※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちやん♡♡
子育て・グッズ

初めての出産を経験し、生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘気味。おっぱい主体でミルクも80程度。体重は増加中。うんちは1週間以上出ず、おならは多いが苦しげ。何か助けられる方法は?不安な初めての育児。同じ経験の方いますか?

こんにちは!
12月6日に初めての出産を経験♡
元気な男の子が、生まれました!!

生後1ヶ月、便秘なのかな?と
悩んでいます。
もともと産院にいるころから
うんちは一日多くても三回ほどでした。

退院してきてからは
多くても二回だったのがだんだん減り
4日出ない日もしばしば。

だったのがついに1週間目を
迎えてしまいました。

おっぱいがほとんどで
外出などでおっぱいがすぐにあげられない時に
ミルクを80ぐらいあげたりしています。

ミルクの回数じたいは
一日多くても一回。あげるかあげないかです。

体重は順調に増えているので
先生からはおっぱいだけで充分だと
言われています!!

白湯を数回あげてみたり
お腹マッサージ、綿棒での浣腸(1、2回)など
やってみてもでません。

前回のうんちは黄色で柔らかく
大量に、苦しむことなく出して
スッキリした顔をしていました。

おなら一日何度もしています。
おならのときには苦しむことは全くないです。

顔を真っ赤にして力を入れ
力んでいることも一日何度かありますが、
うんちは出ません。

お腹は柔らかいです。、

苦しそうに力む姿をみてると
何かしてあげたいのですが、なにか方法
ありませんか??

初めての育児で不安です。
同じような経験した方などいらっしゃいますか?

コメント

おくにょー

出産された産婦人科さんに電話で相談されてみてはいかがでしょうか?(*˙˘˙*)ஐ
何かしら、アドバイスを頂けると思いますよー٩(●˙▿˙●)۶

私は浣腸チャレンジしてみたことあるんですが、入れ方が浅かったのか全然ダメで(怖くて💦)
産院でおへその様子を見てもらったついでに「(赤ちゃんの)お腹がだいぶ張ってるねー」
って言われ、看護師さんに浣腸してしてもらったらめっちゃおならとウンチが出ました笑

  • なちやん♡♡

    なちやん♡♡

    おくにょーさん♡▼
    はじめまして!お返事ありがとうございます。電話してみたところ、ミルクを濃ゆく作って飲ます、お腹がカエルのように張ってきたら綿棒での浣腸と言われました。
    やってみましたが、どれもダメで…
    前の出たない期間に小児科受診を
    したところ、お腹のマッサージ、
    綿棒での浣腸で大丈夫だよ!と言われて
    なにもしてくれませんでした。
    あまりに苦しそうに力むので
    出してあげたいのですが、浣腸も
    うまくできているかわかりません。
    私もせっかく受診しているので浣腸など
    病院でしてくれないのかな?と思っています。
    うんち出てくれー(´×ω×`)

    • 1月20日
きゃなっく

こんにちは。
私の娘もなちやん♡♡さんの息子さんと全く同じ状況で、私もつねにうんちしないかなぁ?って考えてます。笑
月齢1ヶ月になってから現在まで、3〜5日おきに綿棒浣腸でうんちさせてます。
幸か不幸か、箱でいただいたおしりふきシートも全然減りません。

産院にいる頃は、24時間うんちが出てないとスワブ刺激だったため、3日連続で綿棒浣腸してもらってました。
退院の際も、まさかこんなに便秘で悩むとは思わず、綿棒浣腸の方法も口頭で説明を受けただけでした。

月齢1ヶ月を迎えるまでは、平均で3日に1度ぐらいの頻度でしたが、1ヶ月検診のあとから、6日間出ず、さすがに心配になり病院へ行きました。

ちなみに、私の娘も便秘なのにお腹は案外柔らかく、おならは頻回、うんち後のおならはそんなに臭わないですが、常に便秘なのでおならはすごくすごく臭いです!

