※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる*
子育て・グッズ

8カ月の娘が卵の白身に触れたらじんましんが出た。アレルギーかもしれない。同じようなアレルギーの可能性がある。卵をあげるのが怖くなった。

卵アレルギーについて教えてください!

まだ離乳食で卵をあげてないのですが
今朝大人用に出そうとした卵の白身(生)が
8カ月の娘の髪に少しついてしまっただけで
娘の顔にじんましんのようなものが出ました!

念のため病院に行ったところ
アレルギーかもね〜と言われ、
田舎なのでおじいちゃん先生しかいなくて(;_;)、
深く聞いてもあまり答えてくれなかったのですが、
これって食べたらすごいじんましん出るんでしょうか??

うちは実母がそばアレルギーで結構ひどいんですが、
同じようにアレルギーなんでしょうか??
固ゆでしたら大丈夫だったりするんでしょうか??

まだ卵をあげたことはないのですが、
あげるのがすごく怖くなりました(;_;)



コメント

ゆいはな🌷

ちゃんと調べてもらっと方が
いあと思います!
食べさせるならまず卵黄からですね

  • はる*

    はる*

    ありがとうございます!
    調べてもらいます!!
    ゆいちゃん♩さんはどこで調べられましたか??
    内科とかになるんでしょうか??

    • 1月20日
  • ゆいはな🌷

    ゆいはな🌷

    小児科いきましたよ!
    アレルギーではなかったですが。

    • 1月20日
  • はる*

    はる*

    小児科でできるんですね♡!
    検査してもらいます(;_;)
    ありがとうございます!!

    • 1月20日
deleted user


息子の場合は8ヶ月頃の時から卵アレルギーの疑いがあり少し引っかかったのでまた1歳過ぎないと正確にはわからないと言われ1歳半の頃また再検査をして少しずつならあげて大丈夫と言われ症状が出るのは大体食べてから2時間くらいと言われ出てすぐに薬を飲むを繰り返して食べてから2時間たっても症状が出なければ大丈夫です、と言われました!

ちなみに飲んでる薬は「ザイザルシロップ」です!
これはセスタミン発症をおさえじんましん、湿疹、皮膚炎の薬と書いてありました!

なのでお菓子の中でも卵が入ってるもの(目に見えない卵)を徐々にあげていて今は症状がどんな感じなのかという経過観察をしてます!

食べてから口の周りや体全体に赤くなっていたりポツポツが出ていなければ様子見でそれがひどくなるようであれば薬を飲んでまず小児科で症状を言ってどうゆうふうに対処すればいいのか聞いてみてはどうですか?

  • はる*

    はる*


    卵アレルギーってそんなに年齢経過しないとわからないんですね(;_;)!!
    8カ月のときのアレルギーの疑いって、同じようにじんましんのようなものが出られたんでしょうか??

    娘はパンは好きでよく食べるのですが、パンにも卵が入ってると思うのですが、食べても全然アレルギーのような症状は出たことはありませんでした(;o;)

    とりあえず様子見ながらこんど卵少しあげてみます!!
    ありがとうございます(;_;)

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はそう言われました😭
    実際の所どうかはわからないですが血液型も1歳過ぎないと正確にはわからないと言われた事があるので(。>﹏<。)💦

    息子の場合はアンパンマンのパンをあげた時に口の周りが赤くなって痒そうにしてたのであれ?と思って小児科行きました!で、もしかしたらアレルギー出たのかもしれないと言われて今に至ります(。>﹏<。)💦

    息子もパン大好きでめちゃくちゃ食べます!!
    今は食べても口の周りなどの赤く湿疹みたいのはなくなりましたがたまに出ます、、

    出た事がないなら少し様子見でもいいかもしれませんね!
    卵以外に反応したっていうのもあるかもしれないですから食べた物を把握してもし出たら教えて下さいと私は小児科の先生に言われた事があります!
    なのではるさんもそうしてみてください♡
    卵アレルギーじゃないといいですね( ̄^ ̄゜)

    • 1月20日
  • はる*

    はる*

    遅くなってしまいすみません(;o;)
    皆さん1歳過ぎないとあてにならないっておっしゃっててショックです!!笑
    でも念のために病院で検査の結果してみることにしました>_<
    やっぱり卵アレルギーだとパンも症状出るんですね>_<
    じんましん出た日は、まだ離乳食食べる前の朝の時点でだったので、卵じゃなかったら何に出たのか本当になぞです(;o;)

    いろいろありがとうございます!!!

