※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊娠・出産

夫が経済的理由で3人目に反対。将来の教育や仕事に不安あり。子どもの成長や社会性を重視し、子育て支援も期待。大学より社会経験重視。3人目の子供についてどう考えるか。

3人目ほしいけど、夫に経済面で反対されます。
3人大学行くってもしなったら無理!っと言われました。 
夫の給料もそんなに高くもなく、私も今は3歳と0歳子育て中で仕事してないので、新たに仕事を探しっとなるため良い仕事に巡り会えるかもわからないですし、働く気は100パーありますが、このご時世田舎は給料も安ければ、仕事もかなり少ないです。
なので、お金のことを言われると本当に悩みますが、私は馬鹿なので将来のことそこまで考えられなくて…
3人みんな大学行くかなんかわからないし、今少子化問題で色々議論されてるから、今後子育て世帯が色々支給されるのでは?と思ったり、子ども自身にバイトだのしてもらったりでもいいのでは?と考えてしまいます…
全部を全部親が払う必要はないと考えてしまいます…
正直、学歴より社会性のほうが私は育てたいという考え方なので、大学いくよりもバイトとか色々社会に早い内に出て色んな人と関わるほうが大切だと思ってしまいます。
あとは、よく子ども3人いると家の中で社会ができると聞いたことがあり、コミュニケーション力も上がりますし、私自身2人兄妹だったためもう一人兄妹いたらなーと子どもの頃強く思っていたため、3人目を授かれるのであれば欲しいです。
夫は、大学出るのと出ないのとでは、将来の出世が全然違うし給料も全然違うと言われました。
私もそれを聞いて今でも、そうなんだ!と思いました。
そういう世の中も変わっていって欲しいなって思っちゃいました…
皆さんは3人目どう考えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目欲しい気持ちはあるのですが、金銭的に諦めてます🥲
大学についてはそこまで考えてないです!
田舎なので進学就職半々くらいで、私自身 高卒なのでやりたいことあるなら行かせられたらいいな〜くらいです。
ただ、子どもがまだ子どもでいられるうちはお金で苦労かけたくないので、バイトや子育て支援をあてにして産むのは違うかなって考えてます。

高校で私立行きたいとなったら?
塾に行きたいとなったら?
習い事や部活にお金かかったら?
それが全員に同じだけお金をかけられないなら、私はナシです。

私は子どもの為に少なくとも高校までは不自由なく生活させられるなら、3人目もありかなと思っています。

レイ

2人とも正社員で働いているので、なんとかなるか精神で作りました😅ごめんなさい😅自由にしすぎてほんとに貯蓄がそんなにありませんが、
2人とも3人きょうだいで3人欲しいと思っていたので💦
きっかけは義姉の妊娠でしたが…
大学も2人とも無理に行かなくてもいい考えなのもあります。
わたしは高卒で働き出して今の会社一本でやってきて給料も上がり幅は狭いかもしれませんが、上がったし、子供が男女かにもよって考えは変わってたかもしれませんが
高卒でもいいのよって旦那も言ってます🤣

みゃーの

私自身、三人兄弟でとても良かったので3人目欲しいんです〜
めっちゃわかりますよ!

ただ、夫婦で話し合って【なし】の方向性です。
というのもご主人が言われてるように将来的なことを考えてです。
生活も正直今厳しく、値上がり値上がりでパート代も貯めれてないです。
それに今後の日本は今以上に厳しくなる。と言われています

噂によると2025年には扶養の枠が106万から55万になるとか。
環境問題も多く、海外移住する人が増えてきているそうです。

学費も大問題なんですよー実は
大学に行かなくてもいい。それは本人の希望次第。ではありますが、まだまだ学歴社会なんですよね。
もしそれで行きたい、と言われた時に親は結構かかります。お金が。
今、奨学金制度を使って学校に通ってた人たちがとても苦労しているのです。
30歳くらいまでずーーーっと返し続けないといけない。だから実家から出られない。ひとり暮らしするお金が無いから。

主人はお金よりも「3人だと1人あぶれるから4人の方がいい」とか言いますが、結局はこれ以上産むのは難しいよね。で落ち着きました。

3人目は無料になるものも多いですし、産んでしまえば多分何とかなると思います。
実際には何とかするしかない。ですが

ただママさんの気持ちもとても分かるので、ご主人が話してることをまずは自分なりに調べて、将来をもう一度見据えた上でまた提案。なら聞いて貰えると思いますよ

はじめてのママリ

うちは首都圏住みですが、親戚や身の回りで高卒で働く子はいないです🤔今でそのような感じなので子どもが大きくなったら進学は絶対かな?と考えています。

大卒、高卒だとまず就職先が変わりますね💦うちは主人が高卒で最近転職活動をしましたが、ボーナスも福利厚生もしっかりしてそうな企業は大卒〜でした😭旦那の妹さんは大学を卒業されましたが、就職先は安定企業ですし、職場結婚されたので夫婦ともに大安定です🤣

