※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩で悩んでいます。身長が低く初産なので決められず、母の意見もあるが自分でも考え中。皆さんはどちらを選びますか?

無痛分娩にしようか、自然分娩にしようか妊娠した時からずっと悩んでてまだ決まってません🥺
そろそろ決めて予約を取らないと行けないのですが誰に相談しても決めらないんです...
初産 145cm低身長です。
(無痛分娩)
メリット
・痛みが少ない分初めての出産でも落ち着いて産める(らしい...?)
・産後もすぐに回復出来る
・帝王切開などの処置になっても麻酔が入っているので適切な処置をすぐに受けることが出来るので母子ともにリスクが少ない
・陣痛をMAXで感じなくていい
デメリット
・陣痛が弱くなるので出産まで時間がかかり、吸引分娩や帝王切開率が増加する
・麻酔の管を失敗されると母体に今後障害が残る
・体質によって効く 効かないがある
・そもそも私が注射が苦手で管がずっと背中に入ってるなんて信じられないww

(自然分娩)
メリット
・痛いけど...絶対痛いけど女として生まれたのなら1度陣痛を味わってみたい
・苦しい思いをしながら産んだ我が子はむちゃくちゃ可愛いだろうなって思う(偏見じゃないです)
・背が低いので産む時の痛みが他の人の倍と聞いた
・注射点滴くらい?最高!!
デメリット
・私自身今まで痛い経験がないので痛みの想像がつかず怖い
・陣痛めちゃ痛いのに「子宮口が全然開いてない!」なんてと辛くて心折れてしまいそう
・母が高血圧で私も高血圧になりそう...出血多量だったらどうしよう🥺(今は血圧も普通)

って感じでこの悩みが頭の中をぐるぐる回ってます(𖦹_𖦹)
母は「無痛分娩の方がいい」って言われるので経験した母が言うならそうなのかなって思うのですが「次いつ妊娠できるか分からないので痛みを経験してもいいんじゃない?」って思ったり....
皆さんだったらどうしますか?😞

コメント

あこ

私は2人とも自然分娩で出産しました。メリット、デメリット関係なしに率直な意見は、あんな死ぬほど痛い思いせずに産めるならそっちの方が断然いいです。笑

はじめてのママリ

私は一人っ子確定でしたが陣痛なんて味わいたくないので無痛一択でした!
それに無痛でも陣痛は経験できますよ✨

麻酔入れるタイミングは自由だと思うので私はギリギリまで陣痛に耐えて子宮口がある程度まで開いてから麻酔入れました!

注射とかピアスとかも開けられないほど痛みに弱くてビビりですけど背中に麻酔刺されても全く痛くありませんでした!
それにいきんだりなんたりで背中に集中できないので分かりませんよ😆

病院に聞けば麻酔で失敗したことあるかとか聞けるのでそういう1例がない病院から安心だと思いますよ😊

なの

どっちがいいとかないと思うので感情ではなく、状況で判断されるのはどうですか😊?
例えば、1人目&里帰りするなら産後ゆっくりできるし早く回復する必要ないかな。とか🤔(私はこの理由で自然を選びました→結果、予定帝王切開になりましたが😂)
無痛なら緊急帝王切開になっても安心かな…とか
感情で決めるとどっち選んでも後悔すると思います😅
痛み云々はもし悩まれてる感じだったら乗り越えられますよ!出すしかないので!笑

はじめてのママリ🔰

私は無痛にしましたが、麻酔がなかなか上手く打てずに子宮口9cmくらいまで開いた段階でやっと麻酔がききはじめました😂時間かかったのは背中に注射して管いれるために背中丸めなきゃなんですが、お腹も大きいしめっちゃ丸めてるつもりなのに「もっと!」って言われて体硬いのもあり時間かかりました💧
でも5cmくらいからずっと叫び続けてて9cmで助産師さんの手を引っ掻く勢いで叫んでたので、産まれる瞬間まであれが続くとか無理だなと思いました…
麻酔効いたあとからはライン電話するくらい余裕で生理痛の方が痛いくらいです!遅めに麻酔効いたからか、麻酔から2時間でスルっと出てきました笑
産まれる瞬間がかなりリラックスしてるので、いきみすぎて会陰断裂することもなく最小限の切開で済みましたし、赤ちゃんとの対面も落ち着いて「わぁー可愛い♪頑張ったねー✨」って感じで迎え入れられたのが1番良かったかなと思います♪麻酔なかったら「やっと痛みのピークこえた…しんど。え、これから会陰の糸縫うの⁉︎勘弁してよ…あ、赤ちゃんいるわ」みたいになってたと思うので笑

はじめてのママリ

私はどちらも経験しました!
可愛さは変わりません☺️💓
が、自然分娩の時は痛すぎてやっと出た〜!と思いましたが、無痛は出る瞬間がわかり生まれた時の感動は無痛の方が感じました(^^)✨
あんな痛み経験しておこうかななんて思ったら後悔すると思います😭笑
無痛でも陣痛は経験しますし!

