※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

傷病手当と産休育休の手続きについて不安。書類提出後、進捗がないため心配。早めに処理してほしいが、言いづらい状況。産休育休の手続きも不安。

傷病手当について
重度悪阻で3ヶ月ほど仕事を休職しました。傷病手当の書類を会社に提出して2ヶ月経つのですが、いまだに提出したら事務の方の机に書類が置かれたままです。このまま待っててもちゃんと申請してくれるのか不安です。お金のことなので早めにして欲しいのですが、この場合どのように言ったらいいでしょうか、、、、?
早くしてくださいとも言いにくいですし😅

このような状態が不安になり、先日産休育休の書類を産休入る前にもらっておきたいです。と言ったら、「え!そんなんあるん?調べてみるわ」と言われ、産休育休中の手当の手続きもちゃんとしてもらえるか不安です、、、

コメント

傷病手当金は遡及請求出来る期間が確か決まってるはずです。
過ぎたら申請出来ないので催促したが良いですよ😊(期限がいついつまで、それを過ぎると申請出来ないので何とかお願いします、と。でも過ぎたら会社にそのお金請求しましょうね😉)

産休育休書類は事務員さんが初めてだと分かりにくいとは思います💦
会社独自の休みの申請書は「休みに入ります〜」のお知らせのためなので、ぶっちゃけ会社都合な過ぎても大丈夫だとは思いますが、

社会保険の減免手続き書類等等、事業主証明が必要なものも多いので、早急に動いてもらったが良いです。