※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当について、2人目の産前休暇中も1人目と同額の手当がもらえるでしょうか?

育休連続取得の手当について教えて頂きたいです。

地方公務員、看護師です。
育休3年で2人目妊娠中で連続して育休を取ります。

1人目の時の手当算定では内1ヶ月は夜勤専従で働き、その他は産休まで月数回の夜勤と毎月約10時間程度の残業がありました。
4月から2人目の産前休暇扱いとなり手当が入る予定なのですが、1人目と同額の手当が頂けるのでしょうか?🙇‍♀️

コメント

☺︎

同じく地方公務員、看護師です☺️1人目と同額だと思います☺️減ったなとは感じなかったですし、産休中の給料もしっかり入ってましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ環境の方に聞けて助かります✨
    夜勤なども以前入ってて、手当変わらない感じでしたか?🥺

• 3月31日
  • ☺︎

☺︎

夜勤も産休入るまでしてましたよ☺️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当減るのかなって不安だったので、安心しました🥺
    ありがとうございます😊❣️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

もし違ったらすみません💧
私も地方準公務員で看護師です。私のところは産休中も給料が出てました。

ママリさんも公務員でしたら産休中は給料が出ていたということですよね?

産休中も給料が出てた前提でいうと、1人目の時は産前休暇前の6ヶ月平均が育休手当として計算されるそうですが、連続2人目は2人目の産前産後休暇中も給料が出てるので、産休中も計算の6ヶ月に含まれるそうなので減ると思います😭
産休中の給料は残業や夜勤手当がついてないので💦

産休中の金額は変わらないと思いますが育休手当は減る可能性あると思います!

私も連続育休取得予定で、不安になりハローワークに確認したところ減ると思うって言われました( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークで確認出来るんですね🙇‍♀️
    確かに、産休中は満額給料扱いで出てました💦そうなると計算に入りますね、うっかりしてました🥲
    育休になると減る可能性ありますね…
    住民税が今20000円ほどで、所得ゼロなのであとは住民税がなくなればいいですが😣

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

夜勤や残業の手当などは無くなるので下がる可能性はあると思います🤔ただ4〜6月に産前産後が被るので9月の改定で9月以降の育児休業手当金も下がるかもしれません💦
私は夜勤や残業などの無い職種なので4〜6月は満額出たので2人目の時は9月の改定で月7万アップしたのでそれ以降の手当金も上がりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    1度も復帰はしていないのですが、夜勤や残業手当は算定されなくなって結果的に減ってしまうと言う事でしょうか?🥲
    働いてた時の遡った12ヶ月?と思ってたのですが…無知で質問ばかりすみません😂

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと9月に改定があるんですか?🥺💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰していなくても夜勤などの手当は付かないので(家賃補助や扶養手当はある)結果的に減ってしまいます🥲
    4〜6月の給与によって9月に改定があります。なので減った人は改訂で減ると思います💦私は手当が無くて満額の給与が出るので復帰していませんが働いていた時より引かれる物が少なくて金額が高くなったので上がりました。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    以前と同様に貰えると思い込んでましたが減る可能性大ですね…🙇‍♀️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

看護師ではないんですが、地方公務員です🥺
私は2人目の時に減りましたよ💦
1人目→がっつり残業代入った給与で計算
2人目→残業代のない産休期間の給与で計算
だったので…😭

上の方も仰ってますが、4〜6月に産休がかぶり、なおかつ1人目の産休前に残業代とか夜勤手当とか出てた場合は下がる可能性あります🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんから教えて頂くまでうっかりしてましたが、確かに産休中の残業なし給料も計算されてしまいますね😭
    減る可能性大です…🥲🥲

• 4月1日