※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

料理する際のストレスやこだわりについて相談です。

誰かと一緒に料理するのってストレスが溜まると言うかやりにくくないですか?💦

何がどこにあるとか分からないのもそうですが、料理一つとっても全く同じ作り方ってなかなかしないじゃないですか?
使う調味料は同じだとしても、切り方だったり調味料の量だったり、はたまたこの家はこの調味料も入れる、入れないとかありますし…

言われた通りの形に切ろうとしても切り方が違う、そうじゃなくてこうやって切るのなどと口出されたりしてすごく苦痛です😂
これは義母の話なのですが笑

義母に限らずですが、私は料理が得意ではなく好きでもないので誰かに見られながら料理するのがすごく嫌です。
なので義実家に行って手伝いも本音で言えばしたくないし我が家に誰か来た時は黙って座ってて欲しいんです。
勝手にあちこち開けられるのも嫌だし😨

これって私のこだわりが強いだけですかね😭
実際はちゃんと手伝うようにしています!

コメント

rn

私はお料理するのが大好きですが、1人で作るのが好きです!

義実家に限らず、実家帰省時やお友達が家に来たときも「手伝うよ」と言われても「1人で大丈夫だよ〜!ゆっくりしてて〜!」とやんわり断ってます(笑)

変に気をつかうし、自分のペースでできないのって結構ストレス溜まりますよね😂

しかも意外と見られてると何故かいつもの味にならなかったり...(笑)

私もそうですが、こだわりが強いというか人それぞれなので、その場の状況合わせればいいと思います〜✨

気にしすぎる方がしんどくなっちゃいますよ^^

• れの

れの

コメントありがとうございます!

料理ってみんなで作るより1人でやった方が気楽でいいですよね😭
    そして見られているとなぜかいつもの味にならないのも分かります😂

この話を母にしたところ(1人で作る方がいいやーって感じです)なぜ?ちょっとあんたはおかしいよと言われたのですごく気にしてしまっていました💦
    同じような方がいらっしゃってとても安心できました😳

• 4月1日
のりたまこ

いや台所に女は2人いりません笑
邪魔ですよね😅
私も結婚当初長男だからと言う理由で完全同居していたんですが、いちいちこれは何?とか何を作る?どうしたらい?とか聞いてきて(義母は既製品ばかり買っててお料理は下手です)進まないし喋るのめんどくさいし、そこに義祖母も加わって3人立っててもう邪魔過ぎてやりたくなくなって1番下の嫁の私はどいて座って2人が作るの見てましたけど邪魔やなーとしか思いませんでした

はじめてのママリ🔰

分かります😭
私は旦那と一緒に料理するのも嫌なほどです💦
1人で自分のペースでやる方が楽だし、あれこれ聞かれるのも聞くのも面倒…
ちなみに義母の手伝いは旦那がするか義母1人でするので、私は子供の見張り担当として手伝いしてません🤣
旦那は手伝いしてない時は寝てますが義母も特に何も言いません🤣