※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

登校班の仕組みや存在を知りたいです。以前は友達と一緒に登校していたが、今はどうなのか気になります。新しい土地で登校班を知る方法はありますか?

登校班の仕組みがわからず質問させてもらいます😂💦

よくママリで登校班ってワードを目にしますが

ここの家からここまでの子はこのグループ!
何時何分絶対ここ集合!!
みたいな感じで入学前にどこかの誰かから指示されるのですか??
好きな時間に好きな友達と登校する〜みたいなのは今は無いですか?
自分が小学生の時は近所の仲良しの子、隣の家の子とかと行ってたんですが登校班ってガチガチのネーミングは無かったです。

引越してきた土地で知り合いもおらず、どこに聞けば登校班の存在を知れるのでしょうか?😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

新一年生なんですか?
登校班は学校指定のとこや、PTA主体でやってるとこなど色々です。
学校に確認するしかないです。

うちの地域は登校班はないです。
廃止したそうです。
8:00〜8:15の間に校門を通ると言う決まりがあって、その時間狙ってそれぞれ登校しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域ごとではなく、学校単位で違います。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

上は年長なのであと1年あります💦
    早いですが不安でもう聞いてしまいました🥲💦
    地域ではなく、学校単位なんですね!まだ時間あるのでほちぼち情報収集しつつ、わからない場合は学校に確認しようと思います。
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    2月に入学説明会があって、そこで説明がありましたよ☺️

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そう言えば入学説明会とかありますね!
    焦りすぎず時期を待っても良さそうですね😚💦
    ありがとうございます。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

集団登校の小学校なら、同じ通園班の班長さんが家まで来てくれて話がありました、

集団登校でない小学校なら何も連絡はないのかな?って思いますが、入学前でも、小学校に問い合わせてみてもいいと思います。問い合わせたことあります。

• ママリ

ママリ

わざわざ家に来てくれる場合もあるんですね!
    ひとまず学校単位で違うとが知れてよかったです✨
    教えて頂きありがとうございました😊

• 4月1日
かやのしゃ

そのニュアンスで合ってますよ^^

ここからこの家の子達が、決まった集合時間に集まり一緒に1列になって登校していきます。

私の地区は2月の説明会でどこに何時と指示がありました。

近所にお知り合いが居ないようでしたら、通われる小学校に直接お問い合わせして良いと思います

• ママリ

ママリ

あってますか!
    よかったです😆
    知りたかった事もわかりやすく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨
    学校単位で違うとの事ですので、わからない場合は学校に問い合わせてみます。
    教えて頂きありがとうございます😊

• 4月1日
かめ🐢

私のところは学校からこのグループで登校してくださいって感じで決められてました!転校したタイミングでこの登校班でって言われました😊
転校前の学校は好きな人たちと好きな時間に登校するーって感じでしたね!田舎で少人数学校だったからかも知れませんが…
地域や学校によると思います!

• ママリ

ママリ

学校がしっかり決めてくれるんですね!
    それなら自分で色々やり取りしなくていいからちょっと助かるかもです😆笑
    本当に地域や学校でも全然違うようなので戸惑ってしまいますね😅💦
    教えて頂きありがとうございました✨

• 4月1日
しましま

私も引っ越してきた当初は色々分からずでした。保育園や幼稚園に行くようになれば周りに聞けると思います。普段から公園とかで顔を合わせるママさんも、地元の方だったら色々教えてくれますよ。
子どもたちの小学校は登校班がありません。各自で登下校です。
お隣の小学校は登校班があって、ここからここまでと決まっているようです。住んでいるところは小学校ごとでルールが違うみたいです。
町内会の方に聞いてもある程度わかると思います。

• ママリ

ママリ

引越して1年経ちましたが、ご近所はそれなりに挨拶程度…園で話せる人はまだまだ出来ずで😭💦
    このまま聞ける人がいないとどうしようかと思っていました。。
    わからない場合は学校に問い合わせてみます!
    教えて頂きありがとうございました😊

• 4月1日
きゃら

土地によって違うのかなぁと思います😅
私の地域の場合ですが娘はバリバリの登校班ありの所です💦
登校班は小学校入学前、2月か3月にその時の登校班長さんと保護者が挨拶にきました。
その前にも学校からもどこの班とお知らせきました。

ちなみに旦那の実家に戻る前は市内でも大きな小学校で登校班などなく自由ですが1年生は必ず近くの上の学年と行く決まりなので知り合いがいないと大変と聞きました💦

学校から何も聞いてない場合、連絡してみた方がいいかと思います。

• ママリ

ママリ

本当地域で全然違うみたいですね!
    わざわざ来てくれる所もあれば登校班自体が無かったり、、
    とりあえずは学校からお知らせがあれば嬉しいですが、分からなかったら学校に問い合わせてみようと思います😄

自由登校楽そうですが、仰る通り大変な事もありますよね。。
    まだ小学生になるまで1年あるのですが、未だ知り合いが出来ず不安になってしまい質問させて頂きました😂💦
    色々と教えて頂きありがとうございました✨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

自分のいるところ含めて、友人親族の話を聞くと周りの地域でも集団登校の学校ばかりです😃

家の地域は学校がこの家はこの地区の子供会〜って割り振って、その中で2班3班に分けるのは子供会です。

入学前の説明会が2月頃あり、そこでは登校班の話はされず子供会に強制加入で後日班長さんが集合時間と場所の紙を持ってきてくれます!

ただ、あと1年で学校変わるんですがそっちは登校班なくて各自バスです。

なので不安ならまずは学校に問い合わせてみるのがいいと思います(^^)✨

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    バス登校すごいですね✨

自治会には入ったんですが子供会まだ入ってないんですよね💦
    でも登校班と自治会はまた別なようなので、それはそれで安心?しました😅
    登校班でわからない事がある時は学校に問い合わせることにします!
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 4月4日