…で、病院で綿棒浣腸のちゃんとしたやり方を教えてもらいました。
見るのと聞くのでは大違いで、自己流と全然違いました!
綿棒浣腸って、ネットでやり方を見ても、さすがに動画とかはないため、どうしても自己流、且つ赤ちゃんは痛くないかなぁ?とか考えてしまい、今思えば、効果はほぼ無かったと思います。

綿棒浣腸のやり方は、産院などで、実際に教えてもらいましたか?

  • なちやん♡♡

    なちやん♡♡

    きゃなっくさん♡▼
    こんにちは!初めまして。
    コメントありがとうございます!!
    こんなに共感!全く同じ!!!って方
    初めてなので涙が出そうです(笑)
    ベストアンサーにしちゃいました♡

    全く全くおなじ!
    うんちでないの可哀想だし。
    そんなに便秘に悩むと思わなかったから
    退院するときもなーんにも聞かず。
    1ヶ月検診で聞いたのですが聞くだけで
    そのまま終わりました。
    先生も白湯とおなかのマッサージね!!
    で終わりだったので。大丈夫なのかと…

    まさか1週間目が来るとは、、(´×ω×`)
    産院は先生もおじーちやん先生1人で
    回してるので多分やってくれるほど
    時間はないと思うので、小児科で
    実際に教えてくださいって
    言ったほうがいいのかな??

    痛そうだし、あんまり強くもできないし
    オイルつけて綿棒でほんとに少し入れて
    時計回りにくるくる少しやってます。
    弱いのかなー(´×ω×`)

    今日小児科今から行こうかと
    思ってましたがもう終わってるので
    明日いこうかな。
    旦那も朝早く夜遅いのでほとんど1人。
    悩んで悩んで落ち込みます。

    • 1月20日
mym

ありますよ〜ずっと快調だったのに突然出ない日が続くようになるので心配になりましたが、胃腸の器官も大人とは違い未熟なんだなと出ないときは浣腸をしてあげたりしてました。苦しそうにしてるときはおなかをなでて、早くでてこーいって言ってあげるくらいでした。1週間過ぎても出ないときは小児科に電話したりしてました!

  • なちやん♡♡

    なちやん♡♡

    mymさん♡▼
    はじめまして!
    コメントありがとうございます♡♡
    何度か苦しそうに力むので…
    なんとかしてあげたいのですが。。
    小児科に前に受診したときには
    お腹を触りもみもみして
    こんなしてマッサージしていれば
    出るよー、あとは綿棒での浣腸!
    と言われ終わりでしたので。。
    また小児科に受診しても
    意味あるのかな?と思っています。。
    不安だぁー(´×ω×`)
    電話してみますね!!

    • 1月20日
  • mym

    mym

    その後便秘は改善されましたか?
    たぶん医師がその程度の診察ということはあまり心配しなくて大丈夫ということだと思いますよ!医師がさすがに出さないとだめだと感じたら浣腸なり何かしらの対応してくれると思います☆

    • 1月31日
ガチャピン

下の子と同じ誕生日なのでコメントしてしまいましたΣฅ(。•ㅅ•。ฅ)
病院に電話されると良いかもしれないですねσ^_^;

  • なちやん♡♡

    なちやん♡♡

    ポチャピンさん♡▼
    こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    お誕生日一緒なんですね♡♡

    病院電話してみますね。
    前回受診してもあまり意味なかった気がしたので、電話でも同じなのかなーと
    すこし迷っています(笑)

    • 1月20日
ママリ

出産された病院が役に立たないのであれば他の病院に行って見てはいかがですか?
近くにないと言うことなら、出産された病院にやって見たけどでないのでやって貰えますかというとやってくれますよ😊

  • なちやん♡♡

    なちやん♡♡

    まいさん♡▼
    出産した病院は優しいです♡
    そこでアドバイスもらったこと
    やってみても出ませんでした…
    そこで地域の小児科へ行って
    そこで言われたこともやりましたが
    でません。。
    1週間ぐらいでなくても大丈夫だよ!
    と小児科の先生に言われたのですが…
    そんなことあるのかな?(´×ω×`)
    って考えてます(笑)

