※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoMo
お金・保険

主人の給与明細について教えてください。社会保険料や所得税は給与から差し引かれた金額が手取り額でしょうか?住民税は給与から引かれないのでしょうか?他に差し引くものはありますか?所得税の計算方法が分からず困っています。

自営業の方、教えてください。

主人が法人経営していて、私はパートとして手伝っていますが、社員は主人のみの1人会社です。

主人の給与明細でお聞きしたいんですが、総支給額が月60万だとしたら、そこから社会保険料と所得税を引いた金額が手取り額ですか?
社会保険料は折半の金額を給与から引いて、会社から支払う社会保険料は全額を払えばいいんですか?
所得税ですが、納期の特例を受けているので、毎月給与から差し引いた所得税を取っておいて半年に1回支払うってことですよね?
他にも差し引くものはありますか?
所得税の計算がよく分からず、教えて欲しいです。
また、住民税は個人宛にくるんですが、住民税は給与から引かなくていいってことですよね?

ご回答お願いいたします。

コメント

さえぴー

社保はご認識の通り折半した金額です。料率は健保や都道府県によっても違うので正確な計算はできませんが、例えば協会健保で東京の場合、健康保険料は10%(折半5%)、厚生年金保険料は18.3%(折半9.15%)なので、合計社保自己負担額は84,900円です。
所得税は60万−社保金額の金額をベースに源泉所得税額表に基づいて決まってます。上記社保として扶養0人だとすると所得税は32350円です。
住民税は個人宛にきてるなら会社で天引きせず個人で払うので、上記のたらればで計算して手取は482750円になります。
シミュレーターと近い金額になるので、私は特におかしいとは思いませんが、何がおかしいと思われてるのでしょうか?

• MoMo

MoMo

コメントで返してしまいました💦

• 3月31日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

おっしゃる計算方法や納税のタイミングは全て合っています。
計算は、CASIOのkeisanというサイトが正確性が高いのでおすすめです💡

扶養家族3人というのは、16歳未満の方を含めていませんか?
所得税の扶養は16歳からなので、そこで差額が出てるかもしれませんね🥲
また、税額表を使うのか、計算機特例を使うのかでも微妙に変わります🥺

• MoMo

MoMo

給与所得の源泉徴収税額表というのを見て計算しました!
    主人の会社の事務作業をしていてお給料として月8万ぐらいもらっています。
    7歳と3歳の子供がいますが、子供はいれないんですか😱?
    扶養3人で計算してました💦💦

• 3月31日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

その場合は扶養1ですね🥲
    お子さんお二人も扶養親族であることは間違いないのですが、控除対象扶養親族は質問者さんのみでおひとりです😊
    なので税額表を見る時は、社保控除後の額と、扶養親族1人が交わるところを確認されてください🙇‍♀️

• 3月31日
  • MoMo

MoMo

そうだったんですね💦
    無知でお恥ずかしいです😱
    色々調べてるんですが、頭が弱く理解ができず💔

助かりました!
    ちなみにもし知ってたら教えて頂けると助かるのですが、現在法人で社員は主人のみ、私がパートでやってるんですが、雇用保険や労働保険は加入義務はない。で合ってますか?

• 3月31日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

質問者さんは役員登記されていますか?
    そうであれば雇用保険と労働保険は不要です💡

役員でなければ雇用保険に加入できる場合もありますので、加入されたいというお気持ちがあるなら、ハローワークにお電話すると条件を丁寧に教えてくれますよ😊
    加入したくないのであれば、加入せずにいても問題ないです🙆🏻

• 3月31日
  • MoMo

MoMo

また間違えました💦

• 3月31日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

代表者は役員なので、加入出来ません😊
    そういうことであれば、従業員を雇用するまで加入は見送って良さそうですね🙂

おっしゃる通り、子ども子育て拠出金は全額会社負担ですので、給与から天引きする必要はありませんよ🤗

• 3月31日
  • MoMo

MoMo

ありがとうございます!
    とってもとっても助かりました😭😭😭

• 3月31日
MoMo

扶養家族3人で所得税を出し計算すると500,086円になるんです💦

27,184円差額が出るから合ってないなと

MoMo

役員登記などはしてないと思います💦
主人は代表者なので元々加入とかないってことですよね?
雇用保険、労働保険も加入するとお金かかるので加入したくないです🥲

もう1つお聞きしたいんですが、社会保険料で子ども子育て拠出金というのを事業主は負担するらしいのですが、これは主人の給与からは引かず、会社負担ですよね??