はじめてのままり🔰

私は無痛分娩でしたが、ある程度子宮口開かないと麻酔を打ってくれない病院で、促進剤使ったせいか、子宮口そんなに開いてないのに陣痛が痛すぎてやばかったので、自然分娩で産んでる人はほんとに凄すぎると思いました💦
大きい病院で常勤の産科麻酔科医がいるようなところだったら安心だと思うので、近くにそういう病院があるなら無痛おすすめです!

Ellie

私は1人目、2人目ともに無痛分娩でした。メリット、デメリットあるかと思いますが、私は無痛で産んで良かったと思っています。3人目も無痛予定です。
1人目の時は痛みが怖過ぎたのと旦那が痛む私を見てるのが耐えられないとのことで無痛分娩にしました😅無痛分娩といっても最初から痛みを感じないわけではなく、陣痛促進剤である程度陣痛を進めて麻酔を入れるので、陣痛は経験すると思います。またお腹が張る感じもあります。助産師さんがいきむタイミングを教えてお産を進めていく感じになります。他にデメリットというと、1人目の時だけですが、麻酔が切れた後の排尿がしづらかったり、後陣痛があったり、発熱(数時間後には下がりました)があったり、自然分娩より産まれた直後の肉体的・精神的な疲れは少ないのかなと思います。

ただ、日本では無痛分娩やってる産院は少なく、出産費用も高くなります。
無痛分娩の実績が多い産院、麻酔科医がいる産院が近くにあればと無痛分娩オススメします!

新米ママ

まとめてお返事失礼致します🙇‍♀️
たくさんの経験談やお話ありがとうございます(;_;)♥️
確かに無痛でも陣痛味わいますよね...そこ抜けてました(笑)
私が分娩予定の産院は無痛歴が長く毎週のように無痛分娩の予約が入っており麻酔科医もいる病院です☺️麻酔の話をした際に、痛みに耐えられなくなる前には麻酔を入れるって言ってました!でも体に麻酔を入れる以上なにかあった時のリスクを考えると不安になってしまいます😭
痛みに激弱な私が自然分娩を選んで後悔するより無痛分娩のほうが気持ち的も安心していられそうなきがしました😌✨

もう一度旦那と話し合ってみて、どうする決めたいと思います🫶💕

あああああ

私は無痛分娩にしました!
デメリットとかも沢山調べたのですが、このデメリットってきっと自然分娩でも変わらないなって思いましたね😂
産後の回復は、自然分娩の友達よりやっぱり早かったです。完全無痛で産んだので、とても穏やかなお産になり、いい思い出として残っています‪🫶🏻
自然分娩だと痛すぎて絶対無理だけど、無痛分娩だから赤ちゃんの頭触れるよ〜と言われて、出てくる前の頭も触れましたよ〜貴重な経験です!

病院によりけりだと思いますが、少し痛いくらいで麻酔入れようね〜と言われたので、陣痛はほぼ経験しませんでした!
いきむタイミングは助産師さんが教えてくれるので大丈夫だと思います☺️
落ち着いて大きく深呼吸しようねと言われて、そのままいきむことなく10分ほどですぽんって出てきましたよ🙆‍♀️

麻酔の管の失敗も滅多にない事だとは思います!基本麻酔科医の先生がやってくださると思うので、その道のプロなのですからと信じましょう…!
背中の見えないところに注射ってとっても怖いですよね😭
私もすごく不安だったのですが、それよりも麻酔の管を通してもらう時にとる体勢がキツすぎて一瞬でした!
もうお腹がかなり大きいので、丸まった体勢になるのがしんど過ぎてそっちが気になってしまうと思います😂

無痛分娩にして本当に良かったと思っているので、無痛分娩と自然分娩で悩まれているのなら、無痛分娩で穏やかなお産になるのはおすすめですね
周りの子にも無痛分娩をすすめていますが、みんな自然分娩キツすぎて無痛にすれば良かったって言ってるくらい陣痛は痛いようです…!

はじめてのママリ🔰

無痛分娩おすすめです!
お産ってどのくらい時間がかかるか分からないし、痛みを軽減する方法があるっていうのは本当にありがたいです✨
一人目が無痛で痛みが少なかったので、二人目も頑張ろうって今思えていると思います!
二人目も無痛希望していますが、できるかどうか分からない病院なのでほんとに怖いです😱

さくさくパンダ

1人目自然分娩で、2人目の無痛予約をとったところです!
1人目産んだ後の第一声が「この子はもう…一人っ子だわ…」でした😂
ですが兄弟は欲しいと思っていたので、無痛をやっている病院を探してからの妊活でした笑
計画的に一人っ子を選択した友人は、人生に1度だから陣痛味わっておこう!と自然分娩に挑んだものの、途中で和痛に切り替えてもらったと言っていました😂😂
でも、自然分娩でも耐えられない痛みじゃないですよ😊