※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

5歳娘と3歳息子がピアノを習い始めるため、家にピアノを購入したい。電子ピアノがいいか悩んでおり、購入経験を教えてほしい。

5歳娘と3歳息子が4月からピアノを習い始めます。
家にはまだピアノやキーボードがないため購入しようと思っているのですが、何を買うのがいいのか悩んでいます。

周りのピアノを習っているママ友何人かに相談してみたら、初めはみんなキーボードを使っているそうです。
でもお友達のように続いたらまた買い直せばいいじゃん!というお金の余裕はうちには無さそうでどうせなら最初から電子ピアノがいいのでは?と思い、よく検討してから購入したいです。

楽器屋さんに見に行ってみても8万円台から100万台までいろんな種類がありどれを選べばいいかなやんでしまいました。

ピアノ習いたてで家にピアノなどなく新しく購入したかた、①どんなもの(メーカーや値段、商品名)を購入したか
②どこで購入したか
③購入の決め手
を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

うさこ

我が家も3歳でキーボードを買って5歳には電子ピアノを買い直しました😅
もともとピアノ好きだったので、初めから電子を買っておけばよかったなと思います。
うちはヤマハのクラビノーバのシリーズを買いました。

4月から教室に通われるとのことなので、先生に相談されるのがいいかもしれません。

まれに電子はダメという先生もいらっしゃいますし、電子でも○○万円以上のもの、など指定がある場合も。
また先生からヤマハなどのセール情報を教えていただけることもあります。

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    返信遅くなってしまいすいません💦短期間で買い直しされたんですね! 
    やっぱり電子ピアノがいいんだなとみなさんのコメント読んで再確認できました😭
    先生に相談しながらいろいろ検討してみようと思います!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月1日
はるのゆり

次女が習い始めて1年になります。

うちはCASIOのPrivia買いました。
置き型じゃなく、持ち運ぼうと思えば持ち運べるので、リビングでも、子ども部屋でも出来るようにしました。
やっぱりキーボードより、電子ピアノの方が鍵盤の重さがあるので、よりピアノに近く力がつくと思います!

うちは私の実家に私が習っていた時のアップライトのピアノがあるので、本格的に続けたいとなったら、アップライトピアノの持ってきてもいいかなと言う気持ちで居てます。
やっぱり電子ピアノは、本当のピアノとは違うので💦


お子さんが2人とも習われるとのことですが、もし2人ともが長く続けるとなった場合はどうするか考えてますか?
1台を交代でするのかどうか…🤔
本格的にピアノが好きになったら、学校から帰ってきて宿題して、何時間も弾く子も居ます。
練習したいのに、どちらかが使っていて練習できないともなりかねないですが…💦

ピアノを2台買うのは難しいのであれば、始めはキーボードから入り、続きそうなら電子ピアノを購入して2台になれば1台を交代で練習するより、まだいいのかなと言う気はします🤔

  • はるのゆり

    はるのゆり

    あ!購入は最寄りの電気屋です!他の大型電化製品も買う事になったので、まとめて値引きしてもらいました(笑)

    • 3月31日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    返信遅くなってしまいすいません💦
    お恥ずかしながら、はるのゆりさんの回答にハッとしました!2人習いはじめても今後2人ともがピアノが好きで一台だと練習が交代になってしまうのがそれで事足りるのか?なんて考えてもいませんでした😂
    お金のことやどんな電子ピアノがいいか機能などばかり考えて肝心の子どもたちの今後を見据えてなかった気がします。
    ここも踏まえながらこれから検討していこうと思います。ありがとうございました😭💕

    • 4月1日
deleted user

うちは電子ピアノを初めから購入しました!
ネット購入です。
蓋とペダルがあるのを条件に探してローランドの10万くらいだったかと🤔
アップライトはメンテナンスが大変そうなのと、そこまで子供がのめり込む気がしなくて😅
ただコンクールとか考えてるなら電子ピアノじゃなくアップライトがいいと思います💦

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ネット安くていいなーと思ってました😊
    コンクールとかまだ考えられるほどではない初心者なので当分は電子ピアノで大丈夫そうかなと思います!
    ペダルと蓋…確かに重要ですね!参考になります😭
    教えていただきありがとうございました♪

    • 4月2日
haru

うちも4月からピアノを習い始めます🎹

先生によって、このくらいのグレードのものと指定があるかもしれないです😥

うちが行くピアノ教室はキーボードNGでした💦
88鍵盤、ペダル3本と言われ、カワイの木製鍵盤でCA49にしました☺️

ネット購入で17.5万円で、PayPay祭中で4万円分ポイントつきました!

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    買ってからキーボードNGとか言われたら嫌なので早速先生に相談してみます💦
    ネットでそんなポイントつくならネットの方がお得に感じちゃいますね♪
    参考にさせていただきます😊
    回答ありがとうございました♪

    • 4月2日