※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子供がフォークで脅す行動に困っています。どう叱ればいいか悩んでおり、今後の対応に不安を感じています。

「フォークを刺すぞ」という子…
どのように叱ればいいのでしょうか?

この春4歳になる子が食事中に気に食わないことがあればそう言います。
フォークもスプーンも箸も。
その都度真剣に叱りますし、振り上げていれば即取り上げます。

それでも何度もやって治らないので、私の中で今日何かがプツンと切れてぶちギレました。
「誰が刺すって言ってんだ。お前を刺してやろうか。刺さったら痛みがわかるんじゃないの?」と言っちゃって。
さすがに言い過ぎたなとは思ったものの、春から年少で入園するのにこれではお友達に怪我をさせかねないんじゃないかと思って「じゃあママを差しなさい。ほら、手を思いっきり刺していいよ。刺したらどうなるかわかるから。」と。
そこでようやく悲しそうな顔で「刺さない。ママ死んじゃったら怖い。」と心に響いた様子ではありました。

もしこれでも続けるならどうしたらいいか分かりませんし、園でもしやったら…怖すぎます。

コメント

さくらもち

どこで覚えてしまったんでしょうかね…💦
うちのここんな感じの時あります。みたいなのを担任の先生に言っておくといいかもしれません😃
すぐ懇談会とかあると思うし、その後どうでしょうか?とか伺ってみるのもいいかと。

初めは緊張もあるし大人しくなるとは思いますよ😃

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません💦

上の子の影響です💦
    上の子の悪い所もすーぐ真似しちゃうので頭抱えてます😮‍💨💦

担任の先生にも伝えておこうと思います!
    懇談会でも聞いてみようと思います!

最初はそうだと思うんですよね…
    ただ慣れてきたら色々やらかしちゃうんじゃないかと思ってます😰

• 4月1日
  • さくらもち

さくらもち

ほんと、上の子のことよく見てますよね😅うちも同じです。良し悪しもわからずマネするから、修正するの大変で…
    下の子の中で「フォークを刺すぞ」が定着していなければ、きっとすぐ言わなくなりますよ

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

いや、その位言ってもいいと思います💦
多分親を試してるんじゃないかな?と思います😂

そしてもうやらないと思いますよ😀

• ママリ🔰

ママリ🔰

夫に話したら「怖っ…」って言われましたが大丈夫でしたかね…(笑)
    試されてたんですかね〜?💦

もうやらなきゃいいんですけどね😭💦

• 4月1日
スズ

私だったら…
トマトを持ってきて、フォークを刺して見せるかもしれません。フォークを刺したら、人間もこんな風に血が出て怪我をする。こんなに傷だらけになってしまう。だから、絶対にやってはいけないんだよとやってみせます。
言葉で言っても分からないようであれば、フォークを刺したらこうなる。というのを目で見て、分かってもらうかなぁ…
実際に娘にも、引き戸に手を挟んで遊んでいたことがあったときに冷蔵庫にあったきゅうりを持ってきて、引き戸に挟んできゅうりが切れる場面を見せたことがあります。そうしたら引き戸で遊ぶことはなくなりました。
こういう教育に関して何も知識があるわけではなく、ただの私の意見で申し訳ないです😢ご不快な思いをさせてしまったらすみません💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

全然不快では無いですよ!大丈夫です☺️!

危ないのは分かってるようで思いっきり刺すとかは無いんですよね。
    やるとしても腕や頭を軽くつんつんしていて。
    ただ私からするとつんつんもだけど人に向けること自体有り得なくて。
    自分が転けたら相手に刺さるし、相手が動いたら目に当たることだってあるかもしれないし…、子供が分かってないのはここだと思います。
    やるのは上の子の真似で、上の子は安全な範囲でやるけど下の子は見よう見まねで分かってない。
    トマトとか買ってきて再度危険性について教えようと思います!

• 4月1日
バニラもなか

まず先に上のお子さんをお説教ですね。

下のお子さんには、
「真似しちゃダメよ」

で、終了にします。

• ママリ🔰

ママリ🔰

もちろんそうしてます!
    が、それでも辞めないから悩んでます😅

• 4月1日