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    私は3日でなかったら病院来てくださいと言われましたよ(´-`).。oO
    大人だって1週間でなかったら具合悪くなりますよね(笑)
    早く出るようになるといいですね😊

    • 1月20日
  • なちやん♡♡

    なちやん♡♡

    まいさん♡▼
    ありがとうございます!
    浣腸してみてでなければ
    病院に行ってみたいと思います(´×ω×`)

    • 1月20日
arisa mam

うちの子は、入院中から便秘で綿棒浣腸で刺激されてました。
でもあまり効果はなく…

退院後もウンチが出ないと大泣きで夜も寝てくれない状態。何時間でも泣き続けて。
結局は、オイル付き綿棒でうんちが出るまでゆっくり時計回りに刺激してました。ほとんどはそれで出てました。
ただ、泣いている時には暴れるし、違うところにチカラを入れて出ないので、タイミングも大事かと。

ちなみに…ミルクの銘柄を変えたら、嘘のように便秘から解放されました。
早くに気づいてあげられれば良かったと、悔いてます(>_<)

  • なちやん♡♡

    なちやん♡♡

    arisa mamさん♡▼
    コメントありがとうございます!!
    綿棒浣腸←やってみてるのですが
    あってるのかな?
    私もやるの怖くて…弱いのかな?
    浅い?のかな??

    オイルつけて時計回りに…
    綿棒どのぐらい入れますか??
    結構奥までいれますか?

    ミルクはほとんどあげてなくて
    一日一回あげるかあげないかですが
    母乳成分ってことで選んで
    ビーンスタークのすこやかです☆
    何かいいミルクありますか??

    • 1月20日
こすもす

うちの子も便秘症だったので、数日に一度は綿棒浣腸でした(。´Д⊂)
綿棒を入れた時、綿棒の先にうんちがついているなら、肛門を広げる感じで綿棒を動かすと出やすかったです

  • なちやん♡♡

    なちやん♡♡

    こすもすさん♡▼
    初めまして!
    コメントありがとうございます。
    綿棒浣腸のやり方が、上手じゃないのかな(´×ω×`)
    痛そうと思って…弱いのかも。

    綿棒の先にうんちが
    付いていないときはどうしてますか??

    • 1月20日
  • こすもす

    こすもす

    うんちが付いていない時はのの字マッサージや、足を持って動かしたりしてうんちを下ろしてました(^_^;)
    綿棒浣腸は横や下を押す感じで結構広げると、子供も便意と勘違いするのか力んでくれるので割と出ることは多かったです(^^)
    うんちが飛ぶこともあるので、ペット用のトイレシートがあると飛散した時に便利でした(*´∀`)

    • 1月20日
  • なちやん♡♡

    なちやん♡♡

    こすもすさん♡▼
    お返事ありがとうございます!
    マッサージなどやってみます☆
    浣腸←難しいですが、すこしずつ
    息子のためにもがんばります(笑)

    ペットシートちょうどあるので
    良かったあー♡♡
    試してみたいと思います!!

    • 1月20日
arisa mam

綿棒浣腸は、実際に教えてもらうのが一番だと思いますが、私が教えてもらった方法です↓

お尻に入れるのは、綿の部分(1cm位?)だけ。ゆっくり円を描くように。
最初の内は恐かったけど、出した後の子どもの表情と熟睡出来る様子を見ると、乗り越えられました。

3か月検診で、小児科の先生にも浣腸はokと言われました。ウンチを緩くする薬もあるので小児科に行ってみるのも良いかもしれません。

ミルクは、「ほほえみ」から「はいはい」に変えたら体質に合ったようです。

母乳がメインであれば、オリゴ糖を自分で摂取すると赤ちゃんにも効き目あるかもです!
私はビートオリゴ糖の粉末を飲み物に入れて飲んでます。

2ヶ月の時に3週間程、完母の時があったんですが、その時も出ないと大泣きで。オリゴ糖飲み始めたら、ほぼ毎日、自分で出せるようになりました!
自分の便秘も一緒にスッキリしてます。笑

心配だと思いますが、お子さんに合う方法が早く見つかると良いですね!!

