※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ご意見ください。中3の娘が昨日大泣きして帰ってきました。吹奏楽部の…

ご意見ください。
中3の娘が昨日大泣きして帰ってきました。
吹奏楽部の部長をしています。
部活中に楽器の壊れた生徒がいたため、別室で娘と楽器の持ち主の生徒、その他に1人で原因が何か調べていたそうです。
特にその後に音合わせをする等アナウンスはなかったそうですが、顧問の先生が音合わせを始めたため、音で気づいた3人は合流しようとしたところ、やる気の無い人はやらなくていい。と顧問の先生が仰ったそうで娘とその他の生徒は合流できず。皆の前で部長のなのに責任感はないのかと叱咤されたそうです。
そのまま部活は終わり帰ろうとしたところ、あやまりにも来ないのねと、顧問に呼び止められ、部長としてそれでいいと思っているのか?そんなんで皆ついてこないよ等畳み掛けるように言われたそうです。
娘は皆の前で大泣き。
そのまま自転車置き場まで歩いている間数人の先生とすれ違うも見て見ぬふり。
1人の先生に呼び止められ話を聞かれたので伝えたそうですが、過呼吸になるほど泣いていました。
夕方顧問の先生から電話がありましたが着信に気付かず出ていません。
留守電に、今日の娘の部活での様子で話がありますと入っていました。
私としては顧問の先生の行動には納得がいきません。
指導者として、1人の人間として。
一晩たち、昨日よりは冷静ですが、第三者の意見が聞いてみたくこちらに相談させていただきました。

コメント

ママリ

教員です。吹奏楽部顧問していました。
吹奏楽って本当に宗教みたいに顧問絶対って感じですよね。だから痛い顧問は勘違いして、生徒に当たり散らしたり、自分は正しいって思いがちです。他部活と比べても特殊な部活なので。その顧問はまず娘さんがなぜそうなったのかすら話を聞かず決め付けで叱責する。
あってはならない事です。絶対にいけません。
私なら顧問に昨日のことは娘があまりにも不憫だ、娘が遅刻した理由も聞かずに大勢の前で叱責された娘の気持ちを考えたか。これは大問題である。管理職と市教委に報告し、顧問の進退を含めて訴えてやると言います。夏前の大切なコンクール前になんてことをしてくれたんだぐらいは言うと思います。
顧問だけじゃなく、管理職には絶対に言って指導してもらいましょう。

はじめてのママリ🔰

話がありますっていうなら聞きます。
聞いた上でお前の行動がおかしかったということを懇々と話し、部全体の前で自分の非を認め娘に謝罪を要求します。
できれば共闘など第三者がいた方がいいですね。

ママリ

今でもそんな考えの顧問がいるのが驚きです。
お母さんとちゃんと話せる関係でほんとによかったですね。話聞いてくれるお母さんで良かったです。
一方的に怒り、生徒の話を聞かず指導者としてどうなのかと思います。
双方の話もどこまで一致してるかも分からないのでとりあえず顧問とお話きてみてはどうでしょうか。
こちらは娘からこのように聞いておりますが何故話も聞かずにそう判断されたのか私なら聞きますかね。

私も昔吹奏楽部で当時本当に厳しすぎたけどそれが普通だったんで抗議する親御さんはいなくて…すぐコンクール出さないよ!とか脅してくる顧問でとことん精神的に辛かったです。これを機に音楽嫌いにもなって欲しくないですし、娘さんの味方でいてあげて欲しいです。☺️

はじめてのママリ🔰

顧問はお子さんがなにをしてて音合わせの場にいなかったか聞かず叱咤したなら先生に非があるかと🤔お子さんのメンタル的にみんなの前で叱咤されたのは部長としてのプライドもズタズタですよね
、、

中3がどういう行動していいかはわからないけど楽器壊れたことは先生にいってなくて子ども達だけで原因探りしてたなら先生が事情知らなくてサボってると判断もわからなくないけど先生が本人に、きちんとなにしてたか、〇〇いないけど知ってる?みたいに他の子たちにも聞いてれば変わってたことかなと、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吹奏楽部の顧問ってなんか異常さは昔からありますよね、私の時代もそうでした

    • 56分前
べべ

顧問からは娘さんと1対1での話し合いの連絡でしょうか?それとも親御さんとの話し合いの連絡でしょうか?

前者であれば、話の食い違いを避けるためにも当時壊れた楽器の確認を行ってた2人も同席してもらうか、1対1で話すならボイスレコーダーを持った上で対応するのが良いかと思います。
後者の場合は、まず顧問から電話で概要を聞き、その上で娘さんと直接話をしてもらうように促すのが良いかと思います。

顧問の一方的な思い込みかつ、不当に娘さんを皆の前で叱咤する自尊心を傷つける行為は容認できないです。皆の前で叱咤したのだから、皆の前で謝罪をすべきと私は思いました😔

はじめてのママリ🔰

私なら、しっかりその顧問に娘さんのとった行動の理由、意味を顧問の話しを聞く前にハッキリ伝えた上「なぜ、遅れた理由を聞かなかったんか」を顧問に逆に生徒に聞くよに言ってやりますね😇
だいたい、会社であれ遅れて来た人に遅れた理由を聞くし、聞いた上で叱るなら叱るのが一般的だと思うので…😔
娘さんの行動は素敵な行動やし、優しいイイ子じゃないですか🥹👏
なぜ理由も聞かずキレたのかを私なら顧問にとことん詰めます🤭

はじめてのママリ🔰

元吹奏楽部です。
私も学生の頃強豪校にいた為娘さんが受けたような叱責を毎日聞いていました。
今思うと告発すれば何かしらの処分を受けてただろうなと思うレベルです。「吹奏楽部」だからと他の先生にも見て見ぬふりをされ続けました。
今思うと本当宗教みたいでした。

でももうそれが許される時代ではないです。
是非娘さんの味方でいてあげてください。不必要に自尊心を傷つける指導は何もメリットがありませんし、顧問のストレス発散に子供を利用するなと言ってあげてください。

はじめてのママリ🔰

私も中高は吹奏楽部でした。
確かに厳しい顧問もいましたが、厳しいけど愛のある指導だったと思います。充実した部活動生活でしたし、良い思い出です。
娘さんの顧問は娘さんたちの話も聞こうともせず頭ごなしに怒って、決めつけが酷いですね…
先生は何と言ってくるつもりなんでしょうかね。
娘さんが何のために別室に行ったのか、知ってます?本人から話聞きました?と聞いてみたいです。