    • 1月26日
deleted user

私が子供の頃卵アレルギーで息子も卵アレルギーになりました。
今は少しずつあげては薬飲んでを繰り返して経過観察中です。

  • はる*

    はる*

    ありがとうございます!
    少しずつあげたら慣れてくるんでしょうか??
    今はひいてじんましんのようなものは出てないんですが、お薬って念のために飲ませた方がいいんでしょうか(;_;)??
    セレスタミンシロップというものなんですが、アレルギーの薬は初めてで戸惑ってます(;_;)

    • 1月20日
まゆり

私と子供達がたまごアレルギーです。
まず生ではあげないことです。
近くにいるだけで出る子もいます。
髪についただけで出るとなると
ちょっと数値が高いかもしれないので
ちゃんとした病院 、小児科で調べることをおすすめします。
皮膚科でもやってくれると思いますよ。
症状も色々あって蕁麻疹、鼻水、喘息、呼吸困難、アナフィラキシーショックによるショック死もあります。
今後、どうやっていくかは病院と相談がいいと思います。
ちなみにうちはたまごボーロから始めようと言われ、たまごボーロで出なかったので、ベビーフードに入ってる卵系のごはんとでステップアップしていきました。
それも時間をかけてあげます。
ドンドン食べさせたりはだめです。

あと卵アレルギーだとむやみにインフルエンザワクチンも打てません。
ワクチンが鶏のたまご(白身)を媒介にしているからです。
私は打ってしまい大変なことになりました(>_<)💦

なのでまずは病院で検査して、先生と相談ですね。

  • はる*

    はる*

    遅くなってしまいすみません(;o;)
    近くにいるだけで出るんですか(;o;)
    今度大きい病院へいってみます‼︎
    パンは食べられてますか??
    うちは、パンは全然アレルギー症状出なかったので、てっきり卵は大丈夫と思ってました、、髪についてじんましん出たらやっぱりアレルギーっぽいですよね(;o;)

    • 1月26日
きゅー(^_^)

母乳で育ててますか?
うちの子供も乳と卵アレルギーです。
ひどいアレルギーだと母親が卵食べただけで母乳飲ませると子供が蕁麻疹でます!
うちは乳が含まれてるものを食べさせたら全身蕁麻疹が出たので血液検査をしたのですが
病院でははっきりアレルギー反応とかが出てないなら
血液検査はしなくていいよ。と言われました。
理由はまだ血管も細いし赤ちゃんが動くから採血するのが難しいし動かれたときに何度も針を刺すのもかわいそう。
あと一歳未満くらいまでは
アレルギー検査をすると
ほとんどの子がアレルギー反応がでる。
だから数値もあてにならないよ。と。
これを言われたのが七ヶ月頃だったんですが
インフルワクチンを受けさせたくて再度アレルギー科で相談したら
もう4ヶ月たってるし
少しずつ食べさせてみて大丈夫そうならワクチン受けよう。とのことだったので
たまごもチャレンジしたら
蕁麻疹やなんの反応もなく
すんなりでした。笑
数値があてにならないってのは
ほんとなんだなー。と思いました💦
長々とすいません!
もし不安ならまだ8ヶ月だし
10ヶ月くらいから卵を始めてもいいかもですね😊
もちろんしっかり火を通して😊
万が一アレルギーだったとしても
2歳くらいまでにはほとんどの子供が克服して食べられるようになるからそんな心配しないで。って病院で言われました😊

  • はる*

    はる*

    遅くなってしまいすみません(;o;)
    うちは完全母乳で育てています‼︎
    乳と卵ってかわいそうですね(;_;)
    卵って栄養あるって聞いて、今まで毎日1個ずつ勝手にノルマにして食べてたんです、、笑
    たぶん娘にはなにも母乳で症状は出てないので、酷くはないんでしょうか>_<
    ちょっとこんがらがってきたので病院行くことにしました‼︎
    1歳未満は数値あてにならないんですか???(*_*)
    与えるのが遅すぎてもアレルギーになるって聞いたこともあるんですが、遅めでいいんですね♡!
    いろいろアドバイスありがとうございます♡!!

    • 1月26日