※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

耳の中に穴息子の耳の中に小さな穴があるのを見つけました…これはなんでしょうか?片耳にしかないです…

耳の中に穴

息子の耳の中に小さな穴があるのを見つけました…
これはなんでしょうか?
片耳にしかないです…

コメント

Y

耳瘻孔かもしれないです🤔

• ゆあ

ゆあ

初めて聞きました(>人<;)助かりました。ありがとうございます。。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、じろうこうですかね🤔
その位置は見たことないですが、耳の周りどこにでもできるみたいです。
私も息子もあります。

膿が溜まることがあって、ひどければ手術です。
でもほとんどの人が存在さえ知らずに一生を終えるそうです。

遺伝が大きいらしいけど、4人兄弟で私だけあります。
息子にはしっかり遺伝しました。

私は、2歳とか3歳とかの時に、違うことで耳鼻科を受診した時に言われたそうです。
しかも、めっちゃ膿溜まって腫れてたけど全く痛がる様子なかったそうです。
時々絞り出してますが、手術するほどではまったくないです。

息子は目立つところに、しかも左右どちらにもあるので生まれてすぐ気づきました。
膿が溜まる子ですが、腫れることはないです。

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!知識がなかったもので、先ほど調べることができました。確かにネットには、息子のような場所の例は見当たらず。。でもたぶん、ぽいですよね。遺伝も関係してるんですね!
    今のところ膿が出てる様子や、においなどないですが、一度耳鼻科へ行ってみようと思います🥺

• 4月1日
みみり

不安ですよね、2人目も軟骨の方にあり、耳鼻科に駆け込みました!様子見で終わりでした💦

• R

R

はじめまして!横からすみません💦
    我が家も4人共あります!旦那があるからかな?様子見になるんですね!

• 4月1日
  • みみり

みみり

調べると遺伝ってありました!
    なのでそうかもです☺️
    その穴から膿んだり腫れたりしなければ様子見のようです👀
    もしそうなったら、手術などで穴を埋める?そうです!

• 4月1日
  • ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!皆さんのコメントで初めて知りました。調べてみると、軟骨や、表に出ている部分が多いようですね🥺一度、耳鼻科へ行ってみようと思います。
    関係ないですが、娘さんの可愛いほっぺとお手手に癒されました🙏💖お写真までありがとうございました!

• 4月1日
ままり

耳瘻孔(ジロウコウ)だと思います!
うちの子もあって、先生に聞いたところ腫れたり膿が出てきたりするようなら処置が必要だけど、死ぬまで何もない人が多いよー大丈夫👌と言われました😊

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!そのままでも大丈夫な人がほとんどなんですね👀
    一応、耳鼻科へ行ってみようと思います!

• 4月1日
m

耳瘻孔ですね!
つい先日、息子がそれで
耳が腫れて膿が溜まり
抗生物質を飲んでなんとか
収まりました!
繰り返すようなら
いずれ手術で穴を塞ぐようです。

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!膿が出てくることもあるんですね😭
    この6ヶ月、耳掃除もテキトーに綿棒でやってて、じっくり観察していなかったことに反省です…これから様子見てみようと思います!
    もしそうなったら抗生剤飲んでの治療なんですね。貴重なご経験談ありがとうございます😭

• 4月1日
のぼりべつ

耳瘻孔だと思いますよ😊
私も両耳ありますし息子は片耳にあります!
膿んだり化膿が頻繁に繰り返される場合手術との事ですが何にもない場合はそのまんまで大丈夫ですよ!

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!息子さんめちゃくちゃ綺麗なお耳🥺お写真までありがとうございます!遺伝もあるんですね。結構、穴がある方いらっしゃって、安心しました😭様子見てみようと思います。

• 4月1日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

面白いですよね!
    私の両親は耳瘻孔無いのに🤣🤣
    私は自分があったからなんとも思わなかったですが初めて見たらえ?!ってなりますよね💦

耳瘻孔がある人は富に恵まれるって言い伝えみたいなのあるらしいのでポジティブに行きましょ🥰👍🩷

• 4月1日
  • ゆあ

ゆあ

最初汚れかと思って綿棒でほじくっても取れず、「え?空洞じゃない?穴…?」って、めちゃくちゃ焦りました🤣
    半泣きで投稿しました😨笑
    コメント頂けて安心しました!ありがとうございます😭
    検索するとスピリチュアルなことも書いてあり、興味深いです🥺笑
    のぼりべつさんも息子さんとお揃いなんだか嬉しいですよね!
    ポジティブに様子みます😆ありがとうございました🌸

• 4月2日