※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さん、産後から旦那の実家に住む予定だったり住んでらっしゃる方いま…

皆さん、産後から旦那の実家に住む予定だったり住んでらっしゃる方いますか??
私は、産後から旦那の実家でしばらくお世話になることになったのですがストレス溜まりそうで怖いです、、
自由にキッチンが使えなかったり自由に家のことができなくなったりと気を遣う毎日を想像するだけで嫌になります、、🥲
旦那とは付き合って8年目結婚してまだ数ヶ月くらいなのですが
やっぱり長年いまの旦那と一緒にいたので旦那の親御さんがどんな人なのかも分かるので正直、旦那の実家に住みたくないです(涙)
ですが、私の実家はアパートで部屋も空いてないですし母も妹も仕事してる毎日なので寝不足にさせてもなって思ってます、、
旦那と2人で今すぐ家探しも提案してるのですが、お互いまだ若くて貯金はあるのですがそこまで切り崩してやっていける額ではないので、やっぱり赤ちゃんのためにも我慢して旦那の実家にお世話になるべきですかね?🥲💦わがまま言ってる場合じゃないと思ってるのですが、ストレス溜まるのが怖くて😭
ちなみに、旦那の実家は一軒家で旦那の兄弟も結婚して家を出てるので部屋が余っているからお義母さんが来なさいという提案になりました、、💦とてもありがたいと思ってるのですが旦那の親に散々嫌なことを言われたこともあり好きじゃなくて一緒に住むのが嫌だなあと毎日思ってます、、
旦那の実家に住んでいる方ぜひ、実体験とかお気持ち教えて頂けたら嬉しいです💦

コメント

sun

すまない方が良いと思います( ; ; )生まれてからの方がもっと大変ですし😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね、、産後の方が育児で辛いですしやめた方がいいですよね😭💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

絶対に義実家へ行かなきゃならないんでしょうか?🙄
今住んでる家があるならそこで良いと思うのですが、、
実際うちは実家と義実家に一切頼らずワンオペ多かったですし苦労しましたが夫婦で試行錯誤で頑張りました!
理由は実家との仲は悪いのと、義実家に居座る事がストレスすぎてしんどくなるのが目に見えてたからです😇
自由にしたいですからね、、
義実家に頼らなくても子育てできますし、役所に頼る事だってできますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう私の旦那が俺の実家にきてって感じなんです、、💦
    私も旦那の親とは仲良くないのでもうストレス溜まる想像ができて嫌になってます😭
    今は自分の実家にいます!役所ですか!それは考えてなかったです🤔
    ありがとうございます🥲

• 3月31日
ボヨンボヨンプリン

わたしは旦那の祖母と祖父と一緒に住んでます🙆‍♀️
旦那はおじいちゃんおばあちゃんに育ててもらったので😇
子供からしたらひいばあちゃんとひいじいちゃんです😂
ジージは毎日家にいて、バーバはまだ働いているので家に昼間はいないです!
ジージと一緒にお昼ご飯を食べたり、赤ちゃんと一緒に3人でテレビ見たりもしたり、わたしがちょっと子供が風邪をひいてるからスーパー行ってくるから赤ちゃん見ててくれますか??🥲というといいよ言っておいで〜と言ってくれて見ててくれたり助かります🥹

わたしは逆に一緒に住みたいと言ったので参考にはならないかもですが、住んでるうちにわたしのルーティーンができてきたので特に嫌だなぁとか思ったことはないです!
わたしは産後は家にずっといたので朝起きたら(10時とか…)洗濯を回して干して(自分と旦那と上の子の洗濯だけです)哺乳瓶洗ったりしているうちにお昼になるので下におりてジージと一緒にご飯を食べて赤ちゃんにお昼寝しようか〜と言って2階にあがり4時くらいまでお昼寝して旦那が帰ってくる18時までに夕食を作ります!
スーパーに行くのはその時々で前の日にまとめ買いしたりもするので食材は常に何かある状態にしてます!

