※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
家族・旦那

姑が嫌いすぎます。娘が春休みなのですが花粉症が酷いのと私のパートで…

姑が嫌いすぎます。

娘が春休みなのですが花粉症が酷いのと私のパートで遠出は出来ず、主人も義理実家の家業の手伝いに取られ遠出は出来ません。
昨日姑がうちへ来たのですが春休みなのに出かけられないのをかわいそうみたいな言い方をされ、「息子(主人)は家業を手伝ってもらわないとダメだからあなたがどこか連れて行ってあげてね」と言われました。
もちろん私もせっかくの春休みだからどこかへ行きたいとは思っていますが、息子の休日に家業や近所の買い物へ車で連れて行けなど休みなく働かせているのはそちらの都合なのに、なぜ姑にそんな事を指図されないといけないのかとイライラしてるのですが、そんな事でイライラしている私がおかしいのか?ともうわからなくなってきました。
(もちろん「連れて行ってあげてね。」と言ってお金を渡される訳ではありません。)
私は私で娘を楽しませる為に常に全力を尽くしているつもりです、今日も娘と2人で動物好きな娘と一緒に犬猫カフェへ行って楽しんできました。
以前も娘が風邪を引いた時に「ちゃんとみといてあげてね」と言われました。
子供が風邪を引くくらいよくある事だし、私のせいで風邪を引いたみたいな言い方をされイライラしました。

こんな姑嫌われて当然ですよね?

コメント

はじめてのママリ

遠出出来ないから可哀想。みたいなのは、ちょっと違うんじゃ無いかな。と思いました💧
連れて行ってあげたくて、連れて行ってあげられるんであれば、連れて行けば良いと思いますけど、必ずしも子供が行きたいって訳では無いし、遠出出来ないからって不幸なんて事も無いですし…💧
ただ、『ちゃんとみといてあげてね』に関しては、うちの義父も良く言います!
娘が予防接種の副反応で肌が赤くなって通院しなければならなくなった時などに、『よろしく頼みます』みたいな感じでなので、ちゃんとみといてあげてね。ってゆうのは、風邪ひいた子供のことを。って事なのかな?と感じました😌

でも、よろしく頼みます。って言われても、私の子供なんで当たり前です…とも思ったりはしましたけど、今は聞き流してます😂

• ゆーママ

ゆーママ

娘は割とインドアで、お出かけできたらそれはそれでラッキー♪くらいのカンジなんですけど、姑は「せっかくの春休みなのにね〜….」みたいに言うので私が悪いみたいに聞こえてしまって😢

「みといてあげてね」は姑世代の決まり文句あるあるなんですね(T_T)
    普通に「早く良くなるといいね」とか「お大事にね」とかでいいのに、なんだか責められてる感じでモヤっとしてしまいました😭(他にも色々言われたりしたモヤモヤのせいかもです。笑)
    自分の子供だから当たり前だし、むしろ誰よりもよく見てますー❗️ってカンジですよね😂
    私もりんちゃんママさんみたいに聞き流せるスキルを身に付けたいですー😭😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

いや、孫のこと思うなら
今日は家業手伝わなくていいから家にいてあげてとか
みんなでたまにはお出かけしておいでとか言えばいいのに。
そもそも連れて行ってあげてね
ではなく、いつも旦那借りてごめんね、
今度の休みは手伝わなくていいからたまには家族でお出かけしておいでって言うならまだしも
旦那は借りまーす
けど娘の相手は貴方がしなきゃよーみたいな言い方で
聞いてるこっちも腹立ちました。

あたしなら旦那に
たまには娘とお出かけしてくるから今度の休みは手伝い行けないわ、
娘が可哀想だからね!
と言わせますかね

• ゆーママ

ゆーママ

ホントに、旦那がうまく断ってくれるのが一番なんですよねー😭
    旦那が一人っ子+義父が亡くなって男手がないので旦那も強くは断れないみたいで、そこは私も妥協してしまっています。泣
    でもでも!当たり前みたいな言い方は違いますよね😭😭
    お宅のせいで言われなくてもいつも娘の相手してるのは私なんですよ!って言い返してやりたいです😢

