※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
その他の疑問

子育て講演会?の勧誘でしょうか… 長文です。半年くらい前に娘の発達が心…

子育て講演会?の勧誘でしょうか…
長文です。

半年くらい前に娘の発達が心配で
市に連絡入れた事がありました。
電話を切ったあと数時間後にインターホンが鳴り、出てみると

「子育ての為になるお話聞きませんか?同じくらいのお母さんも沢山来るし、子供も遊べるので是非来てください」


と言われ…乗り気じゃなかったのですが
暇であったのと、県外に嫁いだので友達も居なく、気晴らしに行ってみました。
内容的にはおばさんが子育てに関する話を沢山していて、夫を立てて子育てをすると子供もしっかり育つと言った内容です…。他には発達障害、自閉症などなど

最初はへぇー、くらいにしか思わず
参加しておりました。
たまに子供が沢山集まって遊ぶイベントもあったので参加したのですが…
保育士?の方もそこには参加しており
娘があまりにも活発なので個別相談に回されました。
おそらく、1歳4ヶ月の娘の発達が気になったのかなと思いました。
私的には診断もまだつかないし、今は活発だけど後々落ち着いてくるかもしれないから見守る予定でした。

それがあってから参加するのが嫌になり
連絡が着ても無視、電話が鳴っても無視
仕事してないけれど、仕事始めたので参加できません等の言い訳を数々してきました。そしたら、今日家にまで来られてびっくりしました。
今日は仕事ないの?と聞かれて
午後からありますと言いました…。
携帯にも連絡入れてるけど着てない? と聞かれたので娘が携帯を水没させて
携帯会社を変える予定だったので
契約期間切れるまで替える予定ないです
と、伝えました。(これは本当です)

普通は連絡がこなかったり
無視したりしていたら家まで来ないですよね?
その講演会を参加した時も何故か入口で
住所、携帯番号、フルネーム書かされました。住所まで書くの?と疑問に思ったのですが…。

話が戻りますが…市に発達の相談の連絡を入れたあとだったので
市が開催するものなのかな?と思っていました…。でもそんな感じはしません。
市の人が情報でも渡したんでしょうか?
これって宗教かなんかですかね😞??
無知ですみません…

コメント

さえめい

私も同じことありました!
たまたま寄った近所の施設で声かけられて、その日は暇だったので話を聞きに行きました。

同じく話を聞く前に住所やら番号を書き、その時は何も思わず書いたのですが。。

それからというものしつこく電話あり、無視すると家に来て、不在だと手紙書いてポストに入ってたこともありました。


引っ越ししたので家に来ることはなくなりましたし、数年前なのでさすがに電話はもうないです。

さすがに不信感抱きますよね。

ひたすら無視でいいのではないでしょうか(^^)

  • ままさん

    ままさん

    回答ありがとうございます!

    無視するとしつこく連絡ありますよね…💦手紙はまだ入れられた事はないですが、家まで来られたのは流石にびっくりしました。ちょっと近くで用事があったから寄ってみたと言っていましたが明らかに嘘だと分かりました…。

    ひたすら無視してみます😓
    ありがとうございました!

    • 1月20日
8(人•ᴗ•♡)6・1

以前住んでいるところではほんとに声をかけられました!子育てで悩みはないか、夫婦仲は上手く言ってるかなど、どの方も優しい口調のおばさまたちで悪い感じはしませんでしたが、大丈夫です^ ^興味ないです!で話は聞かずスルーしていました。その方たちは天理教の人たちでした。
他にはピンポーンといきなりお話聞かれませんか?と来たのはエホバの方で
何度か来ましたが、いつも2人組で上品な感じのおばさまでした。

宗教は人それぞれなので否定しませんが、興味がなければキッパリお断りした方がいいです(´;Д;`)私は断りました!
断ってるし、無視してるのに家まで来るのはこわいですねー泣

友人は「子育てサークル」や「お母さんの勉強会」みたいな名目で勧誘があり、ちったんままさんと同じような経験をしたという話を聞きました!早起き会?というものだったそうです。

子ども連れのママが、よく声かけられるそうなのでこれからもあるかもですね💦
講演者と主催者を聞いてみるのもいいかもしれません!市の人が情報を渡したりはしませんよー!!

  • ままさん

    ままさん

    回答ありがとうございます!
    私も天理教の人っぽいです。
    夫婦仲は悪くないか
    子育てで悩みはないか
    って感じです😓💦💦

    たまたま電話の後に天理教の人が着たのでどなたか渡したのかと思いました。
    電話番号も名前も家も知られているので本当に厄介です😭💦
    宗教と気付けてよかったです!ありがとうございます(╥_╥)

    • 1月20日