※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の旗当番について、保育園に通っている2歳の子どもを連れて行くのは普通でしょうか?

旗当番についてです。
上の子が新一年生になり、今月から早速旗当番があるのですが、下の子って皆さんどうされてるんでしょう、、?

今のところ4月に1回、5月に1回だけの予定なので、そんなに回数は多くないのですが。

2歳なのでちょろちょろして、旗当番どころではなさそうです😂

保育園には通っているので、その日だけ早めに登園させてもらうとか?🥲

地域にもよると思いますが、、下の子連れて行くのが普通なんですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子と一緒に旗振りしてから、下の子は登園させてました。

その子にもよるとは思いますが、動きたい子は一緒に出来ないと思うので保育園で預かってもらった方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

同じく新一年歳です☺️

うちの学校はできる人だけでやってるみたいです。
PTAの役員全て立候補で成り立ってる学校なので特殊かもですが…
こないだ喋った人が、校門のところに立つ係で、当番でない日もできるだけ毎日立ってると言ってました😲

はじめてのママリ🔰

うちは子供がすごく動くタイプ+幼稚園児で早朝預かりがないので、ベビーカーに乗れる年齢はベビーカーに乗せて一緒に旗振り。
ベビーカーを卒業した3歳くらいからは上の子と一緒に車で待ってもらい(旗振り場所が車から徒歩数秒なので)、上の子は旗振りが終わる頃に登校って感じにしてました🙌

聞くところによると、下の子NGの地域もあるみたいですね💦その場合は旦那さんに旗振りか子守りを頼むか、保育園に預けるか、親族に見ててもらうか…って感じになると思います🥹

あづ

上の子のお友達で旗当番してるママいますが、その方は年少の子をゲームとか渡してお留守番させてます😌
(一応家の入口は見える距離です)
2歳だと厳しいかもしれませんが…

あとは未就園児がいる人は交差点とかの立ち当番には当てられないから、出れる日だけ下の子連れて出るとかでもいいって言ってました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰


ご回答ありがとうございました!
やはり地域によって様々ですね💦
皆さんのコメント参考にさせていただきます☺️