※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員から扶養内パートへの移行について、給料や扶養外れの影響が気になります。保育園の条件も考慮して、今年の収入について教えてください。

正社員→扶養内パートについて

無知ですみません💦
先月正社員を辞めて、これからは扶養内でパートをしたいと思ってます。
1〜3月分は給料が出ていて、22万×3の66万ほどもらっていたので、今年はすでに66万っていうことですよね😂

保育園に入れているので、3ヶ月以内に働かないといけませんが、扶養内で働こうと思ったら今年は全然稼いだらいけないってことですよね??
それとも、正社員→扶養内パート目指してた方はその年は、扶養を外れて働いてたのでしょうか😣

コメント

みぃちゃま

4月から扶養ならそこから、扶養内で働けば大丈夫だと思います。
正社員ということで、多分雇用保険に加入されていたと思うのですが、失業手当はきちんと受け取った方がいいと思います。

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

扶養内というのは所得税の話ですか?
所得税の扶養なら、給与収入103万円までですので、今年はあと37万円ですね。ただこれを超えたとしても配偶者特別控除は適用できますし、今年は所得税の扶養外、来年は扶養内とかでも良いと思いますよ🙆🏻
社会保険は、これから1年の収入で扶養に入れるかどうか決まるところが多いと思いますので、ご主人の会社に要件を確認されてください。

ママリ

扶養に入るときは入るその時点からの収入で見ますので、入る以前にいくら稼いでいたとかは関係ないです。
扶養内だとMAX月10.8万円ですので、それ以下になるように勤務を調整したりしてお仕事されてください。