※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パートナーが躁鬱で病院へ行くことになり、受診時の症状伝え方に不安。同席する際に症状や困りごとをまとめて持参し、精神科受診経験者のアドバイスを求めています。

パートナーが躁鬱を繰り返しており、
今回本当に酷く症状が出たため
病院に行く決意が出来たそうです。


数年前に受診した時
自分の症状をうまく伝えることが出来ず
また今回も繰り返すのでは、と
心配しています。

私は初めて同席する予定なのですが
事前に症状や困っていることを紙に
まとめようかと思っています。

精神科受診経験ある方は
どうやって先生とお話ししていますか?

コメント

Thainyan

うちの夫も適応障害になり受診しています。

初回は同じくメモにまとめていきました。

その後は先生にお伝えしたい事が思いついたらパソコンに入力して、ノートパソコン持参して見ながら話している様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やはりメモがいいんですね!パソコン持参だと便利ですね。

    • 4月2日
ちひろ

私は高校生の時に発症し、そこから10年間何も無く、息子が生後10ヶ月の時に再発しました。病名は躁鬱ではないですが、似たような感じです。

私の場合は寝れない、喋り続ける、病院には行きたがらない、などなどいろいろやらかし、旦那が救急車呼んで精神科の閉鎖病棟に運ばれました。

精神の病気全てかは分からないですが、私の病気は完治できる確率は2割と言われています。
精神病は数値化できないですし、それだけ難しい病気なんだろうなと思います。

事前に言いたいことを紙にまとめるのはすごくいいと思います😊
いかに先生に今の自分の状態を上手く伝えられるかが大切だと思うので、自分は今どんな症状で困っていて、家族から見たらどんな感じなのか、などなど細かく伝えれば、きっと合ったお薬や対処をしてくれると思います。

いい先生に出会えますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ご自身が治療されていたんですね。いまは落ち着いていますか?

    今考えている書き方としては…

    症状が出てきた時の言動。その時の彼の頭の思考状態。

    困っていること。


    他にどんな情報があるといいか教えていただけますか?

    • 4月2日
  • ちひろ

    ちひろ

    退院してから2年ぐらいは波もなく落ち着いていたのですが、去年の7月に転職したらそこが自分に合っていなく、一気に症状悪化しました💦
    それでもなんとか入院までいってないですが、そこからずっと波がある状態で、薬で調節してます。

    パートナー様は初めて精神科を受診されますか?
    私の場合は大きい病院から、今通ってるクリニックに転院したのですが、そこのクリニックは自分の生い立ちから詳しく聞く感じでした。
    症状が出てる時の行動も大事かと思います。
    躁状態の時はお金を使い過ぎてしまう方がいたり、鬱の時は過眠になって昼間も起きてられない方がいたり、行動にも何かしらの影響が出ると思ってます。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦

    やはり波があるのですね、、
    なかなか難しい病気ですよね。目に見えないのに生活がままならない。落ち着くといいです。

    以前4件まわったそうですが、相性が悪く病院に行く方がストレスでトラウマだそうです。
    一人ではもう行けないけど薬で楽になるなら病院にかかりたい、と言ってました。

    クリニックに行く予定なのですが、困っている症状をまとめてみました。

    今は躁は落ち着いているようです。そもそも躁鬱なのかもわかりませんが💦うつ状態の時は死にたいと何度も言うようになりあたしも常にそばに居るわけじゃないので鬱がひどいときはいつも冷や冷やしてます。

    • 4月10日
  • ちひろ

    ちひろ

    いえいえ、全然大丈夫です!

