※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が亡くなりました。母が1人になる心配。家は古く、家賃未払い。貯蓄はなし。兄は音信不通。どうすればいいでしょうか?

父親が亡くなりした。
ろくに働かずにとお酒飲んでは暴れてた人なのでかなしまはないです。
ただ大工で器用な人だったので電球交換ゴミを束ねたり、掃除などが得意な人でしてので母親が広い家に1人になるのが心配です。

バスと電車で2時間の距離ですこれからどうなるか。持ちいえばありますが古いです。家賃払っ無いですが年金4万円です。貯蓄は入院費や葬儀のお金支払ったら無くなるそうです。
みなさんならどうしますか?
うちに招くとかそういうこと出来なそうです
兄がいますが音信不通です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんがしっかりされているようなら今の生活のままで、月1.2回顔を出し様子をみます。
今は在宅介護サービスも充実しているので、もし何か手助けが必要であればサービスに頼るかなとおもいます。
経済的な支援は旦那さんの意見によるかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしいのですが我が家も旦那の借金があり経済的な援助は出来ません。父親の介護で腰を痛めてしまい母親は重い荷物を持ったりすることが出来ません。宅配やスーパーの配達もあります。確かに介護サービスあるようですね。でもお金ないのでどうなるのか心配です

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護保険の申請をすることをおすすめします。
    ケアマネなど、担当の人がつけばその人にお金のことを含め相談できますし!

• 3月31日

持ち家が土地だけでも値段つくなら近くのアパートもしくは府営都営市営すめるようにします

お母さんの年齢がおいくつかわかりませんが古い家に一人だと塞ぎ込みがちになるしボケる事もあるかと

まだ元気なうちに引っ越せば金銭援助できなくてもほかは見れるし様子もみれる

持ち家あると亡くなると大変ですし→お兄さんいるなら処分するにも売るにもお兄さん見つけないといけないので
そのくせ管理するのにまたお金かかるのでいきてるうちに処分した方いいかと

母が一人で都営にすんでますが(70)
10年前に家族で住んでたところを引き払いました
集合住宅なので助け合い母親は若い方なので周りの人のお世話(ゴミ捨てとか)ちょこちょこしてます
自治会などあるので周りも面倒みてくれてる感じです
→私の家から自転車で20ふんのところに引っ越してきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越しはずっと言ってますが住み慣れたとこ離れるのが面倒なようです。

• 3月31日