※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
家族・旦那

別居中で 相手は離婚に応じてていないです。今はまだ通帳は私が持ってい…

別居中で 相手は離婚に応じてていないです。今はまだ通帳は私が持っています。婚姻費用については相手に話しましたが額がはっきりするまでは 家計の半分はもらっていていいのでしょうか?それとも 決定までは何ももらえないですか?後々に別居分は請求できますか?別居理由は私の不貞などでなく 性格の不一致です

コメント

はじめてのママリ🔰

婚姻費用はお互いの収入で決まりました。
婚姻費用調停というものがありますので、お時間あれば申し立てるのが一番いいと思います。

ちなみにもらえるのは申し立てた日にちからになりますので、確実な金額を決めたければ早めがいいです!

決定まで相手が何も言わなければいくらもらっても変わりありません💦

• mon

mon

ありがとうございます!決定までいくらもらっても…これは こちらが勝手にもらっても 離婚時に不利になったりはないんですか?💦なければ嬉しい!すごく貴重な意見です!!

• 3月31日
  • mon

mon

あと、度々すみません!調停の申立は タダというか 何万円もかからずできますか?弁護士さんとかではなく 家庭裁判所に、じきに行けばよいのですかね?何度も質問をすみません!💦💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、お相手の方が何も言ってきてないのであればそのまま家計の半分もらっていても問題ないかと思います!
    念の為算定表で確認みるといいです!(婚姻費用算定表 で検索すると出てきます。)

私は婚姻費用調停開始までは算定表より少ない金額もらっていたので、もし算定表よりも多かった場合差額を返さなければいけないかどうかは不明です💦
    ちなみに、調停開始以前の算定表との差額分もらうことはできませんでした泣

申し立ては最初の手続きで収入印紙、切手、戸籍謄本が必要でした。3,000円あれば足りた気がします。地方によって違うみたいなのでお住まいの家庭裁判所のサイトをご覧になってみてください。

必要な書類等準備して、直接家庭裁判所で申し立てになります!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなってすみません🙇🏻‍♀️

• 3月31日
  • mon

mon

すごく助かりました!!😭✨✨もう、まずはお金のことが一番心配だったもので…
    家計の半分…って、旦那の食費と、お小遣いと同等もらってましたか?うちは 低給料なので 旦那がお小遣いと食費足して6万くらいです。生活費一万足したら 私のところへ来るお金は5万くらいかも… 生活費の半分っていくらとっていましたか?😲ほんとに厚かましい質問すみません💦嫌なら答えなくて良いので気になさらないでください🙏

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てれば嬉しいです🥲!

そうですよね…私も3歳の子がいます、小さい子いるとなおさらお金は心配ですよね。

半分かどうかはよく覚えていないのですが、大体そのくらいだった気がします!
    正直お子さんもいますし、半分以上必要ですよね💦

• 3月31日
  • mon

mon

ほんとにありがとうございます。
    お金なしでは 離婚のスタート位置にも立てないので…😭😭すごくたくさんアドバイスをいただけたので 勇気がわきました!ほんとにほんとにありがとうございます

• 3月31日