※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんすけ
家族・旦那

旅行のタイミングについて今回5月半ばに私たち家族4人+実母実父の計6人…

旅行のタイミングについて

今回5月半ばに私たち家族4人+実母実父の計6人で4日間の旅行に行く予定です。コロナで延期になってやっと旅行できる!と思って旅行予約したところ、、、
義母に乳がんが見つかりました。
乳がん自体は小さいものらしく、手術をすれば取れるものらしいです。多分手術するとしたら5月下旬以降になると思います。
義母からは、気にせずに旅行行っておいでと言われ、旦那からは義母の件で旅行が中止になったと方が義母も気分良くないと思うよと言われ。
しかし、実家の両親は旅行は延期して手術が終わってからの方がいいんじゃない?と言われ。

旅行は予約してしまいキャンセル料もかかります。。
子供達も楽しみにしていたので行きたい気持ちもあります。ただ、実家の両親の気持ちや立場を考えると中止にした方がいいのか。

みなさまならどうしますか😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず義母の容態次第ですね、
小さくて進行がなかったり
手術で治りそうな感じであれば行きます。
ただ、思いのほか進行が早くて早く手術することになったり、転移されていたり、
万が一が起こりうるなら辞めておきます。

今の時点でもキャンセル料がかかるなら様子みて近くになってから決めてもいいかなと思います☺️

  • でんすけ

    でんすけ


    確かに容態次第ですよね。。
    どういう手術になるかとか詳細はまだわからないのですが医者からは小さいので手術をすれば取れるとと言われているそうです。
    キャンセル料はもう少し待っても変わらないので様子をみてみます😂
    ありがとうございました😊

    • 3月31日
たまご

私なら延期します😢
何も出来ることがないからこそ、大丈夫だよと寄り添っていたいなと思います。
きっとご本人も不安だと思うので😭😭

  • でんすけ

    でんすけ


    義母も不安になりますよね😭
    でも旅行延期した方が私のせいでって気にしちゃうタイプなのでどう行動とれば正解なのか💦とても良い義母なので義母の気持ちを優先したいですが、、
    旦那ともまた話し合ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月31日
ゆう

お義母さん心配ですね💦

手術が旅行と丸かぶりなら延期しますが、旅行は5月中旬で、手術は下旬なんですよね

先に抗がん剤が始まって入院するとかじゃなければ私なら旅行行きますね〜

  • でんすけ

    でんすけ


    心配です💦
    微妙なタイミングなんですよね😭
    義母は抗がん剤だけは絶対やらない!って言ってるくらいなのでそれはないとは思うんですが、、
    自分の立場だったら行っておいでよ!って思うんですよね😂
    ご意見ありがとうございました😊

    • 3月31日
  • ゆう

    ゆう

    わたしも、自分の立場なら言っておいでって言います^ ^
    別に旅行やめたからって治るわけじゃないですし(^◇^;)
    術後の方が色々サポート必要そうですしね💦
    家族旅行、タイミング逃したらさらに行けなさそうですし…行けるといいですね😊
    どちらにせよ、お義母さん手術うまくいきますように🙇‍♀️

    • 3月31日
ママリ

私なら延期します。

義母の本心は誰もわからないですよね。それに、ご主人のことを考えたら旅行で楽しむ気持ちになれないので、
私なら延期して手術が終わってから楽しみます😊

  • でんすけ

    でんすけ


    義母も両親も旦那も、みんな相手の気持ちを思っての意見なのでどうしていいかわからず💦
    そうですよね、延期も考えて旦那とまた話し合ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

私自身、乳がん経験者なのですが。。

義母さんやご主人の言う通り、気にせずに行ってほしいです。

今発覚で、手術が5月下旬って、進行が緩やかなおとなしい癌なのかな?

正直、旅行に行っても行かなくても、病状には変わりないですからね。。

なんなら、手術の前に義家族との旅行も計画しちゃいますね。

正直、手術終わってからのほうが落ち着かないですよ。病理検査結果次第で色々と治療方針決まりますし。。

部分切除で放射線治療が追加になると思うのですが、毎日病院通いが必要で。。けっこう大変ですしメンタル落ちる人多いです。。

  • でんすけ

    でんすけ


    乳がんの経験者様なんですね!
    とても参考になります✨
    術後の方が大変そうですね💦
    身近な人にいなかったのその後の流れが想像つかず。。
    そうですよね、普段からお世話になっているので術後のサポートやメンタルケアもしっかりとして寄り添って行きたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月1日