※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

上の子の性格が悪く、下の子への嫌がらせがひどい。親にも嫌なことをする。対応策や3人目妊娠の関連性について相談しています。

最近上の子の性格が本当に悪いです。
男の子にしていますが、姉妹です。

最近下の子への嫌がらせがひどいです。
やたら命令したり、遊びの中で自分の思い通りに動いてくれなかったら下の子に強く怒ります。
毎回嫌がるとわかってるのに下の子に「〇〇(名前)ぶた」と言って下の子が泣いては「ママー、〇〇(上の子)が〇〇ブタて言ったー」とくだらない報告をしてきたり。
見えない所であっかんべーしてたり。

親にも嫌な事をしつこくやってくるんです。
何回も注意している事をわざと怒らせるようにしてきたり、やめてと言っても笑ってしてきたり。
きつく言わないとわかりません。

また、怒ってる時にすごくブサイクな顔をします。
片方の口角を上げるような感じで顔をピクピクさせるというか、すごく意地悪な顔をするんです。

基本ケンカ両成敗なので2人ともに怒らないか注意するかなのですが、最近は明らかに上の子が悪いので最終的に上の子にきつく怒ってしまいます。
「そんなにくだらない喧嘩をするなら離れてて喋らないでください」と最初は優しく言いますが、それでもやめないので「それはただの意地悪だよ!もうあっちの部屋に行ってて!そんな意地悪するなら〇〇くんにイジワルされるとか言わないで!同じことしてるじゃん!」と。
上の子は園に1人すごく意地悪をしてくる男の子がいて、その子が嫌だと度々言っていました。

なんでこんなに性格悪くなったんだろうとすごく悲しいです。私はすごく気をつけていたのに園でいろいろ嫌なことから覚えてくるんでしょうか。
それとも年齢的に上の子が知恵をつけただけで意地悪く見えるだけなんでしょうか。

上の子が今1人でくらい部屋でギャン泣きしていますがまったくかわいそうと思いません。

どう対応すればいいのでしょうか。

私の3人目妊娠は関係あるのでしょうか。
下の子はちなみにわがままがひどいです。

コメント

はじめてのママリさん

上の子の性格が悪いと感じる時が多い

はじめてのママリさん

そういうことはなかった    

えーちゃん

うちは兄弟ですが同じ年齢差&3人目妊娠中で
その感じすっごく分かります~
仲良い時は良いけど、下の子が言う事聞かないと上の子がやり過ぎってくらい怒ってます😅
最終的に上の子に怒る頻度が多くなるのも同じくです…

自分の体感的には、上の子との2人の時間をつくって甘やかしdayを作るようにしたりすると
上の子の気性が落ち着くような気がします。。
日常生活では下の子がまだまだ手がかかる年齢なので
どうしても寂しい思いさせてるのかなぁと🥲🥲