※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ぼやきです、、旦那が4月から市役所に転職します。今日辞令式があったの…

ぼやきです、、
旦那が4月から市役所に転職します。今日辞令式があったのですが、そこで聞いた話だとまあそこそこ忙しい課に配属みたいです。

加えて任された仕事上突然土日出勤になったり(呼ばれたら行く)、給料は前の仕事より5万くらい低い、公務員なのに有給は一度も使えない(暗黙の了解)らしく私の方が今から病んでます😂みんな給料少なすぎて無理やり残って残業してるみたい、、、。

まだ赤ちゃんも小さいしはやく帰ってきてほしいのに、、。でも生活も大事😭お休みの日は家族でたくさんお出かけしようと決めてたのに、予定が立てられない🥺旅行とか無理、、、?

世の中もっと大変な人たくさんいるのはわかってます!でもハァ(´-`)となってるので吐き出しました!

コメント

のん

旦那の会社も2週間毎日夜勤があったり、土日急に仕事になったりで、家事育児はほぼやってもらえず、予定もなかなか立てられなかったです🥲

公務員って部署によってはそんな感じですよね😂
残業代つくだけマシかなって思っちゃいました!
うちの旦那が公務員してたときは忙しすぎてどれだけ残業しても、暗黙の了解で上限あったので全然残業代つきませんでした💦
あと、急な土日出勤もうちもありました💦家族もですが1番は本人のメンタルやられそうですね。
旅行とかは事前に申請して行っていました。そしたら土日呼ばれても他の人が出勤してくれてました。

でも、給料は低くてもやはり安定していますし、ボーナスもきちんと出るし退職金もまとまった額だし、老後の安心感はありますよね!!うちは辞めて後悔してるのはボーナスと退職金です( ; ; )

マーガレット

市役所ってそうなんですよねー。まわりの市役所勤めの人見ていて、本当に"公僕"って言葉がピッタリだなと思っています😓選挙とかあると代休無しに土日潰れますし、災害があれば招集ですし、せっかく充実した福利厚生があるのに暗黙の了解で利用できなかったり、税収が減るからとふるさと納税も暗黙の了解で出来ないとか、残業代も課で月何時間って決まってるから上限があるとか…。その分、安定、転勤が市内のみ、という意味ではいい職場なんだと思います。最初はなかなかリズムが掴めず旅行の予定とか難しいと思いますが、だんだんリズムが掴めれば旅行はいけると思いますよ💡あと有給は部署によっては普通に取れると思います!

はじめてのママリ🔰

公務員は定時で帰れて土日祝完全休み、給料は良いは幻です…

はじめてのママリ🔰

元公務員です!
民間から転職してきた方は給料の低さや残業も全部付けられなかったり(予算がなくなると付けられない笑)で、出戻りされる方も多いです。
部署によったら激務だし、住民から恫喝されるし、安定だけがいいところです!笑笑

はじめてのママリ🔰

うちの夫も役所勤務で、忙しい課にいるので、本当に本当に家にいないです😭💦
ただ残業代はきちんと出るので給料面では不自由ないですが、休みは全然ないです。。

はじめてのママリ🔰

みなさまコメント頂いたのにお返事遅くなってしまい申し訳ございません💦💦

公務員が茨の道すぎて驚きました🥺生の声を聞いてますますため息ついてます笑笑
とりあえず今日から旦那を送り出し、私もワンオペスタートなのでお互い頑張りたいと思います!