• 3月31日
♡

遠出できなくて可哀想は違うんじゃないですか?
私はよく近所の公園やプールに連れてってくれただけで嬉しかったですけどね??
そもそも連れてってあげてねじゃなくていつも息子(旦那さん)借りてごめんね。この日休ませるからたまには家族でお出かけしておいでって言えばいいのに😇
なんで娘はあなたが相手したり連れてってあげないとダメよ!って言われてるようで腹立ちます。、

私だったら私のせいにして悲しい人ですねって言っちゃいそう笑

• ゆーママ

ゆーママ

全然可哀想じゃないですよね!
    私の子供の頃もそんなに毎度遠出した記憶はないですし、じゃあ毎日学童行ってる子供はどうなるんだってカンジですよね😢
    学校が休み+近場のお出かけだけでも子供からしたらハッピーですよね😭

姑は孫が可哀想的な発言から始まり悲観的な発言や多いくせに、自分の都合のいい事だけ当然のような言い方してくるので私ももう訳がわからなくなってきてしまってました😢😢
    「私のせいにして悲しい人ですね」言ってみたいです🤣
    最近は旦那にチクチク「こんな事言ってはったけど、何なんあれ?」とかチクってみたりしてるんですけど、まだまだでした!!
    かすみさんみたいに直接言えるくらいを目指します😭😭

• 3月31日
  • ♡

私もそんな行ってないです!祖父母が近くに住んでたので夏休み中はよく自転車で市民プールやカラオケに連れてってもらいました!(祖母の盛り漕ぎで必死に追いかけたおぼえがあります😅)

ほんとその通り!!学童毎日行ってて可哀想なんて言ったら世の中のお母さん大変じゃないか!!

うちの義母と同じです。とにかく私のせいにしてくるのでいつも可哀想なんて人だなって思ってシカトしてます笑
    私は全然言えませんよ。。。言ったとしてもすぐ忘れられて同じことされますし😇 なんだこのババアって思ってます笑

• 3月31日
  • ゆーママ

ゆーママ

なんだこのババア…に爆笑してしまいました🤣
    うちの姑もこっちがスルーして嫌がってる素振りしてるのに、何もなかったかのように同じ事繰り返してます!
    いい加減学習しろよって毎回思ってます。笑

今回はPTA行事と法事と子供の春休みが重なり私の疲れもピークで、どーにもスルー出来ず眠れないくらいイライラしてました😭
    今日は「春休みなのに孫にも相手にされない可哀想なババア…」って思いながら眠れそうです😇笑

• 4月1日
  • ♡

うちの旦那のことが気になって仕方ないみたいでどこかに旅行や遠出に出かければ必ず土産を買い会いに来てます。もちろん私のはなし笑(あまり好んで食べないですしいらない笑) 毎回必死すぎてドン引きですww

あらあら💦 それは大変でしたね。。。もう落ち着きましたか?笑って忘れて寝てくださいね😊

• 4月1日
  • ゆーママ

ゆーママ

お土産!うちの姑もめっちゃ買ってきます🤣
    二駅の所行くだけでもお土産買って持ってくるので、「近場なのにいちいち買ってくるなよめんどくさい奴だな」と思いつつ毎回感謝してます〜な対応しないといけない事にイライラしちゃいます。笑
    そして私もあんまり好んで食べないし別にいらないって思ってます、一緒🤣🤣

今日はホントに安眠できそうですー、ありがとうございました😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

そもそも育児って母親だけの義務じゃないですけどね💦

本当は家族みんなで出かけたいんですけど、主人の自由時間が少なくて、私も働かないと厳しい状況でなかなか難しくて🥺って言っちゃいそうです😇

• ゆーママ

ゆーママ

そうなんですよ!
    私も短時間ですがパート終わってから娘を公園へ連れて行ってから習い事へ連れて行き、家事をして…と休みなく動いてるのにまだ遠出をしろと!?と思っちゃって😭

あまりにひどい時は旦那に チクったり、姑のLINEスクショして「なにこれ、どーゆー事?」とか送るんですけど、みなさん本人にスパッと言えちゃうのが尊敬します😢

• 3月31日