※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動に悩んでいます。虐待と言われたが心配です。保育園に通う前に改善したいです。

息子が髪を引っ張ったり指を噛むので、その度に息子に「髪の毛引っ張ったら痛いよ!ダメ!」と怒るんですがきかないのでその後も何回も引っ張ったりしてきます。
息子は頬を触られるのを嫌がるので、頬を触って「これ嫌でしょ?嫌なことは人にやらない」と言うと今度はギャン泣きします。
それを見てた夫に「虐待だよ」と言われたのですが、これは虐待なんでしょうか。

4月から保育園に通うのでお友達や先生の髪の毛引っ張ったり指を噛んだりしなようにと思って考えてやってるんですが…

コメント

のん

1歳児に言ってもわからないですよ〜😂
色んなことしたい年頃です、何をやっていいか悪いことは判断できません。

引っ張ってママの反応を楽しんでるんだと思います💡
そして息子さんの嫌がることは辞めてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っても分からないですよね。
    私にやるだけなら良いんですがお友達にまでしたらどうしようと思って😭
    回答ありがとうございました。

• 3月31日
ミニブタ

きちんと目を見て怒りますか?
怒られるのは分かると思いますが
言葉は伝わらないかと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を見て怒ってます。
    言葉は伝わらないですよね。怒ってる表情すれば良いのかな…
    回答ありがとうございました。

• 3月31日
かな

嫌なことは人にやらない!は、まだ分からないと思います😭
まだ産まれて一年ちょっとですからね。
こんな事ができるのか!と楽しいのでしょうね☺️
痛いよ!嫌だよ!と伝えたあとに
息子さんの手を取って、ママの頭をなでなで、ママの手で息子さんの頭をなでなで、したりして、なでなで嬉しいね〜と違う方に気を引くのが良いかもしれませんね😊

なの

目には目を歯には歯をの教えは私は子供には微妙と思います。
相手の気持ちを想像するって発達的には中学生以降と言われている高度なことなので。
ママ痛いからやめて、ママがどう思うからしないで欲しいよっていまは伝えるだけで好奇心旺盛から触ってしまうのは仕方ないです!
お友達に手を挙げてしまったら言葉で言おうねって教えて行けば学習するので大丈夫です!2~3歳になれば理解できます。
その時の発達に合った教え方をすればいいんですよ😊

まろん

1歳の子にわかるなら、誰も苦労しないです。
ご主人も主様に寄り添ってあげてほしいなとは思います。

ままり

おもちゃ感覚なのだと思います。
スルーが良いかと。どれだけ痛くても無です。