※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の育児で大変なエピソードや失敗談、うまくいった方法、メンタルの保ち方について教えてください。生後13日の赤ちゃんのママで、抱っこや泣き止ませ方に悩んでいます。

新生児の赤ちゃんのお世話で大変だったエピソードを何でもいいので教えてください。
赤ちゃんを抱っこするが下手だった、ゲップが下手だった、ミルクの吐き戻しが凄かった、夜中4〜5時間泣いたりぐずりっぱなしだったなど...。
またこういうときこれを試したら楽だったよとかもあれば教えてください。

生後13日の赤ちゃんのママです。
現在里帰り中で母の手を借りつつ初めての育児で手探りしながら頑張ってます🥲

赤ちゃんなので仕方ないとは思いつつも、これって普通なの?とか、赤ちゃんあるあるなの?とか、うちの子だけなの?などと思ってしまいます。
神経質な私に母は『赤ちゃんはみんなこんなもんよ』と声をかけてくれますが、インスタとかSNS見てると『うちの子は夜間ぐっすり寝てくれるから親孝行♡』とか『ワンオペ余裕♡』みたいな投稿を見かけて落ち込んでしまいます。

まず、たぶん私は抱っこが下手です。
泣いてるときに抱っこして泣き止んでくれる確率は半々です。抱っこ+おしゃぶりがあればなんとか泣き止んでくれますが、顔を真っ赤にして海老反りして爆泣きされてしまうこともあります😭💦
赤ちゃんに対して『抱っこもろくに出来ないダメな母親でごめんね』という気持ちになります。

話を戻しますが、皆さんの新生児の赤ちゃんの育児で大変だったエピソードや失敗談、こうすればうまくいったよとか、メンタルの保ち方など何でもいいので教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこが下手なんてことないですよ!!
抱っこで落ち着く子もいれば布団で寝ている方が落ち着く子もいたり、ほんと子どもの個性によります!
産後すぐはメンタル崩れやすいのでなかなか難しいですが、もう本当に子どもによる!です。よく寝る子は新生児のうちから夜通し寝るし、寝ない子は何しても寝ないです😂
うちはなかなか寝なくて、生後間もない子にイライラしてそれが情けなくて泣いたりしてました😭あのときの自分に声をかけるとしたら、この子は寝ない子だからちょっとぐらい放置してていいよ!です🤣

はじめてのママリ🔰

末っ子も吐き戻しすごくて毎日何回も着替えて洗濯してが大変でした😂あとは哺乳瓶拒否だったし、乳腺炎なって寝返りすらしんどいのに新生児は夜間授乳必須で痛い眠いなか3時間おきだし、産後ってこんなしんどかったっけ?!とおもいました😂💧でも冷静になれば産まれてきてまだ数日の赤ちゃんが腹減ったって泣き、うまく寝れないと泣き、賢いね〜ってなります😂☁️抱っこなんて小さければ小さいほど不安定だし抱っこしにくいですよね!、、、うちの子は縦抱きが好きでした!

姉妹のまま

1人目のときは何もできなかったです笑

沐浴は1人で入れられないので、母と2人体制
夜の寝かしつけも母任せ
抱っこしても泣き止まない

ちなみに2人目も沐浴は下手で、首のしわとか難しいところは沐浴後に拭いていました💦

沐浴やめて、一緒にお風呂に入るようになったら楽になりました😊
寝かしつけや抱っこは2ヶ月で里帰り終わってから頑張りました!
分からないことだらけで不安でしたが、頑張るしかないって感じで💦

ままり

新生児の頃はずーっと泣いて寝なくて気が滅入りそうでした😂
抱っこだと寝るけど、ずっと抱っこは疲れる…置くと泣くので授乳クッションごと置いたら少しは寝てくれてました!
寝室に連れて行っても2時間くらいグズグズは当たり前で夜になるのが嫌でした😂
あんまり寝てくれない時はおくるみで巻いて寝かせてました!
まだねんね期なので、しんどい時は安全を確保して別の部屋行って気持ちの切り替えしてました🥲

きなこぱん

1人目はほんとーに寝ない子で夜11時から朝5時までずっっと泣いてました😭💦本当にどうしていいのか分からなくて朝日を見ながら毎日泣いてました😭結局布団にはおけずお腹の上で寝かせたり腕枕したりしてました。下の子もベッドにはおけずお昼寝もだっこ、夜も一緒に寝ています💦

はじめてのママリ🔰

皆さん親切にコメントありがとうございます😭
最近少し抱っこのコツを掴んで泣き止んでくれるようになりました🥹✨

ただ日が経つにつれ、娘の成長や新たな症状?(昨日までは出来たことが今日は出来ない😱など)に不安がある日もありますがぼちぼちやっていきます😖✊🏼