※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お金・保険

住宅ローンを変動金利にしたかったが、夫の希望で固定金利に。夫は金融リテラシーがなく、差額が600万円も。借り直しを考えるが手数料が心配。

住宅ローン変動金利にしておきたかった。
もう3年も前の話になりますが、夫の強い希望で固定金利にしました。8大疾病団信込みで、1.34%
その頃は男の人には従うべき、旦那さんの意見を尊重すべきなんだと親にも言われてて…でも、夫はお金の勉強を一切してなくて、貯金もない金融リテラシーのない人だった。
早く気づいていたら、私の判断で変動金利にしたのに。。
だって毎月ちゃんと貯金してるからいざという時は繰り上げ返済できるのに。
変動金利との差が600万もある💦
あり得ないわ

借り直したいけど、手数料がかかるし…
はぁ

コメント

🔰

どうですかねー?

うちは変動にしましたが、今の先がわからない状況で固定にしたらよかったか?とも思いますよ。

どれくらいの年数で繰り上げされるかにもよるかなとは思いますが🤔

• ももか

ももか

ありがとうございます。
    30年固定ローンです。

• 3月31日
まめ

今後どんどん金利は上がりそうなので、固定の方がいいかなーとも思ってます。
難しいですよね💦

• ももか

ももか

本当に難しいです。
    夜遅いのにお返事ありがとうございます。

子供同い年で同じ性別ですね(*^^*)なんだか嬉しいです。

最近夜になると寝れなくなってしまって…明日も仕事なのに…
    寝なくちゃです。

• 3月31日
  • まめ

まめ

本当だ!同い年のお子さんですね😆
    寝なきゃと思うと眠れなくなりますよねー💦早く寝たいけど自分の時間も大切で結局遅くなってしまいます😅

• 3月31日
  • ももか

ももか

子供が寝たあと「自分の時間だ〜!」ってスイッチが入っちゃって眠れなくなります(汗)
    でも頑張って寝てみます。おやすみなさい。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

借り換えで手数料込みでも安くなる場合もありますよ🤔
銀行に相談だけでも行ってみてはどうですか✨

はじめてのママリ🔰

変動一択ですね💦💦
でも固定で借りたのならばポジティブに考えるしかないです。

• ももか

ももか

変動羨ましいです😂
    ちなみに何%ですか?

• 3月31日
ドレミファ♪

お金の勉強してもこればかりは正解は払い終わらないとわかりませんよ
15年前銀行員は今が一番安い金利だといって皆固定ローン組んでますが結果はずーと下がって過去一番安い金利になってますし

投資、株、ケチ、FP持ってる旦那がも固定にしてればって最近いってますので

ままま

うちは変動ですが、今後どうなっていくかわからない世の中ですので、一概に変動でよかった!とはまだ言えないなって感じです。現段階では金利が安いのでよかった!ですが払い終わる頃どうなるかはわからないですからね😭

はし

はじめの10年変動でその後金利が上がってもそれでも今の変動金利の方が安く済むので動くなら早く借り換え動いた方がいいです。

あいうえお

変動で上がっても繰上げ返済などで対応できる貯金はあったのですか?
そうじゃないなら固定で正解だったと思いますよ😊
変動は金利が安い分、リスクは自分で背負うことになります💦
余力があって変動にも対応できるなら、借り換えしてもお得になるところを探して借り換えたらいいかと思います!

8大疾病団信込みで、1.34%なら悪くないと思います🤔私は変動で1.075%団信込みで借りて完済しましたが、たまたまゼロ金利政策が長く続いて金利が変わらなかったから良かっただけだと思うので。

ままり

このご時世なので、固定にしておけば良かったと思います。何かあるたびに金利が上がるかもしれないとビクビクしていて、疲れました。

ママリ

600万はエグいですね。。
住宅ローンの計算してるigアカ見てるんですが、今だとどうやっても変動の勝ちらしいです。借り換えご検討しても良いのではと思います。

3年前に固定で住宅ローン組みましたがあの時固定にしてよかったと思ってますよー。今固定組もうとしたらもっと上がってるし!義父が銀行の幹部職で義母も銀行員ですが、絶対固定だと言われその時は変動の方が、、って思いつつ組んでました。いつか固定で良かったと思えると思います。8大疾病で金利高い分保険料減らせるんじゃないですか?