    2年ぐらい安定してたんですけどね😭環境の変化に弱いんだなとつくづく思います。
    でもそこでまた学んで、次はこうなる前にこうしよう!とか対策ができるようになってきます。

    なるほど…。それはお辛かったですね😭
    本当にお医者さんもお薬も合う合わないがあると思うので…。
    薬が合えば楽になる部分も大きいと思います!
    ただ、やはり風邪みたいに飲めば良くなる!みたいな特効薬は無いので、鬱ならもうとことん自分に優しくして休む、躁ならスマホとか外界の刺激を避けて大人しく過ごすなど、自分での対策も必要なのかなと思います。

    分かります。鬱になると本当に死にたくなるんです…。
    息子も旦那も本当に失いたくない大切な家族なのですが、それでももうなんかそう思ってしまうんですよね…。
    でも、ママリさんという支えてくれる存在が側にいてくれるのはパートナーさんにとってすごく大きいと思います。
    今度こそ合うクリニックに出会えるといいですね😢

    • 4月11日
  • ちひろ

    ちひろ

    補足です。すみません。
    ついパートナーさん側の意見で言ってしまいましたが、死にたいっていうのを聞いてるママリさんもお辛いですよね😢

    私は旦那に死にたいと言ったことはありませんが、本当にいろいろやらかしてて、それでも私といることを選択し続けてくれてる旦那には感謝しかないし、一生掛けて恩を返していくつもりです。
    パートナーが精神疾患持ちだと、それにつられて同じ様に病んでしまう方もいらっしゃるので、ママリさんは大丈夫かなとつい心配になりました。

    長文すみません🙇‍♂️💦

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しい病気ですよね、目に見えてわからないから理解されづらい。数値化出来ないから医者でもからない。
    薬も副作用も強いし、飲むのも怖いですよね。

    やはり躁鬱の切り替わる時は辛いですか?


    死にたいってきっとあたしたちが普通に生きていてふと投げやりになる時に思う気持ちと病気の方の死にたいは別物なんだろうな、っておもってます。もう何をしても辛い。今乗り越えてもまたあの波がくる。だから終わらせるために死にたいって言ってました。


    まだ私自身が病気に知識がないので本を読んだりしてます😭1人じゃ乗り越えられない問題だな、っとおもって一緒にがんばることにしました。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、大丈夫ですよ。

    ちひろさんも、彼も、死にたいと言ったら相手が困ると言うのは分かった上で、でも辛くてそう言うしかない精神状態なんだと受け止めてます🥲

    そうですね、鬱が鬱るという意味を本当に実感してます🥲でも彼の言葉の中に助けてって、本当はこんなこと言いたくないんだ、っていうのがわかるようになって、症状が落ち着いたら2人でその時のことを答え合わせしてます。

    ちひろさんも理解ある旦那さんでよかったです。子育ては待ったなしなので、大変だと思います🥲

    • 4月11日
  • ちひろ

    ちひろ

    お返事遅くなりました
    本当にそうですね。
    薬は毒にも薬にもなります。
    きちんと自分に合った薬、量を飲めば必ず良くなりますし、副作用も副作用止めの薬もありますので、主治医に今の自分の状況を詳しく説明することが大切かなと思います。
    適当にこの症状ならこの薬、じゃなくて、きちんと話を聞いた上で、この方ならこのお薬と丁寧に診てくれる先生と出会えることを祈ってます🙏

    そうですね…躁から鬱になる時はまた来たか…と。
    鬱から躁になる時は少しずつ晴れやかな気持ちになりますが、私は鬱は急にくるので😢
    でも今はとことん自分に優しくして、鬱の時はゆっくり休もうと思えてます。

    ママリさんとパートナーさんの関係性、とても素敵ですね😭💕
    そういう人が身近にいるのは、本当に心強いです。
    私も病気になっても、家族も友達も何も変わらず側にいてくれるので、本当に感謝感謝です。
    子育ても息子が大きくなり、だいぶ楽になった所もあります。鬱の時のワンオペは本当に辛いですが、息子の何気ない一言に癒されたりすることもあります☺️

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼が鬱がひどい時記憶が曖昧なので
    私から見た彼の様子も
    紙にまとめてみました。

