※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎龍まま
子育て・グッズ

長男が大勢の前で固まることが心配。将来の行事や部活も不安。他の子と普通にできればいい。同じ経験をした人いますか?

保育園の運動会、発表会等で
大勢を前にすると
固まる長男。微動だにしない。

できる日がくるのかな?
あと2年で小学校にあがるけど、
小学校にあがると
益々そーゆー機会増えるだろうし、
部活とかもそうだけど
ちゃんとできる日がくるのかな…

ましてや地元の中で
一番行事多い地区だから心配になる……

心配しすぎだけど、心配になる。

家だと聞かないくらい煩いのに、、

一番できる子、目立つ子じゃなくて良い、
みんなと出来て普通に出来てれば良い
ただそれだけです。

こんなふうにしたらできるようになった
とか、
経験された方居ますか?

コメント

えぽ

娘がそうでした^^;
運動会はビデオ撮ってても、静止画かっ‼︎ってツッコミたいくらい(ーー;)
しまいには、泣きだしたり>* ))))><
先生からその日の出来事を聞くと、行事やイベントで部屋移動しただけで、カチカチになり泣きだしたり、保育実習生が来れば、その日1日ブルーだったそうです。
完璧な内弁慶で、家では煩いくらいよく話すのに、外に出ると、どこのお嬢様⁉︎ってくらい大人しく必要以上には話しませんでした(ーー;)
今は年長です。今でも必要以上には話しませんが、劇では大きな声が出るようになり、運動会でも走るし、踊りますw当たり前の事ですが、本当に感動します‼︎w
習い事も、意欲的だし、お友達ともよくお話ししてます(^^)
元々の性格もあると思いますが、少しずつ少しずつ息子さんも、成長が見えてくると思います(^^)

  • さくまま

    さくまま

    大丈夫ですよー!うちの上の子も未満児のときは大泣き、年少は動かないしゃべらない(←でも泣かなかっただけで感動笑)、年中は声は小さかったけど台詞を言えました。恥ずかしくて何かくねくねしてましたが(笑)
    年長では、一人ずつの長ーい台詞があって心配してましたが、大きな声で言えました✨
    今は2年生ですが、授業参観でも手をあげて発表できたり、あいさつも大きな声で言えるようになったみたいです。
    うちは何にもしなくても、昨年と比べて良くなったところをめっちゃ誉めてました!
    周りと比べるとあれだけど、本人としてはすごく頑張ってるし成長してるので(^-^)

    • 1月20日
  • 虎龍まま

    虎龍まま


    少しづつ出来るように
    なってくるんですよね、、
    先生から大丈夫だよって言われても
    なんだか心配になってしまいます💦
    なんで動かないのよ!なんて
    一度も言った事は無いですが、
    内心は、踊ってほしいなーって
    常々思ってます(T_T)
    気長に、少しづつ息子の成長を
    見守って行きたいです(ˊ˘ˋ*)♡

    • 1月20日
  • 虎龍まま

    虎龍まま


    小学校にあがると、
    もっと人前に立つこと多いので
    大丈夫なのかな、、と
    不安になってました(´・ω・`)

    それができた時、
    私泣くんだろうな………笑
    恥ずかしがりや?緊張しい?
    なんでしょうかね。
    いつかそんな日が来るのを楽しみに
    息子の成長を見守っていきたいです☆

    • 1月20日