※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

子どもの体力差に関する悩み。上の子が下の子を遊びに巻き込まず逃げ回る様子に不安。将来のイジメを心配し、どう対応すべきか。

ある程度大きくなった子と、その子達の弟や妹って体力面では差が出来ますよね?例えば、6歳児と1歳児・6歳児と2歳児とかです。

上の子達はその子達なりの遊びがあり、楽しくできるのは良いんです。ただ、下の子が遊びに加わりたくて追いかけてるのにそれを鬼みたいな扱いとして逃げ回ってるのは(私たしては)見てて不愉快で…。今後、学校へ行っても体力差があったり違う学年と遊ぶこともあると思うんです。それなのに、今から下の子を邪魔者みたいにするのはいつかイジメに発展しないか…と思ってしまって…。私の考え過ぎですか?そのような場面(上の子達が、小さな下の子から逃げ回ってる様子)を見たら「上の子達はそういう時期」て思えば良いのか・辞めさせるよう声掛けた方が良いのか…。

皆様なら、どうされますか?

コメント

mii

よくある感じですけど、6歳くらいの子にずっと外遊びで2歳の面倒を見させるっていうのは無理があると思いますし、鬼みたいに逃げ回ってるのは邪魔にしてるというよりは一緒に遊んでる感じだと思いますけどね😅
それで下の子が泣いちゃうとか嫌な気持ちになったり、自分が不愉快だと思うなら、私なら2歳は別の遊びに誘導させるかな〜と思います😃

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます。
    違うんです。面倒見ろ、とは言いません。追いかけて来たら笑って「来たよ!」て逃げてる姿見てモヤっとしちゃって…。今日は、たまたま友達と身内ですがこれが友達とやったらいじめですよね?

今日は、上の子は大きい遊具で遊んでて下の子は下の子なりに大きい遊具で私のサポート付きで遊んだり・小さい子向けので遊んだりしてました。長女は自由に遊んでて、たまたま出会った友達と下の子を鬼みたいにして逃げる遊びをしだして…。一生懸命声掛けて追い掛けてる姿見たら、「意地悪」て思ってしまって…。

• 3月31日
  • mii

mii

友達と下の子だと体格差が違うので、外遊びに混ぜるのって難しいですし、同学年の子を仲間外れにするかどうかとはまた違う気がします。

下の子のレベルに合わせて遊ぶならそれは面倒見てることになると思います😅うちも年齢離れてて上の子の友達(男の子たち)に娘混ぜてもらって外で遊んでますけど、たぶん皆保育園通ってるから赤ちゃんに慣れてるんですよね😅
    小さい子に囲まれて遊び方も先生の監視のもと教えてもらってるのと、そうでない場合だとなかなか難しいと思うので、優しくはないかもしれないですけど、意地悪ではない気がしますよ!

小さい子と皆で遊ぶ遊び方を教えてあげれば良いと思います😊

• 3月31日

3-613&7-113

私からしたら、体格差・体力差のあるのを分かってて1人に鬼みたいに嫌な役押し付けて複数人で逃げ回るのって意地悪・いじめだって認識です。これは、“あくまで私は不愉快”てだけです。

下の子のレベルに合わせろ、なんて一言も言ってません。遊具で上の子達が遊んでて、そこに近寄ったら「来たよ!逃げて!」て逃げるのを見て不愉快と思うのがダメなことですか?それを辞めてほしい=レベル合わてってことですか?

• 3月31日
  • mii

mii

私の認識で話してしまいましたが、🌕みな🌕さんにとっては娘さんは意地悪で妹さんをいじめてるんですね。失礼しました。不愉快に思うことは個人の感性なので、否定はしてないつもりでしたが、そのように思うような言い方してすみません。
    いじめや意地悪はとても悪いことなので、それをしないように言い聞かせるべきですね。
    私は上の子に言い聞かせるなら下の子は?上の子たちが自由に遊ぶ権利は?と思うタイプなので、上記のように回答しました。
    娘さん、妹さんに意地悪やいじめをしないようになると良いですね☺️

• 4月1日
ママ

何となくわかります💦
うちも姉弟2人の時は仲良く一緒に遊んでいますが、上の子のお友だちが加わると下の子が追いかけることがあります。
下の子も笑って戦いごっこみたいな感じで楽しそうなので、「仲間外れにしないで鬼も交代しなよ〜!意地悪しないでね」くらいに口出しはしています😅
大体は下の子が疲れて追いかけっこが終わりになり別の遊びが始まり、一緒に遊んでいます。
あまりに意地悪過ぎたら叱りつけると思います🤔

3-613&7-113

ありがとうございます。
    そうなんですよね。普段仲良く遊んでるからこそ、次女は上の子大好きで追い掛けてるのにそれを笑って(馬鹿にしたようにして)逃げ回ってる長女を見て嫌な感じだな…とモヤっと💦
    今日は、延々と次女が頑張って追い掛けてて…😭

声掛け参考にさせて頂きます😊

• 3月31日