  • なちやん♡♡

    なちやん♡♡

    arisa mamさん♡▼
    丁寧に教えていただき
    ありがとうございます!!
    さっそくやってみたいと思います。

    私の息子もスッキリしてほしい!
    夜中もお昼もそうだけど
    寝てたのにいきなり力み出して
    んんー!!!ってやるのは
    やっぱりうんち出ないからなのかな?(´×ω×`)

    オリゴ糖は赤ちゃんにでなく
    自分で摂取すると良いのですね!
    やってみよー!
    スーパーで普通に買えるかな?♡

    色々ありがとうございます!

    • 1月20日
  • なちやん♡♡

    なちやん♡♡

    arisa mamさん♡▼
    浣腸する前に自然に
    だしてくれました!!!
    丁寧にありがたうございました。

    良かった。ほっとしましたー。
    安心安心(⑉• •⑉)‥♡

    • 1月20日
きゃなっく

本当に!
こんなにも同じ方がいるとは!
今までは、案外、自分が疑問に思っていることって、既に質問が出ていて、常に質問は見てるだけだったんですが、あまりにも同じなので、思わず回答してしまいました!

ちなみに、私の方もほぼ母乳で、先々哺乳瓶でも飲めるように、1日1回、お風呂後はミルク!と勝手に決めてあげています。
最初約2ヶ月間ははぐくみ、その後はほほえみに変えました。
これもネット情報ですが、はぐくみは便秘がちになる子が多いようで、ほほえみに変えて少し柔らかくなりました。
和光堂のはいはいだと、更に緩くなる傾向にあるって見たので、次ははいはいにしてみようかな?と考えてます。
まぁ、かたさの問題でもなさそうなんですが…。

あと、白湯が効果あるならと思い、ミルクを多めのお湯で作るっていうのもやってみましたが、効果ありませんでした。
その後、他のサイトで見てると、ミルクは規定量のお湯で作ると浸透圧がちょうど良くなるように作ってあるから、薄めるのは逆効果というのを見て、今はやめました。

話は戻って、病院は小児科に行きましたよ!
便秘でかかる子も多いみたいです!
病院に行くと、先生がお腹の硬さを見てくれ、看護師さんが綿棒浣腸の方法を教えてくれました。
まず、綿棒浣腸すると、ほぼ100%うんちします!
ここから認識違いませんか?
私は教えてもらうまで、綿棒浣腸しておけば、浣腸の時は出なくても数時間後には出ると思ってたので、その時点で驚きでした!

一応、やり方を書いておくと、要員は2人必要で、足を持つ人と綿棒で浣腸する人。
浣腸しながら、お腹もたまにぐるぐるマッサージしてあげるといいかもしれません。
赤ちゃんがすっぽり入るぐらいの撥水シートに赤ちゃんを仰向けに寝かせて、今までつけていたオムツを開き少し背中側へ動かします。
オムツの真下の服は汚れる可能性が高いので、捲り上げるか、脱がせて上半身にかけときます。
頭側の人が赤ちゃんの足をM字に開きおしりが浮いて肛門が開くように固定します。
綿棒浣腸の人は、オイルをつけた綿棒を、綿棒の綿の部分が隠れるぐらい肛門に挿入して、ぐるーっとまわしたり、おしり側(6時の位置)を押してみたりします。
少し刺激すると、綿棒を右(3時)か左(9時)かに寄せて肛門を広げてあげます。
イメージは、肛門を広げて、うんちの通る道を作ってあげる!です。
綿棒で肛門を広げてしばらくすると、気張りだして、練りがらしみたいなうんちをします。
この時、おしっこも一緒にするので、綿棒浣腸する際には、おしりふきシートをおちんちんの上にかけといた方がいいです。
結構、気張るのも何度か波があるので、ある程度の量のうんちをして、もう気張らなさそうなら終了です!