最初はバーバが作ってくれてたのですが、仕事から帰ってきて作ると19時半とかになっちゃうのでわたしが代わりに作りますねと言ってからずーっと作るようにしています!
旦那と子供と食べに行く日でも作ってから行くようにしています!

ジージがずっと家にいるので子供2人はジージっ子です😅
旦那もジージっ子でバーバは私が旦那にチネチネ言っているのを聞くと旦那に文句を言ってくれます😂
寝室はバーバと同じ2階にありますが特に何も問題は無いです🥹
私はデリカシーの無い年寄りが嫌いですが全くそんなことも感じない人達で一緒に住めて良かったなあつて思います🥹家賃は無いですし月に4万だけ入れてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんて素敵なご家族😭💞
    私の旦那の実家にも旦那の祖母が居ます!ちなみに、旦那の祖母も旦那の家族とめちゃくちゃ仲が悪くてお義母さんの悪口言ったりする人です、、💦
    それもありなかなか旦那の実家に住もうとは思えなくて💦
    食べてる時が1番幸せさんの祖母さん祖父さんが素敵な方で羨ましいです😭💞

• 3月31日
まま

うちも最初、お金が無く、旦那に俺の実家にしばらく住もうよって言われました。
でも、ほんとに嫌で、お義母さんも心無いことばかり言うので正直嫌いなんです。
私は正直に旦那に言いました、ほんとに一緒に住むそれだけは嫌だと😅
なので、お金が貯まるまではお互いの実家にいようということになりました。
ですが、それを母に言ったら、母は不動産の仕事してるって言うのもあり、実家から近い賃貸アパートを見つけてきてくれて、初期費用を全部出してくれました。
ほんとにありがたいことに、そこに一緒に住むことになりました。

ぬこさんも旦那さんとお母様も入れてお話してみるといいかもです💦
嫌なら家にいていいよと言ってくれるかもしれませんし、どっちにしろ、生まれて1ヶ月、2ヶ月は実家の方が落ち着くし、家事も任せやすいと思います。義実家だと落ち着くに落ち着けませんし、何もしないことでグチグチ言われるのも嫌ですし。
もしそれでも義実家一緒に住むってことになれば、いつまでかっていうのを決めた方がいいと思います。
ダラダラずっと義実家に居てしまうことになるかもしれません。

実際に、友達が旦那さんの実家で同居することになったらしいんですけど、まぁあまりにも家が汚いし、掃除機も頻繁にかけない、ごみ捨ても行かないからゴミがゴミ箱の上にも平気で乗ってる、だから臭いしで耐えきれず、1ヶ月もしないうちに実家に帰ると言ってそれからずっと実家にいるらしいです😅

赤ちゃんのために我慢するというのは違うかなと思いました。
赤ちゃんのためになるのは、ママが落ち着いた環境、安心できる環境でお世話をしてくれることかと思います。
ママが我慢してる、笑顔がなければ赤ちゃんも悲しいと思いますよ😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、旦那の親御さんがどんな人か分かるとほんとに嫌になってきますよね、、💦
    ままさんのお母様素敵な方ですね😭✨

ほんとそうですよね、グチグチ言われるのも嫌ですし育児が大変な毎日でお義母さん達に気を遣う生活もほんとに嫌ですし自分も母に相談して見ようと思います💦
    やっぱり旦那の実家に住んでる以上、ままさんのお友達さんみたく我慢してる方もいらっしゃいますよね、、実家に帰って正解ですね😔💦

間違いないですね🥲自分の子のためにも私が元気でいないといけないですし
    ストレス溜まるようなことは絶対したくないのでやはり、旦那の実家に行くのは考え直そうかと思います💦
    とても参考になりましたありがとうございます😭💖

• 3月31日

市営住宅とか賃貸料の安い家は探してみましたか?
年収の制限とかはありますが、引っ掛からなければひとまずそういうところに住むのもアリかなと…

自由にキッチン使えないとなると離乳食始まったら寝ている間に作ろうとか厳しいですよね?
既に今までに嫌なこと言われたりしているなら尚更同居はやめたほうがいいかと思います😌