、普通に毎日あげてましたよー。

うちは絹ごし豆腐を1分くらいですかねー。柔らかいから、そんなに時間とか気にしなくて大丈夫ですよo(^o^)o

• mentaiko

mentaiko

ありがとうございますm(_ _)m
    なるほど(・∀・)!毎日使っちゃうかんじなんですね。
    一日おきでされてなかったんですね(。・・)
    時間についてもありがとうございますm(_ _)m

• 1月20日
みかん❁︎

残りは夜ご飯のお味噌汁に入れたり、次の日までだったらタッパーに水張ってそこに入れちゃってましたヽ(。・ω・。)ノ
たんぱく質毎日あげてましたよ🌟
豆腐は茹でるのが面倒だったので、器に水と豆腐を入れて豆腐が破裂しない程度にレンチンしてましたよ😊(なるべく豆腐が被るくらいの水を入れてくださいね💡)

• mentaiko

mentaiko

次の日にも使われてたんですね(*^^*)
    毎日あげてたんですね!
    レンジっていうやり方もあるんですかΣ(・ω・ノ)ノちなみに何分くらいチンされてましたか?

• 1月20日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

量にもよりますが、うちは20秒くらいからはちょこちょこ様子見て破裂しない程度にレンチンしてます💡(豆腐が熱々になるまで)

レンチン簡単なので是非やってみてください♡

• 1月20日
  • mentaiko

mentaiko

ありがとうございます!
    レンチン簡単そうなのでやってみます(*´∀`*)

• 1月20日
怪獣使い

高いけどミニパックだと使いきれませんか?
翌日までなら残り水につけて使いますよ( ¨̮ )
豆腐は冷凍すると別物になるので…
毎日あげてました!あげる時はレンチンで温めてあげます(o^^o)

• mentaiko

mentaiko

ミニパックでも余らないですか?最初にあげるのはひとさじぐらいですよね( >_<)??
    やっぱり冷凍はだめですよね(^_^;)
    毎日あげておられたんですね(*^^*)

• 1月20日
  • 怪獣使い

怪獣使い

ミニパックだとひとさじあげて残りはお昼ご飯とかに冷奴で消費出来ますよ!
    大きいのなら食べ切れないしわざわざ使う料理作るのもなぁーってなりますよね(><)
    後期になってからは一丁と鶏ミンチ合わせてハンバーグにするのが多くて豆腐のみであげることはないですが、ヨーグルトとか何やらでタンパク質は毎食あげてます( ¨̮ )

• 1月20日
  • mentaiko

mentaiko

ありがとうございます!
    お昼に食べちゃえばいいんですね(*´∀`*)夜ご飯にしようと考えてました(;゚д゚)

• 1月20日
love_snoopy_3

お豆腐は水を毎日入れ替えさえすれば、大丈夫ですよ。
豆腐が浸かるほどの水を入れておいてくださいね。
基本賞味期限内であれば問題ないです。
我が家は大人なら賞味期限切れてても消費期限ではないので、触ってヌルッとしてないか、臭いが変わっていないかをチェックした上で数日程度なら火を通して食べていますよ。
全く問題ありません。
あくまで賞味期限ですので✩

豆腐は切り方にもよりますが、沸騰してから30秒~1分程茹でれば中まで火が通っています。

赤ちゃんに毎日与えても問題ないですよ。
要は1日に与えてもいい量さえある程度守っていれば大丈夫です。
昨日多かったのに、今日も多いみたいなやり方だとアレルギーとかの心配がある場合すぐに反応が出やすくなりますので(トータルのタンパク質摂取量)ということかと思います。

タンパク質は魚や乳製品など種類が豊富ですね。
乳製品はとくにアレルギーが出やすい製品なので、同じタンパク質でもそこだけは気を付けられてたらいいかと思います。

• mentaiko

mentaiko

消費期限じゃない!たしかに!わたしはパックからだした豆腐はタッパーに水いれて翌日には使い切らないとだめだと思いこんでました(・_・、)
    量を守れば毎日でも大丈夫なんですね(。・・)詳しい説明ありがとうございます( >_<)

• 1月20日
skyg

余ったぶんは冷奴とか麻婆とかお味噌汁にしてました(*≧∪≦)

• mentaiko

mentaiko

冷や奴ならお手軽にだせそうです(*´∀`*)

• 1月20日