※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専門職の方がパートに転職し、後悔や将来の復帰について相談しています。

専門職の方で、正社員からパートに働き方を変えた方、いらっしゃいますか。

パートになって後悔することはありますか😣?
子育てが落ち着いたら、また正社員として働く予定ですか?

教えてください🙇‍♀️


社会福祉士、介護福祉士で高齢者施設勤務です。
もうすぐ下の子の育休から復帰します。
復帰にあたり、同じ職場でフルタイム正社員からフルタイムパートに働き方を変える予定です。

今いる施設の仕事が好きで、転職などは考えておらず、
また時短も選択肢になく(おそらく時短だと今の部署から異動になるのですが、異動だと勤務先が遠くなり通勤時間が長くなるので😭)、フルタイムで働くことしか考えてないです。

ただ正社員の仕事が精神的に負担が多いので、復帰後はパートを希望しました。
経済的にも子供が小さいうちの数年は私がパートの収入でも大丈夫だという判断で、正社員でいることにメリットを感じていません😥
仕事柄、一旦パートになっても経験があれば、またバリバリ働きたい時に正社員として働ける仕事でもあるので結構軽い気持ちで正社員を辞める決断をしました。

前月職場にもこの話をしていて、直属の上司は理解してくれたのですが、人事から退職金の積み立てなど金銭的な面で勿体ないよという話が出て今度また面談する予定です😭

おそらくお金の話が出ても自分の気持ちは変わらないのですが、同じような方 パートになってどうか経験談教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

時短が終わるときにパートにしました。
子育て優先したいので、いつかは正社員に戻るか、夜勤だけのパートで稼ぐつもりです。
看護師です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️

    やっぱりフルタイムで正社員ってなると、子供が小さいうちはパートの方が働きやすいですよね🥺
    夜勤専従も体力があれば、昼間ゆっくりできて稼げますよね😊✨

    • 4月1日
ハチミツ🍯

正社員のまま復帰してフルタイムでしてましたが、体壊したのでパートの方がまだ少し責任とかも少なくなるし休みやすいと思うのでいいと思います😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️
    体調崩されたんですね😢
    やっぱり身体が一番なので、そこまで正社員で頑張る必要ないですよね😣

    私も性格的に正社員だと精神的にしんどくなったり休みとか遠慮してしまうので、パートになろうと思います🥺

    • 4月1日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    子供優先って職場でママさん多いならいいよ、しょーがないとか言われるといいんですけど、あんまりないですもんね🥲

    小学校とかなると児童館とか入れないとパートになるしかないので、パートの方いいです

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    介護職でただでさえ人手不足なので、小さい子供いて急に休むと良い顔されないです😢

    もともと長男が小学生になるタイミングでパートになる予定をしていたので、3年早いタイミングですが今でも良いかなぁって気持ちなので、このままパート希望で人事の人とも話してきます☺️

    • 4月1日
そーmama❤︎

介護福祉士、パートです🙋‍♀️
元々正社員でしたが上の子出産、育休からの復帰後からパートになりました😊
働く時間や休みの回数、仕事の負担面ではかなり楽になったと思います💪
が、正社員の頃よりは介護職としての仕事のやりがいは正直減ったなと思います😭(これは職場によると思いますが)
いまは子供第一なので仕方ないと割り切っていますが😂
子育てが落ち着いたらいずれかは正社員戻りたいとは思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊!

    結局人事の方との話し合いを経ても気持ちは変わらなかったので、パートとして復帰することにしました😌

    確かに介護職で正社員だと計画書作ったり、行事の企画とかご家族との関わりとか任せてもらえる仕事も多くてそこがやりがいだと、パートは少し物足りなさもありますよね🥺💦

    私もパートになったらなったで違う不満(やり甲斐とか、給料下がるのに正社員の時と同じような業務も任される心配とか)が出てきそうですが、今は子育て第一だと割り切りたいと思います☺️

    • 4月10日