    症状のみ伝えた方がいいのかと思いましたが、その時の前後の様子も追加してみようと思います。
    その症状が出る要因も聞いてくれるといいな…


    落ちたら次は上がっていけるとわかりますがまた上がったら落ちる、ということも、わかるので怖いですよね。
    彼もよく言ってました。

    また誰かに乗っ取られちゃうって怯えててみてて本当に辛いです。


    お子さんができて、病気の時ゆっくりできない辛さもありますが、子供のために!と強くなれる部分は母としてあると思うので、そうであるならすごいな、って思いました😌

    予約取りましたが1ヶ月後でした、みんな苦しんでいるのですね。

    • 4月15日
  • ちひろ

    ちひろ

    そうなんですね。
    ママリさんが客観的に見た意見はとても大切だと思います!自分ではなかなか気付けないことも多いですしね💦
    しっかり話を聞いてくれる先生だといいですね🙏

    そうですね…本当に怖いです。
    私の病気は完治は2割の確率なので、私の場合その2割に入ろう!と頑張るよりも、一生付き合っていく物なんだ、と受け入れたら少し楽になりました。
    病気は怪我はいつ誰がなってもおかしくない。仕方ないことだよ。世の中には仕方ないことがたくさんあるんだよって旦那が教えてくれました。
    本来のパートナーさんの姿を知っているからこそ、病気になってしまった様子を見るのは本当に辛いですよね…。
    私も旦那や息子が病気になったらと思うと、、。
    仕方ないことなのかもしれないけど、仕方ないと割り切れるまでは時間が掛かるだろうなと思います…。

    いや、全然強くないです😅
    息子が4歳なので、私も母親4歳。4年間でも本当にいろいろありました。これからもいろんなことがあると思います。
    でもその度に私は常に息子の味方でありたい。
    大丈夫だよ、頑張ったね、辛かったね、嬉しいね。子どもが大きくなるにつれて、親ができることって本当に少なくなると思うんです。
    それでも親はいつも子どもの幸せを願ってる。
    鬱で何も構ってあげられない時もあるけれど、その時の自分にできることを、精一杯、これからもし続けたいと思います。

    1ヶ月後でしたか😢
    私のクリニックも初診は8月以降って聞きました。
    見た目は分からなくても、辛い方はいっぱいいらっしゃいますよね。
    ママリさんもご自愛ください。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信しました。
    ありがとうございました。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです、
    先日はありがとうございました。

    彼は試し行動というものだったみたいで、
    何度も声をかけていき、
    ある程度の期間を経て、

    戻ることができました。

    それも病気の症状のようです。

    今週末受診となります、
    ちひろさんに聞いていただいていたのに
    最後は急に遮るような形をとり
    ごめんなさい( ; ; )

    • 5月8日
  • ちひろ

    ちひろ

    お久しぶりです!いえいえ、何もお役に立てずで💦

    そうだったんですね、、。
    本当にパートナーさんはママリさんという素敵な方が側にいてくれて幸せだなと思いました。

    今週末受診されるんですね!
    少しでもいい方向に行くといいですね😊
    全然大丈夫です。またお返事くださってありがとうございます🙏
    私で良ければまたいつでもお話聞かせてください☺️

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またお返事いただけて嬉しいです( ; ; )
    またよかったら受診結果や
    経過など報告させてください🥲

    なかなか理解しきれない部分があり
    試行錯誤です😭


    ちひろさんは
    季節の変わり目ですが
    調子いかがですか?

