※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。仲良くなったけど離れそうで心が狭い気持ち。気にしない方法は?

保育園のママ友についてです。

すごーく優しく、助けられています。4月から小学校は別になります。

年中くらいから月一回くらいはどこかに遊びに行ったり、今年の2月には家族みんなで旅行にも一緒にいきました。

年長クラスから入ってきた子とママ友の子が仲良くなり、最近一緒にご飯に行ったりするそうです。(その後もまた違う小学校)

来月入学式の後にもうちに遊びに来ない?と誘われていますが、転入してきた親子もよんでいます。

私の心が狭くてすみません。

せっかく仲良くなれたのに、離れて行きそうな気がして、行き場のない気持ちがあります。。

気にしないのが一番だし、重たいと思われると思います。

どうしたら何も気にしないでいられるでしょうか?

厳しい言葉はご容赦ください。

コメント

気にしないことが一番というか、
「相手には自分だけ、自分が一番のママ友」とは思わないことですかねぇ🤔
たいてい皆さん色んな繋がりがあってどのママ友とも良い距離感で付き合ってると思います。

さくらんぼさんにはそのママ友しかいないんですか?他の人ともお付き合いしたら良いと思うし、どのみち小学校離れるなら疎遠になっていくんじゃないでしょうか。

• さくらんぼ

さくらんぼ

答えづらい質問にお答えいただきありがとうございます😭
    うちの保育園は保護者会は全くなかったので、休みの日に会うくらい仲の良かったママさんはその方でした。。
    娘とそのママ友さんのお子さんは一番仲良しというわけではなかったんです。。

• 3月31日

気持ちは分かります!
せっかく仲良くしてるのにってその間に違う人が来る感じですよね🥲
でも、そのママさんは優しいし他の人から見ても仲良くしたい存在なのかも💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

共感していただきありがとうございます😭😭
    私はそこまで社交的ではないので、そのママさんから声をかけられて、本当に楽しい日々を過ごすことができました。小学校は別なので仕方ないです。入学式の後に集まるの、ちょっと気が重くなってしまいました💧

• 3月31日

退会ユーザー

私も全然社交的じゃないので、そんなに仲良くなれたらすごく嬉しいし関係性保ちたいってなりますもんね💦
    私もそういうの苦手ですが、とりあえずその集まりは行きます☺️
    そのママさんはさくらんぼさんが来てくれたら嬉しいと思って誘ってくれたはずなので❣️

• 3月31日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😭
    ちょっといづらい気もしますが行ってきます。共感していただきありがたいです😭

• 4月1日
I&S&K

一緒に仲良くなれたらラッキーじゃないですか?ママ友の出会いなんて一瞬で、そこから広げるか深めるかは本当に人対人だと思います。

合わなければずっとそれなりだし、合えばまた遊べばいいし。ママ友の友達だから仲良くしなきゃとかもないと思うし、そのママ友との関係とママ友と転入してきたママ友との関係もまた違います💦

距離感はそれぞれ違っていいと思うので、自分よりも仲いい子がいたっていいと思いますよ!

その人からしたら、ご自身がそのママ友との関係が深いと見えてるかもしれません🍀家族で旅行いくくらいですから👍

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。あんまり深く考えずに行ってきた方が良いですね。ほとんど話したこともないので、行きますねーみたいな軽いノリで行くにはちょっとハードルが高くて💧深く考えずに行こうと思います💪

• 4月1日