そんな現状をみているので、うちは2人で終わりです🥹
ちなみに私自身が4人兄弟で進学に制限があり、悲しい経験をした経緯もあります💦

🐶

私たちは3人目諦めた側です🫡

姉が3人居て、16で1人目を産んでるのでもう次大学受験の子が1人。
あとは中学小学ですが、みんなサッカー⚽️をやっていて、次男と三男はクラブチームに所属です。

それを見ていると、やりたいことをさせられる&それを伸ばせる金銭面があるって親として素晴らしいなと思ってます。
(姉はInstagramなどで結構人気のネイルチップ販売ネイリスト、旦那さん年収800万ほど)

やっぱり男の子だとなおさら、「大学出て企業に就職」というのは大前提だと私たちも思っていて....

もちろんバイトは経験としてしてもらいたいですが、18歳の子に数百万の借金を背負わせて「自分で勉強したいなら自分のお金で」はあまりにも親としてできないなと😢
学びたいのなら親がそれを金銭面も応援してあげたいです😌🤍

あとは社会性を学ぶにも『学』が必要だと思ってます。
言葉のボキャブラリーの多さ、応答の仕方、相手の言ってることを理解する力、これって勉強しないと身につかないと思ってます。
年取っても「何言ってるのか結局わかんないな〜」って人たくさんいますし🥹

あとは家族で毎年旅行したい〜!外食はしたい〜!など私の願望もあります😂😂😂

でも周りの3人以上いる子って、決してお金持ちではなく「大学はいかないかもしれないし、行くなら奨学金」とみんな言いますよ😌💭
なのであとは旦那さんと意見をすり合わせですね🥹

なつみかん

3人目ほしいって思いません。
むしろなんでそこまでほしいのでしょうか。

日本経済が悪くなっています。
少子化問題が話題になってるのは事実ですが選挙も近いので話題になってるだけで終わったら増税するのではと思ってます。
今後、増税し物価高になるのに対し国民の給料は安いですよね。
少子化になるのは当然なのでお金を配ったところで変わりません。
本気で少子化考えているならまずは子育て世代にお金を配るのではなく現場の職員の給料、職場環境の見直しから始めた方がいいです。
産休育休にしても男性がとって代わりがいるのかいないのに職員の給料は上がらず仕事量が増すようでは産休育休は迷惑なだけです。

子供の習い事、塾、授業料は高いです。
無償化と言われていますが国公立一本ならまだしも私立になってしまったらいくら学費免除と言っても
留学や地方なら家賃の高い都会で一人暮らしその他諸々かかるかと思います。

妊娠出産から子供が大きくなるまでに関わる人の給料や休暇、人手の確保ができるまでは子育て世帯だけに手をかけるのはおかしいです。
そしてそんな社会に子供を出す親として少しでも知恵や経験を積んでほしいと願っているので我が家の経済状況もふまえ3人目はなしですね。

鬼のパンツ

3人目産む時正社員一生辞めないで頑張るって決めて産みました😊
じゃないとやりたいこともやらせてあげられないなと💦
あと、お金のためどきは、子供の小さい時なので今頑張ってます😊
なのでやはり金銭面の不安をクリアしないと難しいのかなと思います💦
なので派遣でも契約社員でも、正社員でもいいのでガッツリ扶養をぬけて働いてから旦那さんにもう一度考えてもらうのがいいのでは無いでしょうか??

ちー( ゚∀゚)ー*

子供に苦労させるのが目に見えてるなら、わたしならやめときます。

将来、みんな大学にいくとも限らないですが、みんな大学にいく可能性もありますし、
大学がなくなるとか色々情報はでてますが、その頃にもまだまだ大卒優先なのかな…、ともおもってます。

大学にいきたいといわれてお金がないからと拒否するのは、夢を壊すようでいやなので、わたしなら、2人だけにして、すこし余裕のある生活をさせてあげたいかなとおもいます。