    • 5月10日
  • ちひろ

    ちひろ

    はい!私で良ければいつでもお話し聞かせて下さい😊

    そうですよね、、。
    目に見えない病気ですし、本当に難しいですよね。私も側にいてくれる家族の為、日々試行錯誤で頑張ろうと思います!
    ママリさんもどうかご無理なさらずにお過ごしください🙏

    最近は去年の8月からあった波が少しずつ落ち着いてきて、少しずつ薬も元の量に近づいてきました😃
    このまま落ち着いてくれて、仕事もできるようになればいいなーと思っていますが、あまり自分に期待せずに仕事できるようになったらラッキーぐらいの気持ちで、日々過ごしていけたらなと思っています☺️

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、
    受診して、薬でカバーできる
    部分があれば
    いいなって思ってます🥲

    うんうん、それは
    いい経過ですかね🥹
    仕事するという目標があるのは
    プレッシャーにしては良くないですが、
    糧になるのでいいことですね☘️

    できたらラッキー、という
    気の持ちようが
    いいんでしょうね

    〜しなくてはいけない
    〜でなければいけない

    という、考えは
    いい時もありますが
    思い詰めてしまいますから、
    私たちも
    前より少し良くなれば
    ラッキー!って思いたいね、って
    次ぶつかった時
    伝えてみようかな

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。
    今日初診でした。

    病院に対して不安みたいで
    彼の様子もおかしく、
    もしかして行けないかも…と
    彼の様子見てましたが、
    なんとか行くことができました。

    彼曰くよかったという反応でした。

    五年前にいったクリニックの
    薬状を見て処方された時の様子や
    薬を出された経緯を聞いたり、
    家族構成や今の生活スタイルを
    細かく聞いてくださり、
    仕事に支障が出ないような
    頓服の出し方をしてくれました。


    聞いていてなるほど、というような
    処方だったので
    理解と納得して服用できそうです。

    用意したメモも読んでくださいました。


    2人で今日は、一歩進めたねと。安堵していたところです。

    色々ありがとうございます☺️💕

    • 5月13日
  • ちひろ

    ちひろ

    バタバタしていてお返事遅くなりました🙇‍♂️

    クリニックに行く前に不安な様子が見られながらも、無事に行けて、適切な処方をされて、本当に本当に良かったです😭😭✨
    私もとても嬉しいです!

    私が今独身で守る存在が誰もいなかったら、自分が病気になっていることを悲観的にしか捉えられなかったかもしれません。
    本当に側にいてくれる人がいるというのは大きいです。

    少しずつ少しずついい方向にいきますように🙏
    お二人の幸せを願っています🥰

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。
    以前はありがとうございました。

    もしこのコメントに気づいてもらえたら
    返信いただけると嬉しいです。

    • 9月20日
  • ちひろ

    ちひろ

    こんにちは😃
    最近全然ママリのアプリ開いてなかったのですが、たまたま今日開いたらコメントがあってびっくりしました!
    またコメントくださって嬉しいです☺️
    何かありましたか?👀

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?
    わあ、よかった🥲🥲🥲🥲
    そう言ってもらえてありがたいです( ; ; )


    相談したいことがあって…

    あれから無事通院を続けており、
    躁鬱の鬱強めで安定剤が出てます。

    彼の仕事が激務になってしまい、
    8月ごろからあたしとの連絡も
    うまくできなくなってきて…

    8月末の通院も
    1人で行きたい、と言われてしまい、
    話していくうちに
    その時はなんとか一緒行けたのですが…。


    9月に入りどんどん彼と
    連絡が取れなくなってしまいました。

    仕事には行ってます。
    休むことができない性格なので
    激務で休みも、少なく頑張ってます。

    あたしと会う約束も
    会える精神状態ではない、とのこで断られてしまい、
    会わずにもうすぐ一カ月経ちます。

    付き合ってこんなに会ってないのは
    初めてなので
    よっぽどなんだな、って思ってます。


    連絡も少しずつ減っていき、
    今では2日に一回、おはようや、
    ありがとう、
    と、くる程度です。



    今週末、受診予定です。
    まだ彼とどうするか話してません。


    ちひろさんも同じように
    彼氏、旦那さんと関わることも辛い時はありましたか?


