※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半で保育園にするか悩んでいます。義母の意見に戸惑いつつ、兄弟で通わせたいと思っています。

2人目の子を1歳半で保育園って、どう思いますか?
私は上の子を幼稚園に通わせるつもりだったけど、旦那が貯金を貯めたいから働いてほしそうだったので保育園も検討するようになりました。

義姉に相談していたら、義母が勝手に話に入ってきて「私はみんな3歳まで頑張ったよ。3歳まではお家でみてあげて。」みたいなこと言われました。

昔は3歳神話で3歳までは自宅でって感じだったけど、今は早くから保育園に行った方が社会勉強になる?みたいな風習ですよね。

入園予定の時期に下の子は1歳半になっています。下の子は成長早そうだし、兄弟一緒に通った方が仲良くなりそうだし、私も働くのが好きなのでみんな気持ち的にもいいかなって思うのですが、義母に言われたことがモヤモヤしてます☹

コメント

そうくんママ

全然良いと思います😊というか、我が家も2人目は1歳4ヶ月から保育園ですよ。
社会性もみにつくし
保育園、最高です😊
→上の子も保育園っ子です

私も働くことが好きで、他人に必要とされることに生き甲斐を感じてるので、自分で言うのもなんですが生き生きしていて
若く見られます✨
子供もそんなお母さん、いいね!って言ってくれます。

昔と今は違うんで、、
気にしなくていいですよ。
みんな働いてます!
じゃなければ、待機児童なんて言わないですからね。
普通です!

はなぱっか(´ω`)

お金の援助があるなら、そうしたいですね〜😊って言ってやりたいですね😡

家庭の方針に、いくら親でも口出しは余計なお世話ですよ。
年寄りの独り言だとスルーしましょ!

今は、みんな働いてますよ。
給料なかなか上がらなくて、お嫁さんも働かないといけない時代なんですよね〜くらいは言ってもいいと思いますよ😡
もちろん、子供さんに社会性もつきますしね!😊

頑張って下さい✨

はじめてのママリ🔰

11ヶ月の時から保育園通わせてます。
娘は保育園大好きっ子なので通わせて後悔なんて一つもないです😊
早くから保育園入れても3歳から幼稚園でも各家庭の考えがあるのでそれをとやかく言われたくないですね😡
もし私がそんなこと言われたら「3歳まで毎日お母さんと一緒にいるのに急に幼稚園行かせて知らないたくさんのお友達と先生に囲まれる方が子どもが不安に思いますよ。」って言っちゃいます😂
未満児の方が先生の数が多いしひとクラスの子どもの人数も少ないので集団生活に慣らしていくのにぴったりだと思ってます😆

義母さんのいうことは気にしなくて良いと思いますよ🥲👍

我が家は働かざるを得なかったので上の子6ヶ月下の子4ヶ月で預けていて確かに親からはかわいそうと言われました。
だけど、保育園にいれてよかったこともたくさんあります✨

姉妹のまま

次女は6ヶ月から保育園ですよ💦
「みんな3歳まで頑張ったよ」ってどういうことなんでしょう…

そういう問題じゃなくて、お金のために働かなきゃいけないんです💦

まさに同じような状況です😵‍💫
1人目は年少まで見ますが、まだ産まれてもいませんが2人目は1歳前に保育園入れ働きたいと思ってます。
それを聞いた義母は猛反対…
「信じられない」「かわいそう」「3歳まで見てあげて」「なんでそんなに早く入れなきゃいけないの?お金がそんなに大事?」などなど反発のオンパレード…。
私たち夫婦の考えは全無視です。
サポートする気もなければ金銭的な援助もないくせに、好き勝手言われるの本当イライラしますよね。
うちはまだ保育園入れて無いですけど、保育園って素晴らしいところだと思います。
未満で保育園に入れてる家族や友人で後悔してる人なんて1人もいません、みんないれてよかったって言ってます☺️
お友達や先生との関わりで人間関係を学べるし、思いっきり遊べるし、栄養のあるご飯やおやつも出る。
自立に一歩ずつ近付くことできる素晴らしい場所だと思います。
失礼ですが、ママリさんの義母さんが3歳まで頑張ったから何だっていうのか意味がわかりません。
義母さんの子ではないので、口出す権利も口出される権利も無しです!
ママリさんご夫婦の人生にも関わることなので、自由に選択されるのが1番だと思います❤️

ゆかっぺ

お金って1番大事じゃないですか?🥺
経済的にゆとりがあった方が家族みんな幸せだと思いますけど🥺

そもそも旦那さんが働いて欲しいと言ってるのだから、旦那さんに言って欲しいですね。そして旦那さんが説得して欲しいところです。

早いとか遅いとか関係なくないですかねー…
自宅保育ずっとしててママのストレスたまって子供が嫌な思いする家庭だってあるし、そうなるくらいなら保育園預けた方がいいと思いますし。

お金に余裕があったら子供の好きなものプレゼントできるし、やりたいことやらせてあげられるし、メリット多いと思いますけど🤔!

自宅保育してる身ではありますが全然保育園賛成派です🙋‍♀️

ママっぺ

私は子育てより、働いた方が楽だと思いますので、全然アリです!