※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○○○さ
ココロ・悩み

義兄嫁との関係がうまくいっていない女性が、義兄嫁との関係を改善したいと相談しています。

違うカテでまた質問させてください。
義兄嫁と仲良いですか?義兄嫁は私の1つ下です。
私は2年ちょっと前に結婚し子供が1人。次男嫁になります。
義理兄夫婦は最近結婚しました。
義理実家には近くて自分の実家は遠いです。
義理実家には母親がいなくて、義父の妹が住んでおり母親がわをしていたみたいです。

義兄嫁とは一応他人同士仲良く出来ると思ったのですが、同居の為私だけが他人のようにかんじ、義兄嫁がきらいです。

自分の実家が近ければそんな事考えなくても寂しくないのにって思います。
なにかスッキリする方法ないでしょうか(´-ω-`)

コメント

ゆずママ(*´꒳`*)

私も次男嫁です(*´꒳`*)
私が〇〇○ささんの状況だったら『義理親と同居してもらって有難い』って思うので、自分だけ他人のように感じたとしても嫌にはならないです(*´-`)
義兄嫁さんと性格的に合わないとか仲が良くないなら別ですが‥

• ○○○さ

○○○さ

コメントありがとうございます(^^)
    義兄嫁さんとはまだそんなに話した事ないので、(義理実家に行くと家族みんなで集まるので話しが出来ない)仲良くはないし、真面目で本音を隠すタイプで表面状なかんじです。
    そして、私より年下なのでお互い呼び方もあいまいですね(´-ω-`)
    義父妹にはおねえさんと呼びなさいと言われたりしています。
    やっぱり同居って大変ですよね。
    今の私は話し相手、人がいるだけでいいなって思ってしまいますね💦

• 1月20日
  • ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

義兄嫁さんはまだ最初だから緊張してるだけじゃないですかね(*´꒳`*)〇〇○ささんからたくさん話しかけてほしいと思ってる気がします(*´-`)
    私は義兄嫁と同じ歳なんです。
    でも義兄夫婦は10年も前に結婚してるので、もうすっかり家族に溶け込んでます。
    2年前に新入りした私にたくさん話しかけて来てくれて『私の事受け入れてくれようとしてるんだなぁ』と思い嬉しかったです(*´꒳`*)

• 1月20日
  • ○○○さ

○○○さ

私のほうが先に結婚してて年上というのがややこしいんでしょうね💦
    そして、同居は後から来たお嫁さん。

旦那の姉は色々と気にしてくれたりたくさん話ししてくれるので好きなのですが(´-ω-`)
    その姉も遠方に嫁いでいるので会うのは年に数回ですけどね。

私もゆずママさんみたいなのが理想ですね~

• 1月20日
KURUMI

義理の姉と兄は私の20以上歳が上ですლ('꒪д꒪')ლ
実母より年上です(´×ω×`)

義理姉は実家のすぐ近くに住んでいます٩( ᐛ )
うちはかなり遠いです( ¨̮ )

仲が悪いってこともないですが、年に1回会うくらい。会っても特に喋らないですねʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
仲良くしたいとも思わないので(´◠ω◠`)特に気にしないです!喋りたいこともないので、気を使って話しかけることもしないです(笑)

• ○○○さ

○○○さ

距離が遠くて、そんなに歳が離れてたらそうなりそうです💦

• 1月20日
しおん

長文になっちゃいました^_^;
状況似ています!
私も次男嫁で義兄より先に結婚し、義兄嫁は私より年下です。
義兄夫婦は義理実家と同居、その近くに私たちの自宅があります。
私も実家は遠く、彼女は近いです。
義父から私は嫌われていますが、義兄嫁のことは気に入っています。私から見ると彼女は愛想もあるし、話も上手。上手く義父をおだてて操っているように思います。私も上手く操りたいです。

義父が苦手だった私は彼女がお嫁に来てくれて、義父の相手してくれるので、助かった!と思いましたよ。同居も彼女からしたいと言ったそうなんです。義父から聞いた話なので本当なのか疑問ですが。。

義父はうちに突然訪問したり、(以前は義兄夫婦もアパート住まいでよく突撃されてたらしい)義兄、私の旦那を子分のようにしょっちゅう呼び出したりする人です。
嫁にしたらウザい極まりないと思うのですが、義兄嫁は私に胸の内を明かしません。私も愚痴ってないからかもですが、2人きりで話せるシチュエーションもないので。

彼女がお嫁に来てまだ2年位ですが、表面上の話しかしていません。でも、いつか「義父ウザくない?!」って愚痴大会開きたいです。それともウザく思ってないのかな…、とか思ったり。

義母は割と気さくに話せる人なので、私は寂しいとか思わないのですが。。私以外地元民なので、話題とか方言とか、疎外感を感じることはありますが、染まりたいとも思わないので、別にって感じです。
私の実家のほうが都会でかなり山近くの田舎に嫁に来たので、よく、地元で結婚してたらなぁ地元に帰りたいなぁとか考えちゃったりします。

主さんもいつか腹を割って兄嫁さんと話す機会を作ってみたらどうですか?私も今年こそ試みます!笑
参考にならずすみません。でもお互いがんばりましょう^_^

• ○○○さ

○○○さ

コメント嬉しいです。とても親近感わきました!
    うちは逆に何もしてくれないっていうのが寂しく思っていて、義母はいなくて義父妹がいて母親がわりのようなのですが、母親という対応を全くしてくれません。子供にも何も買ってくれた事がないです。
    義母が話しやすいとかとても羨ましいです!

私も頑張りたいです。

• 1月21日