    1人で病院へ行きたいのなら
    それは受け入れようとおもいます。



    今あたしが彼の状態を説明させてもらいましたが
    ちひろさんからみて
    どういう風にイメージされますか?
    (すごく鬱がひどい、連絡もしばらくお互いやめた方がいい、など…)


    周りに頼れる人もおらず、
    今彼がどんな状態なのか分からなくて…

    あたしのこと嫌いになったからなのかな?とか、
    すごく不安で…


    長々とすいません、お時間ある時で構わないので、回答いただけると嬉しいです。

    • 9月21日
  • ちひろ

    ちひろ

    大したアドバイスできてないのに、またお話聞かせてくださってありがとうございます😊 

    仕事が激務でも通院できているということは、彼氏さんにとって病院が頼りになる存在で、少しでも今の自分の状態を良くしたいという気持ちなのかな、と思い、いい病院に出会えたのかなと思いました😊

    鬱状態の時は誰とも関わりたくなくなるので、連絡取れなくなったり会う気力も無くなってしまう気持ちは分かります。
    あと鬱状態の時はネガティブになるので、周りの人に迷惑を掛けたくないというお気持ちもおありなのかもしれません。
    でも、、ママリさんの気持ちを考えるともう少し今の自分の状態を詳しく話して欲しいなとも思いました。
    でもそんな気力も無いぐらい辛い状況なのかもしれませんね、、。
    ママリさんのお話を聞く限り、彼氏さんがママリさんのことを嫌になってるというのは違うような気がします💦
    気力が無くて会うのも連絡取るのも出来なくなって、日常を送るのに精一杯、という印象を受けました。

    彼氏さんも今闘病されててお辛いとは思いますが、ママリさんにもママリさんのお気持ちがあると思いますので、連絡の頻度や通院を一緒に行くかどうかはお二人で話し合いができるのが1番いいですよね😣
    それはやっぱり難しそうな状況でしょうか、、。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそお時間空きましたが、
    またこうやって助けていただき、
    感謝でいっぱいです。


    そうですね。ちひろさんが仰るように
    仕事をこなすことで
    力尽きているんだと思ってます。

    最初は会話になっていたんですが、
    今は疑問系で聞いても文章では返ってこず。

    挨拶かお礼ばかりです。



    今までも症状が出ても
    何も言わずに約束を
    すっぽかす人ではないので、
    こちらから今晩
    通院の日は予定通り迎えに行こうと思ってるけど、どう?と
    メッセージを入れようと思ってます。


    あたしも連絡頻度とか
    どうして欲しいのか
    言ってもらえると
    彼の状態に合わせられるのですが、
    それすらなくて、
    徐々に減っていき
    戸惑いながら合わせている感じです。

    もう少し彼に
    言える時でいいから
    伝えて欲しかったなって思います。


    鬱がひどい時は
    好きとか嫌いとか、
    そういう感情にまで
    行き着かないのなら、
    落ち着くまで待ちたいのですが…

    このままあたしのことを、
    要らない、負担だって
    考えに行き着かないといいなって今は思ってます。


    病院に関しては
    通えているのでよかったな、って思います。


    すいません何が聞きたいかあたしも
    分からなくなってしまった🥲


    とりあえず落ちているだけで
    あたしが好きじゃないから
    連絡をしてこないんだってことが
    しっかり自分の中で思えればいいな…



    例えば連絡が2日ぶりにきたとしたら、
    私も同じくらいペースを合わせて
    返信した方がいいでしょうか?

