※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に不安障害やパニック障害に悩んでいます。妊娠の事実に不安を感じ、パニック発作が起こります。妊娠を望んでいたが、不安が増し、妊娠中の不安や恐怖について悩んでいます。乗り越え方がわからず、毎日が暗い気持ちです。

妊娠中、不安障害やパニック障害になった方おられますか?とても不安定なので、今は誹謗中傷とかはやめてほしいです。

不妊治療もして、望んでたのに、妊娠してることから逃げられない事実に不安になって、よくパニック発作を起こしてしまいます。
だいたいは先のことを考えて不安になって、苦しくなり過呼吸を起こします。
最近はお腹が大きくなってきた時を想像して、もっと苦しくなる!もう逃げられないって考えてしまったり、毎晩出産の夢をみたりとか、夢の中でも不安や恐怖が消えず、常にモヤモヤ、ソワソワしていることが増えました。
これからまた妊娠中にパニックになったらどうしようって思ってしまい、息が苦しくなる事もあります。

もう妊婦やめたい、流産してほしいとまで思ってしまい、妊娠継続にも前向きではありません…(主人には悲しいと言われました)

お腹の大きな妊婦さんをみると、今まで幸せそうだな、いいなっていいイメージを持ってたのですが、今は大きなお腹をみるのが怖いです。胎動も、考えるだけで自分の中に違う何かがいる、自分の体じゃないみたいな感覚?で、これからそうなる、気持ち悪い、怖いって思ってしまいます。
みんなが普通に愛おしいとか思える感覚が信じられません。家族に祝福されてもあまり喜べないし、検診で元気な姿を見るのも嬉しい反面、残念に思ってしまう自分もいます…

もともと不安障害やパニックの傾向があったのですが、妊娠を機に更に酷くなったと思います。
あと半年も、どうやって乗り越えたらいいのでしょうか?こんな私に乗り越えられるのでしょうか…毎日が憂鬱で暗い気持ちになります…経験ある方いらっしゃいましたらお話したいです💦

コメント

゙

おつかれさまです✨

妊娠中は特にホルモンバランスとかで
不安定になりがちですよね😢

私は出産してから不安が酷くなって
毎晩泣いてました🥲今はやっと少し慣れてきて、、それでもやっぱり不安と心配があって落ち着きません😢私の場合ですが、そういう時は好きな音楽を聴いたりしていつも気を紛らわせてます🥹

はじめてのママリ🔰

まるで自分のことのようです。

妊娠前から、適応障害、睡眠障害で心療内科に通院して
いました。そして不妊治療をして、体外受精の末にようやく今に至ります。心療内科は継続中です。

妊娠が分かってから、喜びよりも不安が勝っています。自分の中に命があるプレッシャー、自分ではない命が体内にある違和感、体の変化、なかなか受け入れられません。

周りから生まれたら可愛いよ!と言われても、そう考えられたら悩まないですよね。

なんのアドバイスにもならないですが、私みたいな人も居ます。今の心の支えは心療内科の先生から言われている「何とかなるから大丈夫」です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😢心強いです。
    お薬も継続して飲まれていますか??

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠が分かってから、
    漢方と眠剤だけ使って、抗不安薬はやめてました。
    ですが、抗不安薬やめたせいか、過呼吸や不安、聴覚過敏等が出てきて、悩んだ末に、抗不安薬再開しました。
    産婦人科の先生は内服反対でしたが、心療内科の先生の、母体の心と体が落ち着いていることが、あなたのこれからの為にも、お腹の子の成長の為にも良いとのお話や、リスクの割合を聞いて、決断しています。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢色々教えてくださりありがとうございます💦産院は総合病院で、心療内科も併設されていますか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院は精神科のある総合病院です。通院歴があると精神科のある所しか受け入れできないと言われました。

総合病院での検診は産科と精神科の両方になるようです。まだ転院していないので、情報少なくてすみません。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の産院は総合病院ですが、精神科併設していないので、別で探す予定です。次回の検診で相談するのですが、転院させられますかね…

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は通院歴長いのと高齢出産、地方住みで、産院の選択肢がそもそも少なくて。

転院になるかは分かりませんが、まずは投稿者さんの心と体を守る為にできることをするのが良いかと思います。

パニックだと決断も難しいので、誰か信頼できる人に今の状態を話せるといいのですが。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく気持ちに波があって、しんどいです😢
    よく母に愚痴をこぼしてなんとか1日を乗り切ってる感じです💦
    お薬飲んでると、楽になれますか??

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに波があるの分かります。私は朝起きた時が一番不調です。

薬を飲んでいないときは離脱症状での不調もあったと思いますので参考になるか分かりませんが……。不安を感じるのは今もありますが、ピーク時に比べると落ち着いたと思います。

ただ薬のリスクはあるので、少しでもリスクが少ない漢方にするとか、投稿者さんと相性の良い先生と出会えるといいんですが。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は朝は大丈夫で、夕方になると悪阻もしんどくて病んできます💦

お薬のリスク、ありますもんね😢慎重にクリニックも選びたいと思います💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方になり辛い時間ですね。

もし一度も心療内科に行ったことがなければ、通院しやすい距離の所から、早めに予約をすることをおすすめします。

私のところは地方だからか初診まで待った気がします。妊娠中であることを伝えたら少し早まるかもしれません。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭早めに連絡してみようと思います!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また何かあったら、かき込んでください。お互いに穏やかな時間が少しでも確保できるといいですね。

• 4月1日