※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまる
子育て・グッズ

夜中に起きない赤ちゃんに悩んでいます。授乳で胸が痛くなり困っています。搾乳について助産師に相談したが、手絞りがいいのか圧抜きがいいのか迷っています。他の方はどうしていたか教えてください。

夜中全く起きてくれないので胸が張って岩のようにガチガチになり痛いです。
そうなってしまう方どうしていましたか?

生後80日の娘を育てています。
2週間前から一度眠ると
10時間ほど起こしても起きなくなり
授乳時間があいてしまいます。

1日40g増で体重の増えはまったく問題がないのですが、
私の胸が毎晩限界を迎え、
2週間で両胸に白斑ができてしまいました。

4時間くらいで痛くなって一部しこりができる
7時間で胸の形が変わるほどガチガチ
そんな感じです。

助産師には搾乳すると
作る量が増えるから搾乳してはいけない
と言われたのですが
辛くて辛くて7時間くらいのところで
100絞ってしまっています。


毎日
寝返りで痛くて起きるほどガチガチ
100絞ってなんとかもう一度寝る
日中の授乳でやっと寝る前にふにゃ乳になる
というサイクルなのですが
日中お昼寝が長くて授乳が少ないとか
飲む分数が少ないとかになると
夜中持ち越してしまうのか
100では痛みがとれず
200以上絞ってもガチガチです。


こんな方いらっしゃいますか?
夜中みなさんどうしていましたか?

ネットで見ると圧抜き程度に絞ると書いてありますが
搾乳機で絞るより手絞りの方がいいのでしょうか?
圧抜きとはおっぱいがどうなることなのでしょうか?

助産師さんに相談しても
本当に辛いなら起こして飲ませて!
気合いで起こして!
としか言われず困っています…

爆睡でオムツも濡れない
替えても起きない
だっこしてもふにゃふにゃに寝てる
無理やりお風呂に入れても寝ながら入る
それくらい一度寝ると起きないので
気合いでは起こせません😭

どなたかどうしていたか教えてください

コメント

もふもふ

WHO公認の母乳推奨の病院だったため、母乳指導がすごく厳しい病院でした。

今後も母乳100%でいくつもりでしたら、
絞った母乳は冷凍保存しておくと大きくなった時に役立ちますよ。

あと、母乳はしぼりすぎると頑張ってより作るようになってしまいますが、
圧抜き程度なら問題ないです。

びびまるさんの状態なら、
私なら
3時間に一回圧抜きします。
30~50くらいですかね。
それでも苦しいならもっとします。

しこりとか、固いくらいなら別に問題はないんですが、
白斑は、乳腺炎の一歩手前で危ないです💦

てしぼり、搾乳器両方していましたが、
圧抜きなら、絶対てしぼりです。
かたくなってるところをほぐしながら、たまっている母乳をだしてあげる感じです。
搾乳器だと、全体的にしぼる。という感じなので、しこりなどには向かないです。

圧抜きは、パンパンにはりすぎると、乳首もつかめない状態だと思います。
それを乳首をつかめる状態にして、噴水みたく勝手に出る母乳がでなくなるくらいまで出してあげる感じです。
わたしもはりすぎて胸が血管が浮き出たスイカみたくなってたので、うつぶせ寝まではできなくても、横寝しても母乳がもれないくらいまでしぼってあげていました。
それで、母乳のみで卒乳までできました。

あくまで個人的にはですが、起きないのにわざわざ起こさなくても。と思います。
しこりなどは赤ちゃんにすってもらうのが一番とはいいますが、別にてしぼりでだってできます。

ままり

うちの子達も夜全く起きない子で、ガチガチになってました!
2人とも完母でした!
1人目の時は搾乳機で搾りまくって冷凍してたのですが、余計乳腺炎ひどくなりました、、
2人目は手絞りで厚抜き程度にフェイスタオルやバスタオルに絞ってました!
そしたらたいぶ楽になりましたよ!
絶対に手絞りがいいと思います!

しましま

私は圧抜きというか、夜中捨てていましたよ。それで余計にはるようになったりとかの問題はなかったです。
3ヶ月くらいから少しずつ少しずつおさまってきて、5ヶ月ごろにはだいぶ楽になりましたよ。
私は手絞りでやっていましたよ。あとは2人目はさく乳ポンプも使いました。