※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

里帰り中に親からの言葉で悩んでいます。早くアパートに帰りたいが、産後は休むべきか悩んでいます。

生後9日目の娘を育ててます。
出産して里帰りで実家に帰ってきてるんですけど
親からもう色々言われて精神的に悩んでます。
「お前は出産で太ったから痩せろ」
「太りすぎやからご飯食べんでいい」
などと言われます。
私も太ったのは分かるし痩せたい気持ちも
あります。1ヵ月は安静にと実家で過ごそうと
思っていたのですが、ストレスで早く自分の
アパートに帰りたいと思うんですが、
産後はちゃんと休むことが大切と聞いたので
まだアパートには帰らない方がいいのですか?

コメント

3kidsマタmam

こんにちは( ・∇・)
産後一ヶ月はきちんとご飯食べてゆっくりするべきです!
でないと年いってから体が弱くなったりしますよ!
母乳ならなおさらご飯は大事です!容量よく食事をとると母乳の場合は痩せますよ(* ̄∇ ̄)ノ
わたしは里帰りせずのんびり自分のペースで育児家事してきました!
旦那さんと話し合ったほうがいいとおもいます!

  • みか

    みか

    私も我慢して実家でゆっくり
    休もうと考えていたのですが、
    帰りたいっていう欲望が出てきて
    考えています。
    ちゃんと体を休めた方がいいですよね!

    • 1月20日
deleted user

精神的に楽な方を選ぶべきです😭
赤ちゃんのお世話は手伝ってくれているんですか?
ただ場所を借りているだけ、、みたいな状態ならご自宅に帰られた方がいいかと…
旦那さんは家事を手伝ってくれないですかね??💦

  • みか

    みか

    実母は手伝ってくれますよ!
    旦那と相談していきたいと思います😋旦那はちゃんと子育てと家事手伝ってくれます!

    • 1月20日
ぁぃぷー

出産前からどのくらい太りました?
わたしは足のむくみがひどかったのもありますが、+15kgでしたけど、今生後18日目で12kg痩せましたよ。

母乳あげてればある程度は自然に減るらしいので気にしないほうがいいと思います。
ダイエットするにしても3食バランスよく食べないと赤ちゃんの栄養にも影響するんじゃないですかね!

家に帰るにしても旦那さんはご飯の支度や家事をやってくれますか?
わたしはやっと最近少しずつ子供のペースにあわせて家事をちょこちょこやるってリハビリを実家で始めました。

家に帰って今のまま育児と旦那のご飯、自分のご飯に家事が加わってやっていく自信がないからです。

旦那さんの理解があり、上げ膳下げ膳できるなら帰ってもいいと思います。

  • みか

    みか

    私も+15㌔太りました。今はまだ7㌔しか減っていません。
    ダイエットはしないですが、実父の前でご飯がなかなか食べにくくなり食欲もなくなりました。
    旦那は色々と手伝ってくれるので
    旦那と相談していきたいと思います。

    • 1月20日
ママリ🔰

私も里帰りで出産し、1ヶ月ほど実家にいましたが、ご飯はきちんと食べた方がいいですよ!
母乳ならなおさら!
ストレスはみかさんにもお子さんにも良くないです!
ちゃんと休めるところを旦那さんと話した方がいい気がします💦

  • みか

    みか

    やっぱ1ヵ月は我慢して実家にいた方がいいですね😨
    ちゃんと休まないと今後が後悔
    する気がします。
    旦那と相談して検討していきたいと思います!

    • 1月20日
やな

こんにちは^ ^
私は逆に両親にイライラをぶつけてました。
元々母とは性格が合わない上、
緊急帝王切開になり、傷は痛いわ、
3人目無理かもしれないわ、色々な事で落ち込み、不安になり ココが汚い。なんで部屋を完璧に掃除しなかったの?などあたってしまいました。
私も何度も帰ると言ったのですが、父が引き止めてくれました。

産後は気分が落ち込んだり、イライラもしやすい上、睡眠も充分取れないと思います。
そんな時、ゆっくりシャワーする時間や夫が週末来たら見ててもらい赤ちゃんグッズを買いに行くことができたのは父のおかげかなっと。
今無理すると更年期に入ってからガタがくると助産師さんにも言われました。辛くて辛くてとにかく帰りたくて何度も泣きましたが、あと1週間実家で頑張ります…>_<…

  • みか

    みか

    私も辛いです。
    実母の前で泣いて泣いて
    精神的きついです。
    不安ばっかりしかないです。
    ほんと嫌味ばっか言ってくるので、嫌になります( *_* )

    • 1月20日
  • やな

    やな

    目の前で泣いても対応変わらなかったんですね…>_<…

    赤ちゃんとみかさんに負担がないようなら一度帰って、もし帰ったあと辛かったら戻れるように上手くご両親に言うのはどうですか?
    うちは片道3時間でお宮参りもこちらでするので諦めました…>_<…

    とにかく赤ちゃん産まれたばかりで大変なのに二重にストレスで辛いと思いますが、ファイトです。…>_<…

    • 1月20日
  • みか

    みか

    変わらなかったです。
    ストレス溜まらないように
    ゆっくり頑張りたいと思います!!

    • 1月20日
deleted user

旦那さんが手伝ってくれるならアパートに帰ってもいいとおもいますよ!

ご飯食べんでいいって食べないと母乳とか作られなくなっちゃいますよ

何が何でも言い方酷すぎます

精神的に楽な方を選んだ方がいいとおもいます

私自身ストレスとかで母乳があまり出なくなったので旦那とも相談して決めた方がいいとおもいます

  • みか

    みか

    旦那が色々と手伝ってくれますよ(^O^)旦那に相談してから検討していきたいと思います。
    元々父は口が悪く、言い方にも
    イライラします!!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は母が口悪いので少しイライラの気持ちがわかります

    いい結果になるといいですね!

    • 1月20日
  • みか

    みか

    そうですね!
    お互いつらいと思いますが、
    ボチボチしましょう!

    • 1月20日