    ああ、またすぐ返ってきちゃった…て
    彼が思ってないかな?って
    気にしながら
    わりと半日後に返したり、
    私も嬉しくてすぐ返しちゃうんですよね😢

    • 9月22日
  • ちひろ

    ちひろ

    いえいえ!
    何もできませんが、話を聞くことはできるので、私で良かったらどんどん吐き出して下さい。

    挨拶やお礼だけでも返事があるのは、ママリさんへの気持ちがあるからだと思います。
    でもこのまま返事が無くなったらどうしようと不安になったりしますよね、、。
    今晩送られたメッセージに返信があって、少しでも今の彼氏さんの状態を見られるといいのですが😢

    彼氏さんも自分がどうしたいのかよく分からないのかもしれませんね…。
    考える気力も無いというのもあると思いますが…😔

    落ち着くまで待ってくれるママリさんの存在が負担と思うのか、励みになると思うのか、、鬱状態の時は普通の状態の自分では無いと思うので、ネガティブな方向に考えがちですが、どうか彼氏さんがママリさんが励みだと思ってくれているといいなと心から思いました。

    連絡来たら嬉しいですよね!
    すぐに返したくなっちゃいますよね。
    ママリさんは充分彼氏さんのことを考えられていると思うので、ペースは彼氏さんがどういうペースがいいのか分からない状況の今は、ママリさんが返したいと思うペースで返せばいいのかなと思いました。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりましたこんばんは。

    先週受診予定でしたが、
    前日にやっぱり断られてしまって…
    結構落ち込んでしまいました。

    単純に顔が見たかったので。


    最初は一緒に行ってもいい?と聞いたら
    うん。と来たんですが…

    そのあとやっぱり1人で行こうかな…と連絡がきて。

    割と長文で説得するようなことをしてしまって。


    今は頭の中がいっぱいで常に焦っている状態だから、上手く言えないけど1人で行こうと思うよ

    って返事が来ました。


    しまったなあ…言いすぎちゃった。
    って反省しました。

    きっと責められたり
    詰められたように受け取れてしまっただろうな。
    って。



    それからは彼から連絡が来るまで
    追いラインのようなことはやめようって思いました。

    返事も直ぐせず、1日くらいおいてゆっくり返そうかな。



    色々彼に言葉を伝えてしまって。

    今頭に入ってこなかったり、
    責められているように取られたとしても、

    時間が経って落ち着いた頃に、
    あたしの言葉が彼に
    プラスになって届いたらいいなって思いました( ; ; )


    こんな考えなんですが、
    ちひろさん的に
    何かアドバイスとか有りますか?🥲

    彼から連絡がないのが本当くるして…
    ダメですね。
    ネットとか見たら音信不通は普通だ、とかよく見るのですがしんどくて⤵︎

    • 9月26日
  • ちひろ

    ちひろ

    こんにちは😃
    そうだったんですね…。
    今は人との関わりが辛いのかもしれませんね😢
    この状況を何とかしなきゃと彼氏さんも頑張られてるんですね。

    文章で伝えるって難しいですよね。
    文字だけのやり取りなので、表情とか反応とか全く分からないですし…。
    それでもママリさんの想いは伝わってる気がします。

    ママリさんが感じられているように、今は彼氏さんが落ち着くのを待つのが1番いいのかもしれませんね。
    でもそれがいつか分からないので、本人も辛いんですが、待つ側としてもすごく辛いですよね。

    落ち着いた頃にママリさんの言葉がプラスになって届くといい、本当にそうだと思います。ママリさんが感じられている気持ちが1番だと思います。

    連絡を待つのしんどいですよね…。
    ママリさんは自分がどういう状況だったら彼氏さんからの連絡を穏やかに待てそうでしょうか?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、下に返信していました( ; ; )!

    • 9月30日
  • ちひろ

    ちひろ

    メッセージに気付くのが遅くて、お返事遅くなりました🙇‍♂️💦

    病院に行けているのは素晴らしいことですよね!
    必ず落ち着く時は来ると思います。

    私は高校卒業時に発症して、鬱がひどかったのは短大1年の頃と、そこからだいぶ間が空いて息子が1歳の頃だったので、、彼氏はもう旦那になってましたし、1年の頃は彼氏がいなかったので、恋心がどうなるかは分からず、参考になるアドバイスができずすみません😭😭