綿棒は、大人用のもので、病院では木軸のものを使っていましたが、なかなか売ってないので、私は紙軸のものを使ってます。
肛門を広げておけるぐらいの強度というか、しなりがあるものがオススメです!
あと、肛門から血が出ても少しぐらいなら気にしなくてもいいと言われました。
まだ、出たことはないですが。

頻度は、3日出なければ綿棒浣腸するようにと言われたので、水か木は実家の母に、土か日は夫に手伝ってもらって綿棒浣腸しています。
うちも、夫が早朝には出ていき、帰りも遅いので…。

あとは、お風呂の時にお腹をマッサージしたり、足を動かして遊んでみたりしてます。
まだ試してみませんが、オリゴ糖も良いみたいです。

未だに自力ではしてくれなくて不安ですが、もう少しおおきくなれば自力でしてくれるかな?と気長に構えるようにしてます。

長くなりましたが、一緒にいろいろ試してみましょうね。

  • きゃなっく

    きゃなっく

    返信ボタンで書いたつもりなんですが、また別の回答欄での投稿になってしまいました!
    すみません。

    • 1月20日
  • なちやん♡♡

    なちやん♡♡

    きゃなっくさん♡▼
    やばーい\(ϋ)/\(ϋ)/
    もう。感動…
    こんなに共感できるなんて
    ほんと嬉しい!!

    やっぱり
    ミルクで色々違うんですね(´×ω×`)
    私、保育士なんですけど
    便秘←ミルクを濃ゆく(お湯を計量より一杯ぶん少なく)
    下痢←ミルクを薄く(軽量を一杯少なく)
    と習っていましたよ。それは
    病院でも同じこと言われましたので
    やってみましたが効果なし!

    綿棒浣腸…ほんとそこから
    認識が違う!!!!驚き!
    私も浣腸やればしばらくして
    自然に出るのかと…(´×ω×`)

    こんなやり方があるんですね。
    丁寧に教えていただきありがとうございます。私も後から実家に行ってやってみたいと思います♡♡♡
    オリゴ糖とかも試してみたいと思います!
    何かいい方法などあれば
    これからもお伝えし合えると
    嬉しいなあ(⑉• •⑉)‥♡

    旦那が遅いのも同じなんですね(笑)

    • 1月20日
  • なちやん♡♡

    なちやん♡♡

    きゃなっくさん♡▼
    お騒がせしました!
    先ほど実家でままと浣腸するぞ!
    って、きゃなっくさんのやり方
    みながらやろうと構えてたら
    力んでぶりぶりーって♡♡♡♡

    大量大量!!
    良かったあ♡♡ちよー安心っ!
    今日がまたスタートなので
    便秘にならないように意識して
    みようと思います(´×ω×`)

    便秘に、なってしまったら
    浣腸試してみますね!!
    ほんとに感謝\(ϋ)/\(ϋ)/

    • 1月20日
  • きゃなっく

    きゃなっく

    本当にいろいろ一緒ですよね!笑
    私もなちやん♡♡さんが質問してくださったおかげで、参考になることばかりでした。
    とりあえず、綿棒浣腸とは長いお付き合いになりそうなので、ペット用のトイレシート使える!って思ったのと、次のミルクは絶対にはいはいにしてみます!
    あと、やっぱり母親がオリゴ糖取るのも良いんですね!
    私も早速試してみます!

    • 1月20日
  • きゃなっく

    きゃなっく

    良かったですね!
    羨ましいーー!!笑

    • 1月20日
なちやん♡♡

みなさんコメントありがとうございました♡♡♡
たくさん参考になりました!!
またみなさんでお話しできるといいなあ\(ϋ)/\(ϋ)/