※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の授乳回数が増え、すぐにおっぱいをあげるのは良くないか相談中。間隔を空けて寝かしつけるべきでしょうか。

もう少しで生後6ヶ月になる赤ちゃんがいます。

大まかですが、今まで20〜21時ごろに就寝し0時〜1頃に泣いて起きて授乳し、おっぱい飲みながら寝ます。そして朝の4〜6時に起き授乳し8時ごろに起床でした。

最近は2時間で起きてしまったり夜間の授乳回数が増えたのですが、泣いて起きてすぐにおっぱいあげるのは良くないでしょうか?
間隔が空いてなければ抱っこやトントンで寝かしつけるべきですかね🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

今8ヶ月なんですが、ちょうど6~7ヶ月くらいの時同じ感じでした。
泣いて起きてもミルクあげたらすぐ寝るのでこの楽さを取っていたんですが、どんどん起きるまでの時間が早まっていき、ミルクあげないと寝なくなってしまいました🥹
多分癖になってしまいます🥲
泣いてもトントンするを続けていると、ミルクなしで再入眠できるようになり、夜中起きる回数も減りました😊
始めは寝るまでトントンではなく時間を決めてトントンして、無理ならミルクって感じで徐々に慣れてもらいました🙆‍♀️

あゆ

上の子のとき、泣いてすぐにおっぱいあげてました💦夜間に泣かれて抱っこやトントンで頑張る気力はありませんでした😅
それでも1歳過ぎたら夜間のおっぱいはいらないって感じで飲まずに抱っこかトントンで寝てくれるようになりましたよ😄

ぷー

うちの子も今まさにそんな感じで、夜間の授乳が増えてます。最初少しだけトントンしますが、泣き止まずに声も大きいし、アパートなので結局おっばいです。
トントンでまた寝ることはほぼ無いですね笑
永遠におっぱい吸うわけじゃないからまぁいいかって思ってます😅