※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

5歳の娘がお約束を守れず感情的になり、死にたいと言ってしまった。冷静に話し、謝罪しました。将来の対応に不安があります。

今日、5歳娘がお約束を守れなかった
とき、感情的に怒っても無駄なことが
分かっているので、どうやって言い聞かせ
ようかと無言で考えていたとき、

娘なりに罪悪感は感じていたようで、
恐らくその気持ちの裏返しから
「自分のこと嫌い!もうやだ!
おとうさんもおかあさんも嫌い!
もう死んじゃいたい!」と言ってきました💦
5歳でこんなこと言うなんて。
ショック過ぎました。
私も感情的にはなりやすい性格だし
死にたいと突発的に思ったこと経験も
ありましたが、絶対に娘の前では
言ったことはありません。
なのに、いったいどこからそんな言葉を
覚えたのか😢 

その後、冷静に話しました。
お約束が守れなかったことのお話、
でも、死んじゃいたいといったことの
ほうがもっと悲しかったこと、
もう絶対に言ってほしくないということ。

娘は涙を流して話を聞いてくれて
謝ってくれました。

今回はとりあえずは一件落着ですが、
きっとまた気持ちに制御がきかないとき
言うんだろうなぁ(←制御が効きにくい子です)
思春期になるとどうなるのか、、、
本当に行動にうつしてしまうのではないか、と不安しかありません😢

コメント

あき

うちの息子も5歳ですが、そんなこと言える知能がないですね!そんな感情も育っていません😂娘さん大人ですね!!!

• はなこ

はなこ

男の子のお友達も居ますが、見てると幼くて可愛いです。女のコももちろん可愛いですが、いっちょ前に大人びてます💦子供っぽさと大人並みの発言と両方持ち合わせてるので、戸惑いばかりです💦

• 3月31日
  • あき

あき

うちはたぶん特に幼くて、かなり単純なので、娘さんの大人ぶりに感心してしまいました!笑。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

小さい内は、抱え込むより
娘さんのようにズバッと思ってる事や気持ちを言える子の方がいいと思います😊
言ってくれた方が、今回みたいにどうしてダメなのか、相手はどう思うのか理由を言ってあげれますし🤔
感情的に怒っても、怒られてる理由を教えてあげないとお子さんも???になっちゃうので
ちゃんと話を聞いて、子供だからと言ってあしらわずに向き合ってあげれば大丈夫だと思います🥰
うちは全員男の子ですが、アホな事ばっかです😂
逆に従姉妹はみんな女の子ですが、やはり同じ年齢でも女の子というよりお姉さんって感じです😂
結婚するのは精神年齢的に年上男性がいいっていうのは、こーいうことかぁーってなりました(笑)

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    たしかに口に出してくれたほうが話が出来て伝えることができるので、それは良いですよね、救われました💦 しかし、そのような感情が5歳にして芽生えることに本当に驚きです😥

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にもよりますが、5歳だと結構どこで覚えた?!って事言いますよ😂
    長男は結構ドライな性格なんですが、4歳過ぎた辺りに
    お菓子買ってあげるから、買い物いこー。って言ったら
    お菓子家にいっぱいあるから買わなくてもいいでしょ?って言われて断られました……🥲
    今は、長男次男で喧嘩する時、長男は、僕が死んじゃってもいいのね?もう遊べないよ?とか言うし
    次男は、ちょっと叩かれると、長男が僕を殺そうとしてきたよ!
    って言いに来ます😅😅
    死んじゃいたい!って言葉は、大人からしたらショックですが
    小さいお子さんからしたら、深い意味はなく、パッと浮かんだ言葉を言っちゃった可能性もありますよね🥲あまり良くない言葉は、その都度言葉の意味を教えてあげればいいと思います🥰

• 3月31日