※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

友達の家で息子が1人で遊んでいることに悩んでいます。息子は発達障害でゲームを持っていないため、遊び方が合わないようです。友達との付き合い方についてアドバイスを求めています。

【発達障害・友達の家に行っても1人で遊ぶ息子】

昨日久しぶりに保育園時代の友達と遊んだのですが、息子がずっと1人で遊んでおり、このままでいいのかと悩んでいます…。

友達は男の子2人でA君にはお姉ちゃん、B君には弟がいて、昨日は息子含め5人でB君の家で遊んでいました(親も一緒です)。
A君・A君姉・B君は3人で仲良くゲームをやっていたのですが、息子は1人でおもちゃで遊ぶかB君弟と遊んでいて、同級生のA君、B君とはほとんど遊んでいません。

我が家はゲームを持っていないので、息子はゲームをやりません。やりたいと本人も言わないので買うつもりはありません。

年齢が上がっていくにつれ、おもちゃよりもゲームで遊ぶようになるんだろうなとは思っていたのですが、このままA君・B君と遊びにくくなりそうな気がして心配です。
親同士も仲がいいので付き合い続けてはいきたいのですが、1人で遊んでばかりいる息子を見ると、今後どのようにして付き合っていけばいいのか悩んでしまいます。

子供たち同士は仲が悪いわけではなく、ただ単に好きな遊びが違うだけという感じです。
公園に行けば一緒に鬼ごっこをしたりしています。
ただ家の中にいると、一緒に遊ぼうと言って集まったのに、別々に遊んでいる感じです。

息子は発達障害があり、支援学級に通っていますが、学校では友達と仲良くしているようで、普通学級の子と休み時間に遊ぶこともあるようです。

みなさんだったら、友達と一緒に遊んでいるのに、1人遊びが続く場合どうしますか?

コメント

みい

うちの子も発達障害です。
うちはゲームを持っていますが自分がやったことないゲームだと興味が薄そうで一緒にやりたがりません😖おもちゃで一人で遊んでしまいやすいです💦
なので人気のゲームや遊び、スポーツ等をわりと買ったり出来るようにさせてあげといていざ友達がやろうと言ってきたら知識があったり出来る状態にさせてあげてます💦
その方が本人も参加する確率が上がるんですよね🤔

• みーたん

みーたん

ゲームとの付き合いも難しいですよね🥲
    ゲーム持ってないと(できないと)、友達と遊べない、仲間はずれにされちゃうって言うのも嫌だなとは思うんですが、ゲームが全てじゃないしな…とも思ったり😭

• 4月1日
  • みい

みい

そうですね💦私もそう思ってたんですが昔幼稚園の先生に聞いたらゲームの話が増えていますと聞いたり、同じクラスの子達もあたりまえのようにゲームの話ばかりだったのでこのままではまずいと思いゲームを買いました😵

友達付き合いは本当に難しいですよね…😭

• 4月1日
  • みーたん

みーたん

公園にスイッチ持ってって遊んでる子供もよく見かけますよね😭
    え?ゲームやるなら家でいいじゃん!外にいるなら公園で遊びなよ!
    と思ってしまうのは昔の考えなのでしょうか😅
    時代についていけない母です…泣

• 4月1日
もこもこにゃんこ

うちにも発達障害の子がいます。
私的には別に本人が嫌じゃなければそれぞれ好きな事して遊んでて良いかなって思います😊
親同士仲良いなら親はおしゃべりしてれば良いし、子供たちは好きに過ごしてれば良いかなって😄

• みーたん

みーたん

ありがとうございます☺️
    友達の家だと自分の家にはないおもちゃがあるので楽しいのもあると思うのですが…😅

しばらく様子を見てみようと思います!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

長男が発達障害もちです。
年の近い子がいる友達と遊ぶことがあるんですが、同じく、うちは1人で遊んでいます💦
こだわりが強くて癇癪もあるので、先日そのお友達の子供(A君)から、息子よりもう1人のお友達(B子ちゃん)の方がいいと言われてしまいました💦
子供の言う事なのでまぁ仕方ないかなって思いますが、ちょっと悲しくなりました😭💦💦
息子はA君が大好きみたいで、遊びに行きたいと言うので、たまに連れていったりはしてます。

うちも園ではお友達はたくさんいるみたいなので、無理しなくてもいいかなって思ってます。
息子が行きたいなら行く、行きたくないなら行かないで💦
年齢も一つ違うので、そのうち行きたいとは言わなくなるかなとも思ってます😓

• みーたん

みーたん

それは悲しいですね😭😭
    でもお友達がお子さんに言わせてるわけではないですしね💦

親同士が仲良くても子供同士が仲良く遊べるかは別問題ですもんね😭

• 4月1日