    鬱の人の理解が足りてないなんてことはないと思います!
    今までやり取りで、ママリさんは充分彼氏さんのことを理解しようとし、支えていると感じます。
    自分自身のことでもなかなか理解しづらいことなので、他の人となると更に難しいと思います。

    ママリさんの中で今彼氏さんの比重が大きいので、少し軽くなるといいのかな?と思いました。
    そうは言っても大好きな人なので、会いたい気持ちや連絡が来た時に嬉しくなるのはとてもよく分かります。
    ただ、そこだけに重きを置いてしまうと辛くなってしまう気がします。

    旦那はその人が悩んでる問題と、自分自身の問題は別物。
    その人はその人って分けて考える。って言ってました。
    そうすると、自分の気持ちが引っ張られずに俯瞰的に見れるみたいです。

    ママリさんにできるとこはもう充分なさってると思います。
    あとは彼氏さんを信じて待つだけなのかなと思いました。

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、いつも子育てで大変な中、返信ありがとうございます。

    そうだったんですね、過去の細かいところまで教えてくださりありがとうございます😭
    やっぱり連絡がない=冷めた、というように脳内で思ってしまうところがあって… 鬱の時はネットでは恋愛どころじゃないとみるので、気にしないようにしていますが不安で⤵︎

    旦那さんさすがですね。きっとそういう思考が自然とできているので、ちひろさんのことを受け止めてうまく関われていたんでしょうね。
    彼のことはいい意味で少し頭から置いておいて…何か他のことに没頭できるものを見つけられたらいいなあ。


    信じて待つ。ということが大切とわかりつつ、できる日、不安で押しつぶされそうな日と繰り返しています。

    ちひろさんの言葉を思い出して、彼の落ち着く時を待ちたいな☺️

    またよければ報告させてください。どうも有難うございました( ; ; )不安な時このやりとりも何度も読ませてもらっています。
    本当に感謝しています。

    • 10月3日
  • ちひろ

    ちひろ

    お役に立つアドバイスができずにすみません😭😭
    きっときっといい方向に行くと思います!!
    また私で良ければいつでもお話聞かせてください😃
    急に寒くなってきましたので、お身体ご自愛ください🫶

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございました。
彼と別れてしまいました。

私自身も寂しがりやで
不安になりやすく、
そう言った時
彼に助けてもらっていて、
そのとき彼は苦しくても
大丈夫なふりをして無理をしていたようです。


それが溜まっておかしくなってしまい、
あたしがいるから苦しいと言われてしまいました。



病院受診ももう難しいかもしれません。


自分がいまいっぱいいっぱいなので、色々教えてもらいましたが、お返事はすいませんが不要です。

色々とありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

いつも丁寧にお返事ありがとうございます😭

そうですね、病院に行こうと思えているところはきっと薬の必要性を感じていたり、よくしたいってエネルギーがまだあるんだな、と思ってそこはホッとしました…。

そうですね。
彼の様子がわからないので、なんて言葉をかけるのがいいのか分からなくて。でも何か伝えたくて…大丈夫だったかなあ、難しいですね。。 
仰ってくださったように落ち着いた頃に伝わりますように。って思ってます( ; ; )


ウーン、そうですね自分サイドで考えたことなかったなあ…
結局自分が穏やかになるのは彼から連絡がきたり、元気な様子が見えた時。彼と会えた時。なので、そこをクリアしようとすると追いメッセージしたり、会える?って聞いたり…

自分が穏やかになろうとすることは、今の彼には難しいことなので。

ふと、自分が落ち着きたいがために、苦しんでいる彼のことを忘れて、連絡来ないかなあ…会いたいなあ…と落ち込んでしまうことも多いので…

鬱の人の理解が足りないなって、反省したり、です。

このまま彼が私がいなくても大丈夫だった、いない方が楽だった、ってならないかなって心配で…

恋心的なものって鬱がひどい時どんな感じになるんでしょうか?