職場には4人子供がいて、みんな高卒で就職の家庭もありますが、そううまくいくのは珍しいです。

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

余談ですが、うちは兄弟みんな大卒ですが、親が共働き正社員でした。
    祖父母とも同居で家賃も要りませんでしたので可能だった話かなとおもいます。

• 4月1日
メル

確かに私も大学は絶対必要とは思っていないですが、そこにいかないとなれない職業は幾つかあります。
もし、子どもがそれを望んだら、、、と思うと、全く金銭面を考えないのは可哀想かなぁとも思います。
特に、上の子2人は行かせてもらえてるのに、3番目はダメとかはなしかなーと。3人とも奨学金にするとかはありですが、、、奨学金ってほんとなかなか返し終わらなくて大変なんですよねー(((;╥﹏╥;)))私が今それで大変です😅
諦めた方がいいとは言いませんが、旦那さんの意見も間違いではないので、お二人が納得する答えが出るまで話し合うしかないですかね😅

ままり

私は旦那さんの考えと全く同じです。

子供産むなら20歳まで大学費用まで念頭に置いて出産を考えています。
旦那さんの言う通り大学出てるか出てないかで待遇も給料も全然変わってきますし就職の視野も広がります。
私は子供に苦労をかけさせたくない(お金は特に)ので2人までなら余裕を持って育てられると考え今回の妊娠が最後です。

バイトや社会経験ももちろん大事ですがそれを学費に賄う事になり勉強が疎かになっては本末転倒ですし、そう言う人沢山見てきました。
国の支援もこの先どうなるかもわからないのにアテにしてもう1人人間を産むのは安易だなと思いました。
ご自身がある程度稼げるキャリアをお持ちならいいと思いますが田舎で尚且つ給料も安く仕事が少ない状況なんてかなりリスキーだなと。
私が旦那さんの立場だったら反対します。

ささみ

わかります。・°°・(>_<)・°°・。
最近子育て支援とかも手厚くなって来たし3人目いけるかも?って思って来たのですが。。

3人育てられたとしても、
2人だけのほうが生活を豊かにのびのび子育てできるかも‼️と思って諦める方針です‼️
3人より2人のがより沢山の習い事をさせてあげれたり、旅行やお出かけ費などの出費も抑えられるし。。って考えてます🙄

ママリ

もし大学行きたいって言いだしたら、自分が行きたいんだから猛烈に努力して奨学金を勝ち取って欲しいなと思っています。

もちろんどんな進路を選んでもこちらも全力で出来る応援はしますが、私も親が何から何までお金のお世話する必要はないと思っております。

うちも夫が人事なので、採用関係の話はよくしますが、書類時点で学歴を見る部分は多少あるものの、大卒は絶対的なうまみというわけではないことをしょっちゅう話しています。

3児ママ

私も二馬力で働くのを考えていて今専業主婦でやらせて貰ってて節約出来るところを節約してやってけそうってなったので挑みましたが最初は旦那もそうでしたよ〜旦那は高校の奨学金も返済しつつですが🤣💦大学より専門行くとかなった時の方がお金高くなるのである程度貯めれるのを計算して足りない分だけ奨学金で賄うのがいいかなと思います。1人目が旦那19歳、私が21歳の時の子どもなのて働ける期間長いっていうのも決定打ありましたが💦

がーこ

私は3人目はたぶ作らないです。
大学についてはいろんな考え方があるので、行ったほうが良いとか行かなくて良いとかは思っていません。
ですが、子供が大学へ行きたいと言ったときに行かせてあげられる家庭でありたいと思っています。
私自身、奨学金を借りました。バイトもしました。それについて親に何か思ったことはありませんし、それで行けるならアリだとも思います☺️
でも、自分の子供には学費は出してやりたいし、金銭的な理由でやりたいことを諦めさせるような選択はさせたくないなと思います。

ズーウー

何とかなる精神で3人目作りました!私たちが死んだあと、2人で将来不仲になる兄妹よりは、もう1人いた方が社会ができて仲良くなるかなーと思って、3人目までは頑張ろうと思って作りました。
ただ私もずっと正社員で働く覚悟を持ってのことですが。。😅
大学とか、行きたければ自分の力で頑張って欲しいと思うんですけど、冷たいですかね。。
突き放すのではなく、出せる支援はしますが、それ以外は子供のやる気で考えてあげたいです。うちはお金云々より、大して行きたくないものにお金は出さない、という考えです。
なりたいものが明確になっている、それが会社に雇用されなければ成し得ないものだったら、生涯年収も考えて大学は行った方がいいけど、警察官とか自衛隊とか、看護師とか、大学行かなくても自立してる人は沢山いますよね。
親のお金でただ大学行って、適当な会社に入って、辞めて、また就活して、、、というのは辞めて欲しいなーと思ってます。
そんな大人沢山いて、大学出ても給与いいわけじゃないんだったら意味ないですよね。
自分で生きる力を強くしたいと思ってます。

本人がやりたいことはやらせてあげるようにしたいのですが、みんな薬学とか医学行きたいとか言ったらどうしよう、、、と心配もしてます。笑